※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

トイレでうんちを嫌がる子どもについてアドバイスをお願いします。

うんちだけ、トイレでするのを嫌がるんですがどうしたらいいんでしょうか?😢


おしっこは3ヶ月くらい前にトイトレを始めてすぐマスターしたんですが、
「トイレでうんちしよう」
と誘っても
「いや」「こわいの」「トイレいかない!」
と絶対拒否です。
無理やり連れていこうとすれば泣きます。


明らかに今うんちしてるな、という時に誘っても、しそうだなという時でも、
トイレでおしっこしてる時に「うんちも出る?」と聞いてもだめで。


なんならうんちした後に、慣れさせようと思って
「トイレで拭いてあげる、トイレでパンツ替えよう」
と言っても
同じように「いや!!ここでかえるの!!」
と聞きません。


どうすればトイレでうんちしてくれるようになるでしょうか??
アドバイスください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策じゃなくてすいません😅👏💦💦うちの長男もトイレでうんちできないんです😭おしっこはするのに。。うんこの度に赤ちゃんパンツにすると言って履き替えます。。トイレの方が踏ん張り効くしいいよ。トイレいこっ。と誘ってもイヤーの一点張りです💦
本当にどうしたらいいのか毎日頭を抱えてます😭😭

  • ゆま

    ゆま

    わあ(*'д'*)
    同じ方がいらっしゃって安心してしまいました😭✨
    質問を検索しても同じものが見つからなくて、あれ?うちは珍しいのか?と思っていたので…!

    なぜおしっこのトイレはいいのに、うんちのトイレは嫌なんでしょうね??
    きっと本人なりの理由があるんだろうけど、まだそこまで説明できないから謎は深まるままですよね😭
    理由が分かれば解決出来るかもしれないのに…もどかしいです💨💨

    コメントありがとうございました!
    悩みを共有できて嬉しかったです(*´ `*)

    • 5月31日
どん

ウチの息子もついこないだまでウンチだけトイレで出来ませんでした。
ウンチ出そうと思ってからが早いからかトイレに行くのが間に合わないので失敗するのが恥ずかしいとの理由でした。
後はたぶん不安定な状態で気張るのが怖かったのかな🤔
だいたいカーテンの後ろか机の下に隠れてしてました。
出るのわかってるしトイレ行けるやんって思ってました🤣

まずは失敗してもいいからトイレに向かう(隠れない)を目標にしました。
トイレの前で出ちゃうのはOK🙆‍♀️隠れてするのはダメ🙅と教えました。
ウンチ出そうになったらパパかママに教えてと教えました。
後はトイレで出来るとおしりが汚れないからちょっと拭くだけでキレイになるよ!と教えました。
後はチョコレートとかアイスをまだ食べさせてなかったので、トイレでウンチが出来るお兄さんになったら食べれるよと言いました😂

  • ゆま

    ゆま

    同じだったんですね!
    理由をちゃんと言えるなんて偉いです…!
    隠れるの分かりやすいですね😂
    うちは隠れはしないんですけど、うんちしたくなると挙動不審になって顔を真っ赤にして気張り始めるので親も分かる感じです🤔

    トイレで出来るとちょっと拭くだけでいい、いいですね!アイスもチョコも食べたことないのでそれも使わせて頂きます!!

    お話伺って思ったんですが、もう少し自分の気持ちを言葉にできるようになったら、自然にトイレもできるようになるんでしょうか🤔
    おしっこは出来るんだから関係ないですかね…。
    いや、でもそれだと遠い未来すぎて私のメンタルがやられそうです😂

    ご返信ありがとうございました*°
    アドバイス頂けて嬉しかったです、明日から実践してみます!

    • 5月31日
  • どん

    どん

    ウチも3歳過ぎた頃に保育園のお友達が続々とトイトレ始めて、月齢が低くてもトイレで出来るようになった子がいたりしたのでウチもやり始めたのですが、その頃は本人は納得してなくてどうやらストレスになってたようです😓
    保育園から「最近大声出したりすることが増えました」とか言われて…。
    一応本人に「どうする?」と聞いたら「お兄さんパンツにする」と言ったので始めたのですが、本人は渋々な感じで納得は出来てなかったようです。
    もう一度ちゃんと聞いたら「失敗したくないからオムツがいいの」と言っていたので本人が納得するまで待つことにしました。
    ですが、さすがに年少クラスにあがってもなかなか気配がなかったので、最後は再度説得する形になりました😂

    保育園に行ってると周りのお友達につられて出来るようになるよ!とかって聞いてましたが、周りが出来てて自分が出来ないことが恥ずかしいと思うタイプと周りは関係なく自分が失敗することが恥ずかしいと思うタイプとがあるのかなと思って息子は完全に後者だったので、周りのお友達の進捗は全然関係なかったです😅

    娘さんは「こわいの」と言っているので何がこわいのかを聞いてあげて、それが解消出来ればすぐに出来るようになると思いますし、そこを中心に話してあげるのも良いかもですね☺️
    ウチは「小学生になってもオムツがいいの」とか言われていつまでかかるかと思ってましたが、最後は説得に応じてくれて突然頑張る気になりました(笑)

    ちなみに下のお子さんがまた赤ちゃんですし、赤ちゃん返りも含まれてるのかも知れないですね🤔
    ウチもその気配があったので「トイレで出来たら妹ちゃんもお兄ちゃんすごいって思うよ!私赤ちゃんだから出来ないのにお兄ちゃんカッコイイって思うよ!」とかってのも言いました😁

    長くなってしまってすみません💦

    • 5月31日
ゆま

いやいや詳しくありがとうございます😭✨
経験談すごく勉強になります!

ストレス…たしかに大きいですよね…
トイレですることがストレスかもしれないと考えて、次からおしっこをできたら最初の頃のようにうんと褒めてみます🍀ストレスフリーでトイレは楽しいところ!って思える方がいいですよね!

年末から保育園に通うのでそれまでにはマスターしてほしいなぁと親的には思ってしまいますが、本人には関係ないですもんね💦
性格次第ですね…うちの娘も周り関係なく、息子さんと同じタイプな気がします🤔

「こわいの」は何かを嫌がる時によく言うセリフで、
なんとか理由を聞き出そうとするんですが上手くいかなくて…。

あと、娘の特徴で、その一連の流れが終わったあとや、なんでもない時に「次はトイレでうんちしようね!」と言うと「うんっ♪」と元気よく返事するんです😂
でもいざ本番になると「いや!」→終わって「次は…」→「うん♪」の繰り返しで😅
謎は深まるばかりです💦

赤ちゃん返りの可能性もありですよね!
弟のことは可愛がっているので、「弟も…」って使ってみます✨✨

色々ありがとうございます!!
なんか朝もいつの間にかおむつでうんちしていて、
「(昨夜、明日はトイレでうんちしようと約束したので)あれっ?昨日なんて言ったんだっけ?」と聞くと

「トイレでうんちする!」
「…ん?(出来てないぞ?)うん、トイレでするって約束したよね?」
「うん!やくそくしたよっ!(自信満々)」

という、あれ?伝わってる?という会話がありました😂

ともかくアドバイスを取り入れてやってみます!
長々とすみません💦