※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
ココロ・悩み

息子が2歳で勝手に外に出てしまうことが心配です。同じようなお子さんの対策について教えてください。

うちの息子、最近玄関の鍵を開けて外に出れるようになりました、、、。
今までは鍵だけ開けてまだ扉が重くて開けない状態だったのが、とうとう扉も開けれるようになってしまいました😰
うちは賃貸で玄関前は道です。
あまり人通りがないですが、左側に行くと駐車場があるのでたまに車が通ります。
出た瞬間に車が通りでもしたら、本当に怖いです。
二重ロックをしても簡単に外せます。
今日も外に出たら危ないからダメ!と言っても勝手に出てしまいました😣
お菓子食べよう!やおもちゃで遊ぼう!と言うと靴を脱いで戻ってくる時もありますが、毎回は通用しません。
外遊びが好きなので、早く外で遊びたいんだと思いますが、勝手に出ていかれるのが本当に恐怖です。
勝手に出て行くとか、ネットで調べてもあまり出てこず、うちの子おかしいのかな、、と思いモヤモヤします。
どちらかと言うと、落ち着きがなくスーパーでも走り回ってるタイプです。

うちの子まだ2歳ですが、こういうお子さんはいますか?
また何か対策出来る事はないでしょうか?

コメント

Min.再登録

うちの子もお外が大好きで隙あらば玄関のドアを開けて脱走してました🤣
なので面倒ですが毎回チェーン(ドアロック)をかけてます(◞‸◟ㆀ)

• おか

おか

外遊びが好きだと脱走しちゃうんですかね💦
    チェーンだと外すの難しいと思うのですが、うちは横に倒すタイプなので、簡単に外せちゃうんですよ😭

• 5月31日
  • Min.再登録

Min.再登録

ドアロックに手が届くんですか?💧
    参考までにどんな玄関ドアかお写真で見せて貰うことは可能ですか?·͜·ೢ ⋆*
    もちろんドア以外は隠して貰って大丈夫です✩.*˚

• 5月31日
  • Min.再登録

Min.再登録

お写真ありがとうございます♡⃛ೄ
    もし鍵が取り外せるタイプのドアならと思いましたが、このタイプだと補助鍵をつけるしかないと思います(。•́•̀。)💦

賃貸とのことなので
    工事不要 補助鍵 玄関
    なので検索すると色々出てくるので一度見て見てください(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月31日
  • Min.再登録

Min.再登録

添付写真間違えました🤣
    こちらのように室内につけるタイプもあります·͜·ೢ ⋆*

• 5月31日
  • おか

おか

賃貸なんです💦
    こういうのもあるんですね!
    調べてみます!
    有難うございました☺️✨

• 5月31日
ママリ

玄関チェーンのようなものはないですか?
うちの子も今のところ勝手に出て行くことはないですが、鍵を開けてドアも開けれるようになりました。もし出て行くようなら玄関ロックなら届かないのでそれかなーと考えてました!

• おか

おか

チェーンではなく横に倒すタイプの玄関ロックなんです😓
    なので、息子は簡単に外せちゃいます😣
    チェーンなら外せないと思うんですけどね😅

• 5月31日
ママリ

それは怖いですね💦

玄関ではないですがウチもタンスとか扉開けれるようになった時あっちこっち開けまわってて怖かったです💦
注意しても聞いてくれない、何か物を置いてもどかすって感じだったので、触って欲しくない場所(扉の取っ手など)には怖いお化けのお面かけたりしてました😅

• おか

おか

何でも開けたがりますよね😩
    うちもチャイルドロックをつけましたが壊されましたよ😅
    怖いお面使った事あります!
    今では慣れちゃいましたけど😭

• 5月31日
まーるまる

ドアの届かない高さのところにチャイルドロックつけるのはどうですか?
調べると出てきますよ✨
玄関の前が道だと怖いですよね💦

• おか

おか

玄関にチャイルドロック!
    それは思いつかなかったです!
    調べてみます!
    有難うございました✨

• 5月31日
さくママ

うちも最近外に出れるようになったので、チェーンをしてます。

さすがにチェーンは外せないみたいで、ずっと泣いて開けろと言ってきますが仕方ないですね。

あと、うちは鬼が怖いんですが鬼のシールをプリントしてドアノブに貼ってます。
ママがいない時に出ると、鬼が知らせてくれて大きな鬼(ママ、パパが扮するコスプレ鬼)がきて、連れていかれるよと言いまくってますので、ドアノブは怖いらしいです。笑

あとは気休めですが、
ちょっとしたドアノブロックとかあるそうです。

• おか

おか

うちもまだ扉が重くて開けれない時は、開けろと騒いでました😅
    鬼は息子も怖がります!
    鬼のシール良さそうですね😄
    開けてほしくない場所に鬼のお面を置いた事があるのですが、初めは怖がっていましたが、今は慣れてしまいました😣

画像まで貼って頂いて有難うございます!
    こういうのがある事知らなかったので、調べてみます✨

• 5月31日
はじめてのママリ

玄関前に柵つけれないですか?ロック式の!
うちはつけてます☺️

• おか

おか

柵つけられているんですね!
    うちは賃貸で柵をつけると郵便物やインターフォンが押せなくなるので、難しそうです😓
    コメント有難うございます✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

玄関前って、家の中の玄関につながるところです!

• 5月31日
  • おか

おか

家の中の玄関ですね!
    すいません、勘違いしていました💦
    玄関入るとすぐ階段になっているタイプの賃貸で玄関も狭いので、付けれるか分からないですが、その方法もありますね✨
    教えて頂き有難うございます😊

• 5月31日