※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。おくるみ以外でモロー反射対策や日中の睡眠について相談したい。泣き止まず、メンタルも不安定。

現在生後1ヶ月になったばかりの子供がいます。
初めての育児で現在ほとんどの時間がワンオペのため質問させてください。
生後3週間を過ぎたあたりから起きている時間は抱っこする以外ずっと泣くようになりました。
最初グズグズから始まり、それがだんだんギャン泣きになります💦💦
寝ている時にモロー反射が酷くてそれで目を覚ますこともよくあります。
抱っこしてトントンして1時間かけて寝かせても数分や10分ほどで目が覚めてしまったり…。
定番のおくるみですが、手足を動かせなくなるのを嫌がって巻いてる途中からギャン泣きして巻けません…。
唯一午前中はおっぱいを飲むとそのまま寝落ちするので、そのまま膝の上で抱っこして寝かせてから背中スイッチ防止の授乳クッションのベッドの上で寝かせています。(モロー反射が起こってもすぐにトントンすればぐずらずにまた寝てくれます)
午前中はこれで割とまとまって寝てくれます。
しかし夜になると膝に置いたまま寝落ちして時間が経って置くとすぐに目を覚ましてギャン泣きして全然泣き止まなくなったり、寝かせても数十分で起きてしまいます…。
夜長く寝かせるために夜はミルクにしてトントンで寝かせてみたりもしていますが、時間はあまり延びません。
日中に寝かせ過ぎて夜眠れないのでしょうか?
しかし眠っていないと抱っこする以外永遠に泣き続けてしまうので、結局寝かせてしまいます(TT)
抱っこも座ったまま抱っこだとギャン泣きで、立って身体を使ってあやしてないとダメなパターンで、6時間ぶっ続けで泣き喚いて、その間永遠に立ってあやしてを繰り返したこともあります。
さすがにメンタルポッキリでした。
午後から天気がいい日はベビーカーでお散歩に連れて行ったりしていますが、それも1.2時間ほどが限界です。
話が右往左往してしまいましたがお聞きしたい事をまとめます。
①おくるみ以外でモロー反射対策はないか
②夜寝なくなるなら日中寝かせるのは良くないのか
③日中寝かせない方が良い場合は起きてる間、抱っこ以外ギャン泣きしてしまう場合どうすればいいのか

睡眠時間が短くてメンタルもやられてきているため、厳しいお言葉もあると思いますが、そちらはご遠慮ください(TT)
長くなりましたがよろしくお願いいたします💦💦

コメント

ママリ

①お尻→背中→片方の肩→もう片方の肩の順で置くようにする🍒

②生後1ヶ月は、昼夜の区別が大人みたいについてないので(助産師の友だちが教えてくれました)、寝かせるだけ寝かせます😆

③お腹いっぱい、オムツもスッキリ、衣服や温度も大丈夫なら、安全なところに置いて、泣かせておくのも一つ手です💓笑(後期の妊婦セミナーで教えてもらいました😉)

• かっこ

かっこ

寝る時の置き方でモロー反射抑制できるのですね‼︎
    初めて知りました♪試してみます😊
    寝かせるだけ寝せても大丈夫なのですね♪
    良かったです‼︎
    泣くたびに全て確認しているのでただのグズリだと思うのですが、日中は泣かせたままご飯や水分補給、トイレに行ったりしています😊
    (前はずっと抱っこしててご飯も水も口にできなくて💦💦)
    早く落ち着いてくれると良いです(TT)
    回答ありがとうございます♪

• 5月31日
🧸

毎日の体がボロボロな中での育児、本当にお疲れ様です😢✨
私の産後1ヶ月のときと全く同じ状況でついコメントしてしまいました。
私も睡眠不足+娘の果てしないギャン泣きで毎日辛かったです。。😭

①モロー反射については、うちもおくるみ嫌がり更にギャン泣きだったのでもうそのままでした。笑
スワドルアップは試されましたか?効果アリの方が多いようなので検討されてもいいかもです。
②まだ生活リズムが整っていないので日中寝るのは仕方ないと思います。私もそれで悩みましたが、こんな生まれたての子が昼夜なんてわからないよなと思いぐっすり寝かせました。そのかわり、昼夜の区別がつくように部屋は暗くはしませんでした。(夜だけ真っ暗な環境で寝かせました)

とにかく赤ちゃんが寝てる時に自分もすかさず休むべきです!!
私は気が張っていて眠れなかったのですが、、
産後なので本当に無理せず、今は赤ちゃんに合わせて1日を乗り越えると絶対に生活リズムも整ってきます!!本当に大変だと思いますが応援しています😢✊
大したアドバイスになっていなくてすみません。。。

