※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

ママ友との関係について、怪しい行動が多くて不安です。過剰反応でしょうか?どう対処したらいいでしょうか?

ママ友との関係についてです長くなりますが聞いてください🥲
きっかけは支援センターでわたしは他のママさんと喋っていた内容を近くにいたそのママ友が聞いていて、その内容について帰り際に話しかけられて連絡先聞かれました。そこから仲良くなりましたが、関わっていくうちに、ん?と思うことが多々出てきました。
例えば、遊ぶ約束してたのに昼ごろまで連絡よこさない、ごめんねも無し。ママ友の子どもの幼稚園どこ行くかの情報を他のママ友に漏らさないで欲しいって言われたり(誰にも言ってないのに)。のくせして他人の幼稚園情報とかは聞いてないのにペラペラ教えてくる。こっちのはなしは散々聞いてくるくせに、自分の話はしたがらないで隠そうとする。ラインでこっちが質問してるのに、数週間返ってこず話を変えられる。自分はメンヘラっぽい発言。自分の発言で友だち失ってるから、わたしのことは失いたくないと言っていた。機嫌悪い(?)ときは😀←この絵文字乱用。家を建ててる時に、わざわざ住民しか通らない道なのにうちを見に来てた。などなど

思い返してみるとなんだかおかしなことだらけで🤔
なんか怖くなってきました。極め付けにこちらの質問したラインを無視してたくせに、その質問は完全スルーで数週間後に返事来て家に行かせて欲しい参考にさせて欲しいと言われました。なんか嫌だったので既読スルーして2週間くらいたちましたが、さっきまたラインが…。また家関係のことでした。


このママ友、どう思いますか?わたしが過剰に反応しすぎですか?なんか怖いのですがどうするのが正解ですかね。。

コメント

はじめてのママリ

切っちゃえば良いんですよ☺️
ママ友ってホントめんどくさいですよね。無理に頑張って繋がっていなくていいんですよ。だって関わっていても楽しくないんですから。

LINEをとにかくダラダラ続けないで、終わらす。

そうなんだぁー大変だね💦
ご飯作ってきまーす😊✨サヨナラのスタンプ。

塩対応を続ければ感ずいて離れていくと思いますよ。

  • ま

    前回の家行っていい?のラインはスルーで良さそうですかね…😢
    塩対応というか何度か誘いを断ったらラインで、『なんか冷たくない?気のせい?』とかきてたから察してくれるタイプなのかな…うーん…😢

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

え!あなたの感じた感覚があってると思います😂

  • ま

    えーよかったです😭😭なんか、普通の感覚がわからなくなってしまい😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単な質問しますが、
    その人と関わってて楽しいですか?🤔

    楽しくないのなら、家族でもないですし、自分で付き合う相手選んでいいと思いますよ🤔

    もしも、寂しい気持ちで付き合っているのならそれこそ、縁を切ったほうが、他の人とのご縁はやってくると思います!

    縁を切るの悩むなら、その人の良い部分も知っているのではないでしょうか☺️

    • 5月31日
  • ま

    その人と、遊んでいる時は楽しかったです…が、いまこの気持ちで遊んだら楽しいのか?と聞かれると考えてしまいます?

    付き合う相手というのがほかに1人くらいしかおらず💦友だちがいないんですよね😂だからこそ切れずにいるのかな…🤔

    良い部分も考えるとあるんですよね、お出かけになると色んな穴場スポット知ってて教えてくれたり、普段誰にも撮ってもらえない親子写真とかも自然なもの撮ってくれたり。ただ、ん?と思うようなことがいくつも出てきてしまい、良いところが埋もれてしまってるような感じです😅

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穴場スポット教えてくれたり、親子写真撮ってくれたりですか!なるほど!🤔

    このコメントで、そのママ友はまーりんさんのことをママ友ではなく『友達』と思っているんじゃないかな?と思いました!
    そして、まーりんさんは友達ではなく『ママ友』だと思ってるように感じました!

