※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親の高血圧が妊娠中に遺伝する可能性や妊娠高血圧で無痛分娩になること、遺伝による妊娠高血圧のリスク、無痛分娩の可能性について疑問があります。

親の高血圧は妊娠中の自分に遺伝しますか?妊娠高血圧になったら無痛分娩になるのですか?

父が昔から怒りっぽくて現在還暦で50過ぎた辺りから高血圧の薬を飲むようになりました。

私は今までの健康診断で110/70(うろ覚え)くらいで
特に指摘された事はありません。

ただ、妊活前にピルの処方だけで3時間くらい待たされた時はイライラと怒りで測定値が高すぎて測り直しになった事はあります…😂

今は妊娠10週です。

今後親の遺伝で妊娠高血圧になりやすかったり、
実際妊娠高血圧で無痛分娩対応していない病院でも
無痛分娩になったりすることはあるのでしょうか?

私はNICU?のある総合病院で出産予定です。

コメント

遺伝しますよ。
高血圧症になったら無痛分娩ではなく帝王切開の可能性が出てきますが、絶対にそうなるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    塩分の摂りすぎには気をつけます💦

• 5月31日

退会ユーザー

塩分と、ストレスも重要みたいです。
    血圧上がりすぎると、自然分娩も帝王切開も、どちらもハイリスクになるようです。

私は帝王切開の準備がされた中吸引分娩になりました。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス…💦
    今はつわりで休職してますが、あまり良い環境とは言えないので心配です😔

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
メル🌷

遺伝します🥲
高血圧になった時期と状態とかにもよると思いますが、私は緊急帝王切開でした。
後期になると高血圧が出てくる方が多いみたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は高血圧とか糖尿病なりやすいですよね…💦
    暴飲暴食や栄養には気をつけます😔

• 5月31日
ママリ

私もあいさんと同じような(父や自分の血圧)状況で妊娠しました。
妊娠後期からやや血圧が高くなり、予定日過ぎても陣痛来なかったら促進剤使って早めに産みましょうとなりました。結局促進剤使ったのですが、痛みで血圧も上がってきてしまい無痛分娩打診されて無痛に切り替えて産みました。24時間無痛分娩対応の病院だったので。
あまりに高血圧で危険な場合は緊急帝王切開になるのかと思います。
必ず遺伝するものではないと思いますが、親が高血圧だとリスクは上がるのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    予定の総合病院では希望で無痛分娩はやってないみたいですが、麻酔科のHPには「妊娠高血圧の方への無痛分娩の対応」と書かれていたので可能性はありますかね?🤔
    緊急帝王切開は避けたいです😫💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。たぶん、血圧上がってきたな~くらいだったら無痛分娩に切り替え、危険な値になったら帝王切開という感じなのでしょうか🤔先生にあらかじめ、あいさんの希望を伝えておけると良いですね。必ず遺伝するものではないと思うので、食事や睡眠、適度な運動など気を付けつつゆったりと過ごせれば良いですね!お母さんと赤ちゃんの安全が第一です😊

• 5月31日
にゃんママ

私の父も高血圧で、上がりやすい家系だから気をつけてねって先生に言われました🥲
遺伝とかもあるからって言われましたよ😭
ちなみに1人目は少し血圧高めでしたが、妊娠高血圧では無かった為普通分娩でした💦
そこで対応しきれなかったら他の病院紹介されるのかな?とは思います😌
現在は無痛分娩もある病院に通っている為もし血圧が高かったらこちらの意志とか関係無く無痛分娩になりますって説明されました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    多分私の分娩予定の総合病院は市内で最終受け入れ先な感じなのでそのままかなと思います。
    その分万全ですが👌
    高血圧は嫌ですがもし、そうなったら無痛で産みたいです😭

• 5月31日
♡HRK♡

どうですかね🤔
父は高血圧で薬を飲んでいて、母は低血圧でわたしは低血圧です。
妊娠中もずっと88/56くらいとかで、何回か91/61くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母は低血圧では無いですが、比較的低めでした。
    でも父の方が遺伝的に強そうです😭

• 5月31日
あーやん

必ずしも遺伝するというわけではありませんが、、
高血圧や糖尿病は家族にいると気をつけなきゃダメですね。
わたしは両親ともに高血圧、糖尿病でしたが妊娠期間中、少し血圧高めでしたけど大丈夫でした!
あと妊娠高血圧などの場合は無痛分娩はしてもらえず、帝王切開になる可能性がありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    分娩予定の総合病院では普段は無痛分娩は受付ていないみたいですが、麻酔科の方のHPに「妊娠高血圧への無痛分娩の実施」みたいな説明があり、もしかしたら可能性はあるのかなと思ってました🤔

• 5月31日
ゆず

遺伝はあると言われました💦
私の父も高血圧で、私は1人目妊娠時下が80上が110で同じくらいでしたが、妊娠後期に130ほどまで上がり、出産間近に170越えの妊娠高血圧で帝王切開となりました😢
いつも血圧低かったのでびっくりしましたが、今まで現れていなかっただけで、家系はあると思うと産婦人科の先生には言われました💦
絶対では無いので心配させてしまったら申し訳ないですが、そう言うこともあるかも??と思って気をつけているのといないのでは全然違うと思います。
ちなみに元々無痛分娩予定でしたが、かなり血圧が高かったので緊急帝王切開になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    妊娠後期ってどうしても管理が難しいんですね…💦
    高血圧は嫌ですが、産むなら無痛分娩の方が良いです😭

• 5月31日