※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

札幌市の認可保育園で、子供を預けながら求職中の方が、保育園での手続きや頻度について相談しています。年内に仕事を辞めて、3ヶ月間だけ保育園に通わせることが可能かどうか、また保育士さんにとって迷惑にならないかが気になっています。

札幌市で、認可保育園に
求職中で預けていた方!

その期間は何か書類の提出があったり
保育園の先生から就活の進捗状況を
聞かれたりしますか?

小規模保育園に通わせています。
子供が2歳なので、来年の3月末で
卒園になります。

今の仕事を年内で辞めたいなと考えています。
例えば12月末で辞めたとして
そこから3月末の卒園までの3ヶ月間を
求職中の区分で通わせようかと
考えているのですが可能でしょうか🤔💦

また、求職中で預けていた方、
保育園に行かせる頻度はどれくらいでしたか?

(まだこうしようと決めたわけではないので
批判はごめんなさい🙇‍♀️)

来年春からは保育園ではなく
幼稚園に行かせると決めているので
求職中の3ヶ月間は仕事を探す予定は
ないですが、せっかく通った保育園を
卒園まで通わせてあげたいなと言う気持ちがあります。
保育士さんからしたら迷惑かな?とも
気になります💦

コメント

えり

求職中で預けてました!

保健センターには進捗状況の書類提出した気がします!
先生からも口頭で進捗状況聞かれました!

求職中でもいいと思いますが、3月末で仕事退職するのは厳しそうですか??

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    本当は今すぐにでも仕事辞めたいのですが…笑 やはり口頭でも聞かれるのですね😅 就活していると嘘つくのは気が引けますね💦

    もう少し悩みます…😭

    • 5月31日
あゆ

12月末で仕事辞めて求職中で3月末まで保育園に預けてました。有休消化もしたので10月下旬頃から仕事はしてなかったです。
私の場合は転職活動しようとした矢先に2人目の妊娠が発覚して、悪阻が酷かったので先生に相談して預かってもらってました。週4程度行ってましたが、先生達は全然無理しなくていいですよーって言ってくれました。
4月からは幼稚園に行ってます!

ぽむ

古い質問に回答すみません!

3月まで求職中可能だと思いますよ。

私は4月から転職先きまってましたが、2月末に退職して、3月は求職中に切り替えて通わせてました。(結局緊急事態宣言で家庭保育になりましたが‥)
実際その間は就職活動はしてないですし、求職に切り替えたときに求職活動の証明を出せともいわれませんでした。ただ、3ヶ月間しか求職理由は使えませんといわれただけです。

保育園にはキリよく4月からの仕事探してるって言っておけばいいんじゃないですかね!コロナの関係で家庭保育はお願いされるかもしれませんが‥

初めてのママリ🔰


お返事が大変遅くなりごめんなさい💦🙏🏻

ありがとうございます!
ルール上は3ヶ月の求職期間は通わせられるので、いけそうですね☺️