• 🧸

🧸

ちなみに、夜はミルクを多めにしっかり飲ませてトントンで寝かせるというのを繰り返していくうちに、うちは少しずつですが夜間の寝てる時間も伸びていきました😊

• 5月31日
  • かっこ

かっこ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    🍑さんも同じような感じだったのですね💦💦
    スワドルアップ、購入するか迷っているのですが、おくるみ拒否でもスワドルアップだったら大丈夫だったりするんですかね?
    私も夜は電気は付けないであやすようにしています♪
    私も気が張ってなかなか眠れませんwww
    寝てても子供が声を少しでも出すと起きてしまい💦💦
    変な夢ばかり見てますwww
    でも、寝られる時になるべく寝るように睡眠音楽とか聞いて休むようにしますwww
    夜はミルク多めにしてトントン寝かしつけ頑張ってみますね(^^)
    回答ありがとうございます😊

• 5月31日
  • 🧸

🧸

私だったら、今の状況が少しでも楽になるなら便利グッズ買っちゃいます😫!!私はスワドルアップはなんとなく頼らなかったんですが、、🤔
    おくるみ嫌いでも効果アリの声多いですよね!!
    あ、あとうちはハイローチェアを買ってユラユラさせてました!
    わーわかります!!変な夢すごい見てました😫!
    YouTubeの雨の音とかすごい癒されましたよ😂w
    生後1ヶ月以降はお散歩で気分転換してました☺️
    外気は赤ちゃんも疲れると思うので寝てくれるかなと思い🥺
    好きな飲み物とか飲んで、気持ちもリラックスさせてくださいね🥺💓

• 5月31日
  • えまお

えまお

横からすいません💧
    うちはおくるみ苦手派でスワドルアップ使ってます✨

• 5月31日
  • かっこ

かっこ

そうですよね!
    先程検索してポチッとしてきました♡
    ハイローチェアの揺れはうちの子効果無しでした💦💦
    子供関係で変な夢みますよね…
    落とした夢とかみて飛び起きます(TT)
    子供用に流したオルゴールで私がねむくなってしまいますw
    ちなみに子供には全く意味なしwww
    いろいろありがとうございます😊
    リフレッシュしながら頑張ります♡

• 5月31日
  • かっこ

かっこ

おくるみダメで使われてるんですね♪
    どうですか?
    効果ありですか??
    私も買ってみたのですが、今の時期は中に何着せてますか?

• 5月31日
  • 🧸

🧸

ハイローチェアだめなんですね、、、なかなか手強い🤯笑!
    お!ポチったんですね✨
    少しでもかっこさんが安眠できますように🥺🥺
    お互いゆるく頑張りましょう❤️❤️

• 5月31日
  • えまお

えまお

上の子が愛用者で‪す✨

モロー反射は確かに軽減されてます‼️

神奈川に住んでいますが、今だと短肌着だけ着せてスワドルアップです⭐️

• 6月1日
  • かっこ

かっこ

そうなのですね‼︎
    教えてくださりありがとうございます😊
    届いたら使ってみます♪

• 6月1日
はじめてのママリ

②生後1ヶ月だと1日トータルで15時間程度の睡眠が目安ですので、夜寝た時間でお昼寝は調整したほうがいいと思います☺️
ただ、1ヶ月だとまだ朝夜もわかっていない段階なので、朝夜を区別させることに重きをおいた方がいいのかなと思います😳
また、1歳近くなっても夜通し寝ない子は寝ないです☺️

ワンオペ辛いですよね😭
睡眠不足って気持ちが暗くなったりフラフラしたり正常な判断ができなくなります😣
かっこさんも今は、朝夜関係なく寝れる時に寝てくださいね😭

• かっこ

かっこ

15時間睡眠なのですね!
    だと授乳時間や入浴時間とかトータル9時間ほどグズリをあやすのを頑張ればいいのですね😊
    一歳近くなって夜通し寝ない子もいるのですね💦💦
    起きてたとしてもギャン泣きしないと良いのですが、起きてる間常に泣いてしまうので(TT)
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    なるべく休めるように心がけて頑張ります‼︎

• 5月31日

①スワルドアップがうちの子は効果ありでした(夜限定)
②一歳過ぎの子が当てはまります
赤ちゃん0歳の時は寝たい時に寝かせないと脳が興奮状態になり疲れやすくなりますので好きに寝かせてあげてください 朝寝 昼寝 夕寝と
させても大丈夫🙆‍♀️ですよ!
③眠いのでギャン泣きするのかと思います!寝ぐずりですね
なので寝かせてあげてください!
赤ちゃんって思ったより起きてられないんですよ☺️

退会ユーザー

あくまでも目安ですが
    一歳過ぎくらいになると昼まで
    起きてられるます!

なのでまだ1ヶ月ですもんね
    1時間もご機嫌には
    起きてられないと思いますので
    起きた時間から計算して
    寝かせてあげてください!