    心の距離の認識にズレがあると思います!まーりんさんはその人とは深く何でも見せ合えたり、言えたりする関係を求めてなく、あちらは何でも言ったりし合える関係を求めてるのかな?と🤔

    お互いの距離感が一致しないと困ったり、悩まされますよね😂

    • 5月31日
  • ま

    友だちなら友だちで全然良いと思ったんです。そういえばわたしのことを呼ぶ時、○○ママだったのが呼び捨てになってました。

    わたしがいくら心を開いて色々話しても、相手が全く話してくれないんですよね…。

    家のことだって、参考にしたいってことで色々教えていたんです。でもたまたま遭遇した時に、貯金がなくなったからやっぱりやめた!って言われていたのにその1ヶ月後の今回のそのLINEで家のこと進めてるとか言われて。

    子どもが通う幼稚園だって、同じところに行きたい!ってうちの子と同じところに願書出すっていってたのに(うちのこは先に入園してました)ギリギリになって、やっぱり変えたって後々になって聞かされて。幼稚園の情報とかもいろいろ聞かれて話してたのに変更したことすら聞かされてなくて。聞いたのは願書出したあと。べつに逐一報告して欲しい!ってわけじゃないんですけどね、散々聞いておきながらなんで?!ってなってしまいました。そして入園して1ヶ月で、やっぱりうちのこと同じところにすればよかった〜先生の感じわる〜いってラインきて。

    ママ友でも、普通の友だちでも、どちらにせよこの人とはうまくやってけないかもと思ってしまい。わたしは何でも話してました。でも向こうは、内緒にしたり言いたくないって言って話してくれないんです。

    距離感?わからないです、、、😭😭でも距離開けて、心開かずに関わればよかったと後悔しています。そのせいでバッサリ切るゆうきがないんです😭😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!😱そーでしたね!あちらは秘密主義でしたね!😂すっかりそこ忘れてしまって1個前のコメントしてしまいました😂💦

    そーゆー人へたまにいますよね!!🤔😓
    勝手にライバル視?してる感じかなー?と私はそーゆー人に合うと思います😂
    何がいいのか、羨ましいなのかな?(笑)😂

    正直、本音では振り回されるのでそんな余裕な気持ちではなくまーりんさんとおなじく色々モヤモヤ私もします😂

    けど、『わたしに羨ましがられる魅力があるってことね😆」とわざと思うようにしてます😂

    私が理解してないコメントしてしまったせいでモヤっとさせてしまってごめんなさい!💦わたしに配慮しながら文章作るのも大変でしたね😢
    ありがとうございます✨(*^^*)
    思い出して、理解もしました✨(*^^*)

    ホントですよね!そーゆー人と関わるとこっちは心開いてるし、悪い方に考えたくないしっていうのでズルズルと時間が過ぎて関わってしまうんですよね😢😂

    けど、理解したから思います!その人との関わる時間はやっぱりまーりんさんにとって勿体ないと思います!!
    モヤモヤさせられて、色々考えてしまって、その人に費やしてる頭の中の割合がなくなれば、自分の好きな事や、子どもの笑顔や、楽しいことや、新しいママ友との出会いだってあるかもしれません!

    そのためにその人が占領している分の、頭と心のスペースを開けておくのはどうでしょうか?✨☺️

    わたしもそーかんたんには人を切ったりできませんが、自分の人生ですよね✨😍自分のしたいようにしようじゃないですか!!
    モヤモヤさせる存在、それもどーしても関わらないといけない人でもないですし、『ま、いいか♪』と思って、相手のことを考えるんじゃなく自分のこと考えましょう✨😍
    そんな秘密主義な人はどーせ自分のことしか考えてないんですし!もったいないもったいない✨☺️

