※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸
ココロ・悩み

長男(7)のひらがなの読みで苦戦中。先生の音読を覚えておらず、文を暗記するのではなく、字を覚えるべきと教えて欲しい。イライラが限界に達している。

あーーーー!!!!

長男(7)のひらがなの読みで苦戦中
どうしてもイライラしてしまう。

「みんなではなそう」の「で」は読めたのに
別の行の「いけ(池)で」の「で」が読めなくて止まる。

「あした」の「し」は読めたのに
別の行の「〜した。」の「し」が読めなくて止まる。

先生が授業で読むから文を覚えているようで、この字はこう読む。と言うふうには覚えておらず、覚えた文を音読。だから忘れた行の字は読めない。みたいになっててイライラします。文を暗記するんじゃなくてこの字はこう読むんだなって覚えた方がいいよと言って教えていますが…

もう疲れました。イライラするし怒鳴りそうになり必死で抑えて、出来た時は読めたじゃん!と褒めてますがもう限界です😭

コメント

以前U&IというEテレの番組で
文字の並びが歪んで見えたり二重に見えたりして理解に時間がかかる子がいるってやってましたが、そういうのではなさそうですか?🤔

• 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

コメントありがとうございます😭🙏

そんな感じでは無さそうです😔「ま」や「く」など完璧に覚えている字はどの行でもスラッと言えています😫

連絡帳に毎日書いている「じ」や「も」も、これなんて読むの?と言う始末でまいってます🤦‍♀️おいおい自分で書いたんやろがーい!って思いながら、まずは思い出してみて〜なんて読むんだっけ〜?と聞き、無理そうなら「し」にてんてんが付くと「じ」って読むんだよ〜と教えています…

教え方に問題があるんでしょうか?😭

• 5月31日

退会ユーザー

そうなんですね💦

教え方に問題はないと思います!
    息子さんからは「も」の横2本線も点々に見えてるのかもしれませんね🤔
    自分で書いたのに読めないんですね…
    文章にすると分からないと言うより全く覚えていない(形だけ覚えてる?)文字があるんですかね💦

私に小学生の子供はいませんが、以前学童で指導員をしていた時に小学校2年生の子が似ている文字の見分けがつかない、読めなくて別の指導員の方に聞くとディスレクシア(難読症、識字障害、読字障害)がある子でした
    日常生活は普通に特に他の子と変わりないのですが文字を読むのにすごく時間がかかるので1文字1文字大きく書いてみたり、周りの文字を見えなくして読んだりしてましたね😌

でも息子さんはそんな感じでもなさそうですし…💦
    まずは1文字ずつ練習するのがいいかもしれません😭
    お役に立てずすみません💦

• 5月31日

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

「も」や「じ」を書かせてみるとしっかり書けているので見え方は大丈夫だと思うんですよ😭

なので連絡帳に関しては先生が黒板に書いた文字を何も考えずただ書き写してるだけなんだろうなーと🤦‍♀️
    1文字ずつ書きながら読ませながら覚えていくしかないですね😭

• 5月31日
ラピ

ひらがなのひょうを部屋やお風呂などに貼って毎日教えてあげたり、あいうえおの絵本を読んであげるのはどうでしょうか?

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

コメントありがとうございます☺️

指さししながら絵本を読んだりもしてるんですがなかなか😅カルタやあいうえお表もそうですが、下に書いてある絵を見て答えるんですよね😭りんごが書いてあるから「り」みたいな🤦‍♀️
    絵のないあいうえお表買ってきます🥲

• 5月31日