※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ*
子育て・グッズ

1歳半健診時に意味のある単語を話せず、理解や指差しもできないお子さんを持つママはいますか?その後、いつ頃から理解し話せるようになりましたか?

まーまーとか喃語でなく、わんわん、まんま、ばいばい、ぶーぶなど意味のある単語をきちんと理解し話すのが1歳半以降だったお子さんを持つママはいらっしゃいますか?

1歳半健診ではそういう意味のある単語は話せず、もちろん理解もせず、指差しなんて出来ないレベルの。

そういうお子さんは実際に理解して話せて、そして指差しできるようになったのはいつ頃でしたか?

コメント

うちの子は来月で一歳半です。しかし、意味のある単語はイマイチです(^^;;
たまーに、ママ、パパ、まんま、ちゃちゃ(お茶)って言った…のかな??
って感じです(^^;;
指差しても、ん!とかあ!とかいう感じです。
従姉妹がやっと2歳でママ、パパ以外の単語が話せるようになったと言ってました。今2歳半ですが、急にいっぱい話すようになったと言ってましたよ!

リーリ

一歳一カ月なったばっかりです!
女の子ですが、わんわんって指指して犬見たらいいますよ♡
ただ、、猫とか馬にもワンワンっていいます(笑)
まんまや、パンや、まま、パパも一歳前から意味わかって指指して言ってました^_^

友達の子は男の子で一カ月半早く産まれたんですが、まだほとんど意味ある事喋べらないみたいです

さっちゃんママ*

ありがとうございます。

娘も、バイバイとはっきり言えないですが、その身ぶりをするときにそれらしきものを言ってる?かな?ん?くらいで、イマイチなんですよね。(笑)
そして他の言葉の認識はないです(^^;
2歳~2歳半ですね、もうちょっとのんびり構えててもいいかなと思えます、ありがとうございました(*^^*)

さっちゃんママ*

コメントありがとうございました^^