※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の症状でPCR検査を受けることになり、結果待ちで出社できず不安。会社との認識の違いでモヤモヤ。感情的になり、ストレスや病気も重なり不安。周囲の意見を知りたい。

もやもやしたので私の判断が間違っていたのか皆様のご意見を伺いたいです。ママリでは、こちらの意見に寄り添った温かいコメントを沢山いただいてますが、率直に第三者として感じられたことを正直に伺いたいです。

土曜日に旦那が40度の発熱し、夕方だったので休日夜間診療に行きました。 休日診療なので、分かってはいましたが大した診察はしてくれず。電話での問診のみで、PCR受けてみましょうね〜とのことで旦那が言われるまま予約。

次の日、私が仕事場のトップにその旨連絡したところ、休み明けにかかりつけ医に行って、コロナでもなんでもなく風邪だよー気管支炎だよーと判断されればPCR受ける必要もないわけだから、その時は次の日から出社できるよ、とのこと。

この時点で既にPCR予約はしてたわけで、旦那の会社からはPCR受け陰性ならば出社して、とのことで、更に不安払拭のためにPCR検査は必須だなと我が家+旦那の会社では認識。

休み明け本日月曜日、朝一でかかりつけの内科に、午後からPCRを受ける予定でいますが、今は熱も下がっていて 診察可能かと正直に問い合わせたところ、 やはり結果が出て陰性となってからじゃないと不可とのこと。

となると、やはり今日のPCRの結果が明日火曜日に出るので水曜日まで出社できないのか。と思い店舗のトップにその旨連絡。

すると、
意味がわからない。。PCR検査予約しちゃったの?俺は最初にかかりつけに行って、コロナじゃないと判断されればそれまでで、出社できるといったのに!PCR受けるという事実がある時点で、医者に風邪と判断されようが結果が出るまで出社できないよ。

と言われモヤモヤしました。このご時世、風邪の症状とコロナの症状、わからないから念のためPCR受けようという判断は普通というか常識なのでは。検査受けたとなると本部に詳細を連絡報告しなければならずそれが面倒なだけなのでは。自分本位じゃないかと感じ、いままでの不安と相まって涙が出てしまいました。

私自身も娘の風邪をもらった+ストレスで中耳炎なり左耳が聞こえない状況で辛いです。それも重なって、やけにモヤモヤして閉鎖的になってしまい休み明けの出社が不安になりました。

みなさん、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トップには最初の電話でPCR予約してるって言ってるわけだから意味わかんないですね。

最近うちの主人と話すんですが、よく「人の話をちゃんと聞かないで勝手に自分の思い通りに解釈して後で話が噛み合わない人」ってのがいるんで、トップはそのタイプかなと思いました…。

当事者じゃないトップが、自分の中で勝手に今後の動きを脳内で決めちゃってるんですよね。当事者じゃないのに。

主人の上司がこれがよく発生するので困ってますよ。完全な受け身になれずどうしても自分にちょっとでもいい方向に話を持ってこうとするんですよね。結局人の事なのでその通りにいかず勝手にイライラしてる。

ぶっちゃけほっといていいと思いますよ。
従業員が状況報告してるのにそれに合わせて対策取らなかったトップの責任ですから(自分勝手に解釈して)
何か言われたら「夫の職場でPCR受けてと言われていたので受けない案は無かったです。予約したとちゃんと伝えたはずなのですが…」って言っときましょう!

シルバ

最初の電話でもう予約しちゃったんですよね〜とは言ったのですか??

ゆずき

このご時世になって一年も経つのに、そんな対応のするトップが信じられません…。もしこれで主様のご家族がコロナだったら、いろんなところに広がるのがわからないんですかね…。
コロナじゃないにしても熱のある状態でまともな仕事ができるとはとても思いません💦

どうしてもこのご時世だと熱があるとコロナをまず疑うところが多く、熱があってもすぐに受診できないところは不安が大きくなりますよね💦
お家に解熱剤があれば、病院と確認をしながら使用してもいいかもしれません。
インフルエンザも同じでただの風邪症状ではありますが、検査によってインフルエンザと発覚するので、コロナも検査をしなければわかりません。だから、検査するまではお休みをいただきたいという、主様の判断は間違っていないですよ!逐一報告をして、伝えているのに…💦

旦那様や主様のご家族が早く元気になりますように…🙏

はじめてのママリ

電話でPCR予約していることは言ってあるんだったら、上司が話聞いてなかっただけですよね。

まず最初の時点で、週明けPCRを受けて結果が出てから出社します。と伝えているなら、上司の言ってることはなぞですね。

そう伝えてなかったのなら、上司も混乱すると思います。

はじめてのママリ

皆様、温かいコメントありがとうございました。とってつけたように心配しないで、◯◯さんが悪いわけじゃないから会社のことは気にしなくていいからね!と言われました💦