    とりあえず、通知をオフにすることから始めてみてはどうでしょうか?✨☺️

    • 6月1日
  • ま

    大丈夫です!こんなに親身になって話聞いてくれて助かります🥺思わず愚痴らせてもらいました😁

    ライバル視…たしかに…!先に働き始めたわたしにも先に家を建てたわたしにも、ライバル視されていたらたしかにわかる気が!!!旦那の給料も若干向こうより多くて。そういうところでもライバル心がメラメラとしていたのかな…

    やっぱり勿体ないですよね💦💦いま、ラインが来てるの未読スルーしてるのですが、どうするのが正解かわからず。。。これもそのまま無視で良いのかそれともかわすようなLINEを返して、察してもらうか…💦💦どうすべきだと思いますか?😭

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません!💦
    未読スルーの無視でもよさそうですし、かわすようなラインを返しても、良さそうな気がします(*^^*)
    まーりんさん的にはどっちが楽とかありますか?未読スルーしててもしあっちから新た名ラインがきて突っ込んで来たら、『ごめん!😱気づかなかったー💦』と言い訳して、それを繰り返してあっちからライン来なくなるの待つのもありですし、

    交わすようなラインは内容によって交わし方が変わる気がするので、文章はアドバイス今はできかねますが、無視するのができそうなら無視でも良さそうな気がします!(*^^*)
    無視するのが気が引けて毎日気になるとなると、交わすライン返してた方が気が楽かもですね(*^^*)

    • 6月3日
あおた

私も怖いと思っちゃいます😭

まず知り合う前から、他人の話に聞き耳を立てるのもちょっと危険な感じがしちゃいました💦

ラインが来ているとのことですが、家のことでの質問に答えると、じゃあうちにあがらせて!とか、理由をつけて押しかけてきそうなので、とりあえず既読スルーが無難かなーとも思います😱

少しずつフェードアウトしていきたいところですが、ストーカーみたいになるのも怖いですね…😭
家バレしていると尚更…😭

  • ま

    そうなんです!思い返してみるとそれも、あれ?!そんな大きい声で話してたかな…?!と思いまして😅

    そうですよね💦上がらせてとか見せてとかになりますよね💦💦2ヶ月前は、『うちはお金ないからしばらくは建てられないなー』って言ってたんですけどね(笑)とりあえずスルーしようかな。。2回連続のスルーというのが心苦しくて😅

    家バレも、そういえば聞かれたんですよね。参考にしたくて…って言われて😰
    そのママ友がわたしと同じ学区内に家を建てたら完全アウトかなと思ってます。。。
    ライン返事しなかったら、『返事ないから来ちゃった❣️』のパターンも怖いなとも思っちゃって😭

    • 5月31日
  • あおた

    あおた

    たしかに突撃訪問されてもやばいですね😭

    でも、ヒートアップしないことを願って無視するしかないかなーと😱

    どうかお気をつけてお過ごし下さい💦

    • 5月31日
  • ま

    突撃訪問きたら追い返す(うまくできるかな…)予定です(笑)なんというかわたしの方が年下なので強く出られないんですよね💦💦

    ですね、これ話に乗ったら絶対来ますもんね。

    ありがとうございます😭✨✨

    • 5月31日
に

無視してブロックして関係切っていいと思います😭💦

正直一生関わる人では無いし、、、他人の為に物事考えるの疲れませんか😭?

  • ま

    ほんと疲れます神経使います…。モヤモヤざわざわ気持ちが落ち着かないです😭
    家を知られているので…もしかしたら近くに引っ越してくる…?!とかも恐れてます。
    子ども同士が通ってる園は別々なんですけど、転園したいとか言っててパニックです(笑)まだ通い始めて2ヶ月ですよ(笑)

    • 5月31日
らむ

むりです怖いですし即関わるの
辞めたいですね😂
でもきっと近くにお住まいっぽい
ので完全スルーって厳しそうですか?

