※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

育休中に払っていた保険料は払わなくても大丈夫ですか?手続きは必要ですか?支払期限が今日で市役所に聞けませんでした。早めに教えてください。

育休中など自分で国民年金保険、国民健康保険料
払っていましたが、働くようになり旦那の扶養に
入れてもらい保険証も受け取りました!
そしたらその月末の国民年金保険、
国民健康保険料は払わなくても大丈夫ですよね?
なにか手続きするまでは払わなだめとかありますか?
教えてください!
今日が支払い期限で仕事上、市役所に電話も
間に合わず聞けませんでした。
至急教えてください!

コメント

ママ

5年前くらいの記憶なんですが、、、
確か役所に新しい保険証持っていって、ちゃんと加入してるのか確認されたと思います🙂

  • たんたん

    たんたん

    それができてない今は払わないと
    だめってことですかね?

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

いつから扶養に入ったのかと、住んでいる市の国民健康保険料が年間何回払いかで違うと思います!

年金の方は扶養に入った月からの分は払わなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加で💦
    市役所に新しい社会保険証と、国民健康保険証をもって、国保の喪失の手続きが必要です🙌

    • 5月31日
たんたん

今たまたま国民健康保険は
支払い書がきてないので
年金が大丈夫なら大丈夫そうで
安心しましたありがとうございます。
でも市役所へ行かないといけないんですね😓

はじめてのママリ🔰

まだ国民健康保険の請求書がきていないということなので…

もし4月中に扶養にはいってるなら、国保料は請求こないとおもいます。
しかし、5月に扶養に入ってるなら、4月加入分の請求が後から来ると思います🙇‍♀️

詳しくは、喪失の手続き時に聞くと確実です🙆‍♀️