※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

生後1ヶ月20日の男の子の授乳間隔が短い。昼は1.5〜2時間おき、夜は5時間まとまって寝る。体重は増加しており、母乳不足か悩んでいる。赤ちゃんが欲しがるときは必死に泣くので、授乳してしまう。

【完母の授乳間隔について】

生後1ヶ月と20日の男の子ですが、授乳間隔がなかなか開きません…。

昼間は1時間半〜2時間おきくらいのペースです。
夜はお風呂のあとの授乳から5時間ほどまとまって寝ますが、あとは日中と同じくらいのペースです。
散歩を挟むと3時間くらい開きますが、1日に20分×10回ほどあげてます。

1ヶ月健診から完母にしているのですが、20日で500gちょっと増えていたので母乳不足というわけではないかなぁと思います。
現在体重が6.3キロと体が大きめなせいでしょうか…。

おっぱいが欲しいときの泣き方が本当に必死な感じで、我慢させるのもかわいそうで吸わせてしまいます💦

コメント

○pangram○

うちは今も昼間は2時間くらい、夜は3時間くらいの間隔で1日11回前後の授乳です(^o^)/
03さんはまだ1か月ですし、欲しがるだけあげても良いかなぁと思いますよ♡
うちの子は今6.8キロです(^o^)

• kei

kei

授乳回数なかなか減りませんよね!
    助産師さんや保健師さんによって言うことが違って困ります💦
    保健師さんは間隔開けろと言うし、助産師さんには母乳は欲しがるだけあげてもいいと言うし…
    まだ1ヶ月なのでこのペースで様子見たいと思います!

• 9月8日
ひまりママ

うちも、同じです!飲ませすぎとも言われましたが、欲しがったとき飲ませてます!

• kei

kei

同じくらいの月齢ですね!
    必死でおっぱい飲んでくれるのも今だけだと思うので、たくさん飲ませてコミニュケーションとりたいと思います!

• 9月8日
ぽにょ☆

授乳間隔、同じ感じです(^^)

1ヶ月検診で助産師さんに、母乳はいくら飲ませても大丈夫だよ!って言われてから遠慮なく、お昼も夜も泣いたらとりあえずオッパイあげてます(^^)笑

さっき飲んだよね👀?って旦那もビックリするときもある位、短い間隔の時もありますが、くわえてると安心するのかウトウトしてくれるし、そのまま添い乳で私も寝るときもありますよ>_<

体重増えてたら大丈夫だと思います♩

• kei

kei

うちも1時間くらいでおっぱい欲しがって泣くときあります!
    おっぱいくわえたときの幸せそうな顔たまらなくかわいいですよね!
    体重増えてるのでもう少し赤ちゃんのペースに合わせてあげたいと思います。

• 9月8日