LINE無視を何回か続けて
フェードアウトします。(笑)

  • ま

    近くなんです😭歩いたら1キロほどの距離で。もっと近くに引っ越してきたらどうしようと思ってしまいます。同じ学区内で同じ学校となると嫌でも顔合わせるだろうし…。😱今回のラインは返した方がいいですかね?一応、質問ではないです!がその前のラインを既読スルーしてるのでなんとも言えず。。

    • 5月31日
ぽんゆず

都合悪いと既読スルー、自分の都合ばかりのそんなママ友さんとは早く縁切った方が自分の為かと思います♪

私なら、そのまま既読スルー!あとは、関係性の度合いにもよりますけど、ハッキリ理由も言えばもうLINEもこないのでは??
主さんが精神的に嫌と思ってるなら無理して付き合うべきでは無いですよ

  • ま

    家族ぐるみでも3回ほど遊んだ仲ではあるので、なかなか微妙で。。でも考えてみるとこっちの誘いにはまったくノッてこないなぁと今更思います(笑)精神的には、苦痛ですね😅でも地元遠いし知り合いもいない中でここで知り合えて、救われた部分も結構あったので、バッサリ切るっていうのが、なんか躊躇してしまって💦

    • 5月31日
  • ぽんゆず

    ぽんゆず

    結局どうしたいのでしょう?😅結局続けるか切るかの②択しかないですけどね。

    人間、嫌なものって、思い切ってバッサリ切るとすごーく心が楽になりますよ!
    余計なお世話だったらすみませんが、ママ友なんてこの世に沢山いるんですから😃
    色んな人と交流して、自分に合った人が見つかるといいですね!

    • 5月31日
  • ま

    もう続けられないと思います🤔わたしがこういう思いになった以上会うたび嫌なとこ出てきますしね…。ましてや家になんてあげたくないです😭

    ですね💦ズルズル関わっても良いことないかも。余計なお世話とかじゃないですよ!ただほかにママ友がいないから躊躇しちゃったんだと思います💦ママ友が全てじゃないですもんね!!!
    ありがとうございます😭❣️

    • 5月31日
あー

友達を利用するタイプなんじゃないですか?
自分は利用されたり話題になりたくない的な😅
浅い付き合いの人でたまに居ます🥺
自分の話したがらない秘密主義な人苦手です。
ましてこっちには色々聞いたり質問したしてるなら尚更。
それで他の人に漏らさないでとか
無理です💦

  • ま

    そうなんですかね🤔あっでも、わたしのこと誰にも言わないで!みたいなのは他のママさんにも言ってるみたいで💦💦やっぱそうなのかな、自分の知らないとこで話題になりたくないんですかね?

    向こうも、こっちに一線置いてるというかそういう場合はこっちも踏み込んじゃ悪いなって思いますけど向こうからグイグイくるのにこっちには教えてくれないとか言いたくないとか言われると、え?!ってなります…。自分の出身の幼稚園や学校も「言いたくないなぁ」と言われました💦それすらも?!?黙ってる必要ある?!って思います😭

    • 5月31日
リッ!

まーりんさんみたいに、相手の方を嫌だなって思って去っていった方も他にもいると思うので気にせずに無視でも良いと思います🙆‍♀️!
って言っても勇気いる事ですよね、、、、、
私だったらまだ家の中片付いてないから!とか用事があるから!と断り続けます!
または、また連絡するね✨とLINEを中断するのもありかと!

  • ま

    「友だち失ってる」ってのがきっとそうですよね💦
    かなり勇気ないです🤣一応3歳だか4歳年上な上、わたしのママ友(?)というか知り合いはそこの支援センターで知り合っているので、全員そのママ友と知り合いなんですよね😱なんとか中断というか連絡取るのやめたいと思います😂

    • 5月31日
さくちゃん

普通の人じゃないし、まーりんさんが疲れてしまう人と無理に付き合う事ないですよ😊
家の事は最近ずっと忙しいから予定立たない!とか返信してその後は無視でいいと思います✨