※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が保育園で泣きべそをかいたり、話を聞かないことがあり、親がしつけをしているか心配しています。家では指示が通らないこともあるそうです。子供は何でも聞いて動くものでしょうか?

保育園の連絡帳に★
1歳半の女のこです。保育園には7ヶ月から通ってます。

今まで保育園に送ったとき泣いたりなどはありません。
水曜日、木曜日と体調不良で園を休み
金曜日の朝園に連れて行くと玄関で泣きべそをかきました。
その日の連絡帳に
先生から
反抗期なのか、声掛けに反応せず一人で過ごしてます。
家でもありますか?と、ありました。

その返事に
家では集中しているせいなのか、聞きたくないのか
指示が通らないことがあります。
と返信してます。

そしたら今日の連絡帳には

気分ならいいのですが、、
今日も話を聞かないことありました。
とありました。

これって
オタクのこ、ゆうこと聞かないですよ、
ってことですか?
家ではしつけをしてますか?ってことですか??

1歳半の子供がゆうこと全部聞いて動くものですか?

コメント

ママリ

1歳半の子に何を求めてるんですかね😅

お迎えに行くとその日登園してる子全員いますが先生が絵本読んでるときでも1人2人は違う場所にいます。

娘だってテレビみてるとシカトするときありますよ

その先生、去年まで3歳以上のクラス担任で1歳は初めて(もしくは久しぶり)とかではないですかね?

• ゆな🔰

ゆな🔰

返信ありがとうございます、

それか0才児を見てて持ち上がりでまた、担任してもらってる先生です。

何なんですかね?
    先生こそ気分でうちの子見てませんか?って思ってしまいます

• 5月31日
はな

そんな悪い言い方の意味では無いと思いますよ💦

声かけに反応しないことが多いとかなら、例えばですが耳がよく聞こえてないのか、とか、何か障害があるのかとか、そういう意味での心配だと思います。
しつけがなってない、なんていうこという保育士さんは、よっぽどヤバい人じゃない限りいないと思います💦

• はな

はな

障害の心配だとしてもまだ考えすぎかもしれない時期ですが、先生から見てちょっと気になって聞いただけだと思いますよ。
    もし家ではできてるなら、園で何かストレスがあるのかな、とか、先生も考えると思うので。

あまり深く考えなくていいと思います。

• 5月31日
  • ゆな🔰

ゆな🔰

そうなんですかね?

私の受け取り方がひねくれてるんでしょうか。
    心配してくれてるのか、、

先生のこと嫌いなんじゃないかなとか思ってしまいます。

• 5月31日
  • はな

はな

補足読みましたが、この内容だと確かになんか嫌味というか、「え?」って感じますね😅
    1歳半だし、まだそんなことよくあると思いますけどね…
    うち3歳ですが、持ってきてーを無視することなんて今もありますよ😂(うちはまさにイヤイヤ期ですけど)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

躾云々ではなく、
単に発達の方を心配してるのだと思いますよ!

• ゆな🔰

ゆな🔰

補足かきました。
    心配してるんでしょうか?

• 5月31日
はじめてのママリ

私も耳の聞こえの心配されてるのかなぁと思いました!風邪ひかれてたなら中耳炎とか…もしくは発達の遅れの心配かなぁ?と🥺送り迎えの時はどんな感じだったのでしょうか?連絡帳だけだと真意が分かりにくいと思うので私なら直接先生に「うちの子、ご迷惑かけてますかー?すいません」って聞いちゃうと思います🤭

• ゆな🔰

ゆな🔰

補足かきました。
    心配なのでしょうか?

直接聞いてみるのがいいですね、

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーンセット持ってきて…それを1歳半の子に分かれというのはちょっと…🤔ですね。
    心配にしても、嫌味だとしても、先生に直接どんな感じか聞いてみるのはありかなぁと思います!もし、理不尽な事言われたら、反論もしくはクレームいれてもいいかと🙂

• 5月31日

私も聞こえの心配をしてくれているのだと思います。
風邪で休んだあと急に反応がない、鈍いように感じて、家ではどうか?と聞いてくれているのかと。

• ゆな🔰

ゆな🔰

なるほど、補足かきました。見てもらえたらと、思います。
    風邪のあとの聞こえの心配と言うことなのでしょうか?

それならわかりにくいと思ってしまいます。

• 5月31日

退会ユーザー

補足読みました。
    1歳半ならできなくても気にならない内容ですね…。風邪ひいて休んだ後からということだったので、風邪が関係してのことなのかと思いましたが、関係なさそうですね。
    気になるようなら、直接先生に園での様子を伺ってみると良いと思います。文面だとわかり伝わりづらいこともあると思うので。直接言葉で交わせば、先生の心意がわかるかと。

• 5月31日