※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

幼稚園のプールが始まるけど、子供がトイトレを拒否していて困っている。子供にプールに入れないことを伝えても理解できていないようで、毎日落ち込んでいる。どうすればいいか分からず、ストレスが溜まっている。

はぁ、トイトレのことで愚痴らせて下さい。
明日から幼稚園のプールが始まります。でも、通ってる幼稚園では、オムツが外れてない子はプールに入れません。うちの子はトイレに関することが全部拒否状態で、トイトレが全く進んでいません😢。オムツ外れも間に合わず、明日からは毎日お休みになってしまいます。
本人へはプールに入れないことを話していますが、わかっていないのか?プールを楽しみにしてるみたいです。
なんだか、私がもっと頑張って進めてたら良かったのかな、どうすればいいのかもう分からなくて、毎日気持ちが沈みます。トイトレとか、プールの話が出るたびに、落ち込んでしまう毎日です。軽くノイローゼみたいに鳴ってるのかな。
よく、子供が急にやる気になってオムツが外れたとか聞きますが、何か促しとかしてるんでしょうか?本当にしんどくてたまりません。

コメント

あーちゃん

もーそこは割り切るしかないと思います。
ハッキリ言ってしまいますと、主さんがどんなに頑張って、子供がやる気にならないとどんなに頑張っても努力してもオムツ卒業は出来ないと思います。
子供もプール入れないってことを知って、トイトレ頑張るっていう気持ちになるのに待つしかないと思います。
悲しい気持ちになるかもしれないけど、成長過程には必要なことなのでそこは親として見守るしかないと思います。

• けろっぴ

けろっぴ

もう見守り姿勢しかないんですね。泣くぐらい拒否してるので、やる気になるまでまだまだかかりそうです、、、。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

拒否の度合いによりますが、うちは年少さんはパンツって刷り込んでたら、自然と〇〇組だからお兄さんパンツ!ってやる気になってくれましたよ〜。その代わり最初は家でも外でも大でも小でもめちゃくちゃ失敗されましたが、オムツははかさずパンツで頑張りました(^^)お子さんはパンツ履くことすら拒否ですか?トイレ行かないけどパンツは履くとかならプリンセスのパンツとか買ってとにかくパンツで過ごすことから始めるのもありだと思いますよー。

• けろっぴ

けろっぴ

パンツも拒否、オムツラブです。一度履いてくれたのですが、幼稚園でおもらししたら拒否に戻りました。幼稚園からも、「パンツはまだ早い。まずは便座に座れるようにしましょう」と言われてます。

• 5月31日

うちは子供用便座を梯子つきのに変えて、今日からこれでおしっこだよーって言ったらその日からトイレでやるようになりました。何がきっかけでできるようになるかわからないですよね!

• けろっぴ

けろっぴ

はしご付きのやつも本人の了解を得て買ったのですが、拒否なんです。本当に、きっかけがわかりません。

• 5月31日
Sn*

シールは試しましたか?
トイレでおしっこができたら、シールを1個貼る!10回出来たら、ご褒美にガチャガチャ1回!
我家はこれでモチベーションあげてました!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男は家ではフルチンで過ごさせてました!

花☆

立って、お風呂場で、出ますか??
座ってもいくらやっても出なかったので、お風呂場における、男の子用トイレを買いました!
そしたら、出ました!

ただ、幼稚園は、先生が、トイレいくよ〜という全体の声掛けで自分から行けた子しか、プールは入れないみたいです😫案の定、私と一緒でしか、幼稚園の男の子用トイレでは出てないです。だから、このままだとうちも見学!

見学、かわいそうですよね

おもちまま

思わず一緒でコメントしてしまいました。
うちにも年少の娘がいて、トイトレまったく進んでいません。。。
そしてプール始まりますがオムツがとれてない子は入れないので見学だし、幼稚園自体オムツの子は制服着れず体操着です😢
なんかこうも見た目が他の子と違うと、女の子だし、私がもっと早くから頑張らなかったからかな‥ごめんね‥ってどうしても思ってしまいます。。
トイレでオシッコをするっていう感覚がまだよく分かってないのか、幼稚園でもパンツにオシッコしてから「トイレいくー!」と先生に言ってるみたいです💦
先生からはゆっくりやりましょうとうちもいわれたところでした😂