うちの子は11ヶ月で
    2時間半ー3時間すると
    眠い〜のグズグズが始まります😅

• 5月31日
  • かっこ

かっこ

スワドルアップ、効果ありなのですね!
    今くらいのまだクーラーまで必要ない時期はスワドルアップ暑がったりしませんか?
    その場合中は肌着1枚とかですかね?
    寝たい時に寝かせて大丈夫なのですね♪
    なんせ起きてる間はずーっと泣き続けるので大人しく起きていてくれるのなら良いのですが、泣かれてしまうととにかくもう寝かせたくて寝かせたくて💦💦
    一歳過ぎると昼まで起きてられるのですね‼︎
    あとは泣かないで起きててくれるようになると良いのですが(TT)
    この目安表分かりやすいですね♪
    ありがとうございます😊
    参考にさせて戴きます(^^)

• 5月31日

退会ユーザー

泣かないで起きてられるように
    なりますよ!

大丈夫です🙆‍♀️

0歳の時に大変な子の方が
    1歳からはとても楽に感じますよ☺️

肌着一枚とかでした!!

上は何もなくて抱っこで座ってても
    起きない子でしたが
    下は座るとなぜか起きるので
    抱っこ紐でほぼ立ってました😭

でもそれも2.3ヶ月したら
    座っても寝るようになったので
    徐々に床にシフトチェンジ
    してく感じでした😅

未だに昼間はラッコ抱きで
    寝ちゃってますが今だけなので☺️
    私もグータラしちゃってます!

• 5月31日
  • かっこ

かっこ

それを聞いただけで安心します(TT)♪

1歳から楽になってくれるとすごく助かります(^^)
    今が頑張りどきですね‼︎

肌着一枚で良いのですね♪
    購入してみたので試してみます😊

うちもあやす時は立ってじゃないといけなくて、座ると泣いて怒るんです💦💦
    抱っこ紐やスリングに入れると暴れたりするのでいつも素手抱っこで腕がパンパンです(TT)

床にシフトチェンジできたらとても楽になりますね♪
    グータラできる時は全力でグータラしちゃいましょう(^^)

とても詳しく回答ありがとうございます😊
    スワドルアップ試してみますね♪

• 5月31日

退会ユーザー

あまり無理せず
    ダメな時はもうごめんけど
    泣いといてーって
    気楽にいきましょう☺️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
思わず自分と重ねてしまい…コメント失礼します💦

① 特に対策しませんでしたがモロー反射を2回くらい見送ると眠るモードに入ったような…
②まだ昼夜区別がつかないので、寝たいときに寝かせてました。リズムはまだ考えていませんでした。ただお風呂に入ってミルクを飲ませたらお布団へ→というのだけは毎晩やっていたような?しかし3週目から布団で寝なくなったので、ただ置いただけでした😅でも、ただ置くだけすぐ起きて抱っこになっても毎日懲りずに置きました。

うちも生後3週間からずっと抱っこで😭その頃はまだソファーで夜中も抱っこしてました。

同じく午前中にうまくいくと2.3時間寝る子だったので、そこで一気に洗濯夕飯支度をしてましたね。
午後はもう覚悟を決めて…おやつ、パン、飲み物、スマホ、リモコンなどなど全部目の前のテーブルに並べて抱っこしてました。

同じく気が滅入ってくるしベビーカーで出かけてましたが、準備が億劫。でも出掛けないとずっと抱っこ。しかしまだ身体がボロボロですよね😭子は落ち着くけどまだ身体戻ってないですし腰とか恥骨とか痛かったです。

私は午前中に寝ている間に洗濯して夕飯を作るというのが自分では楽だったのですが、今思えば一緒に寝れば良かったです。午前中は家事で午後からは抱っこで1日フル稼働でした。その頃あまり身体を休めていなかったので産後3.4ヵ月で一気にあちこちに体調不良が出て、それもまたしんどかったです😭

ご自身のお身体もぜひまず労わってください😭

• かっこ

かっこ

🍓さんも同じような感じなのですね(TT)
    お風呂も機嫌いい時にミルクの前後30分はあけてって言われましたが、寝てるのを起こしたらまた寝なくなるのでお腹がすいて起きた時に入れていて、もう可哀想なくらいギャン泣きです(TT)
    子供が寝た時に一緒に寝られれば良いですが、なかなかうまくいきませんよね💦💦

ベビーカーで出かけるのも準備面倒ですよね(TT)
    私は準備よりもずっと抱っこが辛すぎて、夜中でも行きたいくらいです💦💦
    抱っこであやしながら自分が寝落ちしそうになって危なくて(TT)
    私は早めの帝王切開だったので骨盤の開きはあんまりなく、傷の痛みだけなのでそこまで歩くのが苦痛ではないのが幸いなのですが、身体本調子じゃないですもんね💦💦

今だけだと思って何かいい方法を探りながら頑張ります♪

• 6月1日