※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまやん
ココロ・悩み

友達との子育てグループで相談したけど、改善されない。自分の子だけ大変なのか、共感だけでいいのか悩んでいる。

ただ言いたいだけなんでしょうか?

私には同級生で子供たちも同級生の友達が2人いて、3人でグループLINEをしています。高齢出産なので周りのお友達はもう子供が大きかったりで、些細なことでも相談し合おうと言うことで始まりました。

今みんな一歳半を過ぎてゆるくトイトレを始め出してるのですが、うちはオマルの上のところをはずして便座にセットできるタイプのを使っていて、足を広げるのを嫌がって苦戦してたのですが、友達が足を広げないで前から座るタイプのを持ってて、とても安くで購入できたと教えてもらいました。旦那はもうオマルあるのに買うの?としぶるタイプなので欲しいけど買えないかもと話したら、一軒家だから一人で行きだしたら一階と二階と二ついるよねとアドバイスもらい、ほんとうだ!と思い購入しました。

息子もとても気に入り届いて組み立てる前から便座のところに座って見たり、持ち歩いて嬉しそうで、おかげでトイレに誘ってもスムーズに来てくれるようになりました☺️

もう一人の子はオマルを使用しており拒否が酷いとのことで、うちの子もまたがるのは嫌がってしばらくトイレにも近づかなくなっちゃった話を前にしてました。それにも特に返信はなく、また今日「座らせたら大泣き。みんなみたいにスムーズにいかない」とLINEが届きました。うちもオマルダメで前から座らせるタイプにしてから喜んで座るようになったよと言ってみたけど、既読スルーされました💦

改善したくて話してきたと思ってこうしてみるのも良いかもっていつも話してても、改善してる様子はなくいつも同じような相談ばかりです😔
自分の子は大変だって言いたいだけなんでしょうか?
アドバイスしても無視でもう一人の子からもお礼言っててもスルーされたので多分2人でLINEでもしてるのかもしれません。親身になってスルーされるなら、大変だね〜って共感だけしといた方が良いのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょー女っぽいタイプかなぁと思っちゃいました笑
男はアドバイスとか状況を向上させたり意味のある会話をしたがりますが、女は自分の意見が絶対で、ただ共感だけして貰いたいってのが多い生き物らしいです。だから「分かる〜」だけ言っときゃいい女っていますよ笑

プライド高くて上から言われるのが嫌なタイプ(女)はそういう感じだと思います笑、何でもアドバイスを上からって捉えるので…。

• たまやん

たまやん

その子の事女っぽいと思ったことはありませんでした😳
    頑張り屋でこうと思ったら一直線に突っ走ってしまうタイプで、なので反面自分が納得できないところは聞き耳持たないと言うか💦あと根本的に頑張るところが間違ってるタイプかもしれないです。
    でも指摘して頂いて、考え方は女女してるのかもと初めて思いました!
    なんでも聞いて聞いて!タイプでもう1人の子は聞くのが上手なタイプで、一直線タイプの子は結構その子(聞き上手な子)に失礼な事平気で言っちゃったりしてるんですが(その子の旦那の悪口、その子の子供は手がかからなくていいね等)、2人は学生の時からずっと親友だったから分かり合えるところもあるのかなぁ?ってなんだか私には理解できないと言うか入れないと言うかそんなところもあって😖すみません、わかりにくい文章で💦

これからは変に口出しせず、共感だけしておきます♫

• 5月31日
ぶどう

まだ見てますかね??
もしもう悩んでないならすみません💦

そのご友人、共感して欲しいとか解決策を考えようとかあまり考えてない気がします。
まだなんとなく便座につけるオマルで頑張ってみようかなあ、でも上手くいかないなあ的な…。
気軽に話すって感じだろうし、[勧められてせっかく解決策あるのになんで試さないのかな?試さないのにトイトレ進まないって愚痴りたいだけなの?]みたいにそんな些細なことで疑問に思われると、私なら面倒臭くなります笑
その友達は頑張り屋だけど不器用で頑張ってるときに余裕がなくなるタイプで、たまやんさんは物事をスムーズに器用に効率よく考える反面若干理屈っぽい感じ(悪口じゃないです、すみません🙏)が少しあるのかもですね。
あと、LINEで既読スルーじゃなくて、[ありがとう、たまやんさん!でももう少し便座につけるタイプで頑張ってみるね!進み方が上手くいかないかもだけど、とりあえずまだこの方法でいくね]みたいに来てたらたまやんさんも気分は良かったのでしょうね。
なんだか、見当はずれなら申し訳ないですが、その友達を普段からあまり好きじゃない+既読スルーして2人で仲良くしてるのがちょっとムカつく…が入ってるのではないですかね🧐🤔
あえて言うなら女性らしい考え方はたまやんさんの方かな、と、感じてしまいました。でもその考え方も裏を返せば細やかな配慮ある方ということですしね。
難しいですが、合わないならグループLINEの頻度減らすと良いと思いました😊