※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
お仕事

会社での異動を巡る問題で悩んでいます。

仕事を辞めようか悩んでいます。

今の会社に正社員で丸5年います。
以前一度転職した経験があります。
今の会社には、不満はなくはないけど辞めるほどではなかったので、ここまで続けてきました。

しかし、ここへきて会社への不満が爆発。。。

子供を出産し、育休を経て10月に復帰したばかりです。
育休入る前にやっていた仕事は、他の人が穴埋めで入ってしまい、私の戻る場所がなく、急遽新しい業務をすることになりました。
本来、育休前にやっていた職場に戻るのが基本でしょうが、育休前にやっていた仕事は穴をあけるわけにはいかず、これは仕方ないことだと思い、新しい環境で新しい業務をすることに了承しました。

新しい業務なので、一から覚えなくてはならず、手こずったりもしましたが、何とか仕事と育児の両立ができるくらいには慣れてきました。
ただ、子供もまだ小さい為、身体への負担はとても大きく…正直、これ以上頑張るとキャパオーバーです。

大きなくくりで同じ仕事をしている人は1人いますが、私の行っている仕事は私しかやる人がいなく、子供の都合で休みのときは家で仕事したりしていました。
又、時短勤務である為、退社後に電話や連絡がくることも多く、その全部を対応していました。

そんなとき、異動の話が出ました。
異動といっても、勤務地の変更のみ。
やる業務や休日は変わらずです。

異動は5日後。
納得できる理由も聞かされず、でも、どうやら私と同じような仕事をしてるもう1人がサボる傾向にある為、監視下に置きたい、そして、私も同じような仕事だから同じ勤務地にすべきだ、ということのようです。

それに全く納得できず、上司に掛け合いました。

私は今までほとんど誰にも頼らず、1人でどうにかここまでやってきたこと、育児をしながらの仕事にやっと慣れてきたのにまた一から慣れていかなきゃいけないという負担が大きいこと、残業や休日の対応までして仕事を精一杯やってきたこと、今まで別の勤務地でやって成り立っていたのに、わざわざ一緒にしなきゃいけない意味がわからないこと。
色々と伝えました。

しかし、上司には
「残業や休日対応は仕事が遅いからでは?」(上司は仕事しているところを見たことがありません)
「勤務地が遠くなるなら、その分早く起きればいい」
「会社員なんだから、異動という命令に従うのが当たり前だ」
「5日後が大変なら、3ヶ月後にする」
と、心ない言葉を言われてしまいました。

仕事は大変ですが、充実しています。
周りの人も良い人ばかりだし、このままずっとこの会社にいるつもりでした。

でも、上司からのその言葉で、頑張ろうというか、ついていきたいという気持ちがなくなり、心が折れてしまいました。

上司は間違ったことを言っているわけではないのかもしれませんが、それ以来、モヤモヤが晴れません。
とりあえず5日後の異動はなくなり、今度上司と面談することになっています。

私ってそんなに会社員として駄目でしょうか?

コメント

ままり

なんだか総合的に見ると、復帰したことに対して会社自体がよく思ってないような感じですね。厄介だと感じてそう…。

異動に従うのが当たり前、とかはよく分かりませんが
異動したくない!と反対してまで残っても気まずくないですか?😭
私ならその異動が出た時点でもう厄介払いされてるんだな…と思って、諦めて従うか転職します😭

• ピケ

ピケ

そんな感じしますよね…じゃあ育休制度って?時短勤務とは?って思っちゃうんですよね😞
    実際私が今やっている業務は全営業社員の取りまとめ的なところで、いなくなったら困る仕事なので、会社的には辞められたら困るのは確かなんですけどね💦
    代わりが誰もできない仕事を育休明け、時短の社員がやるのはおかしいと一緒に働いている人からは言われます。
    任されている仕事がどうでも良い仕事なら、あーもういいやーって感じなんですけどね😥
    自分でもどうしたらいいかわからず。。。

• 5月30日
ママリ

異動は命令だから従って当たり前…と思っている上司なら、異動しないとなると後々面倒くさそうですね😅
私ならもしかしたら何かの縁かもと退職してしまうかもしれません🥲

ちなみに私も2人目を産んだ後に穴埋めされた為、私の戻る場所がなくて異動になりました。
自分が必要とされていないのでは?たらい回し?みたいな気持ちになり悲しかったのですが、現在は異動した先の人間関係が最高だったので異動して良かったと思っています!

• ピケ

ピケ

自分の都合で長い休みを取らせてもらってるし、異動は仕方ないにしても、意味のない異動はすべきではないと思ってしまうんですよね😥
    誰にもメリットないし、むしろ私にとっては悪くなるという…勤務地だけなので、やる仕事は変わらないし、だから異動してもいいでしょ?っていう上司と、いやいや勤務地だけなら環境変わるのは思った以上に大変だから異動したくないですという私。。。

• 5月30日
青りんご🍏

勤務地は遠くなるんですか?私も復帰して3ヶ月後に今までより30分遠いところに勤務地が変更になりました😭
時短を取っているので何とか対応出来ましたが、通勤はキツイです💦その代わり、週2で在宅勤務させてもらっています。勤務地変更があったあと、1年後くらいに会社が分割して2つになりました。もう一方の方になった人たちは給与待遇が悪くなり、辞める人が続出。私はこっちに残って良かったのかもしれない、と思いました。
異動したら、そのいい加減なマネージャーから代わって、業務をよく知る上司になるかもしれません。人間万事塞翁が馬。会社員として生き残るために、抵抗するより、流れに身を任せ変化に順応するのもいいかもしれません。

とりあえず3ヶ月待ってもらえるなら待ってもらって、その間に転職活動をしてみることをおすすめします。