※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

手取り50万で食費6-7万は高いですか?光熱水費や雑費は一般的です。家族構成は大人4名+1歳児1名。夕飯だけ届けてもらい、食費を2万もらっています。貯金5万がやっとです。

貯金を増やしたいです!手取り50万で食費6-7万って高いですか?光熱水費や雑費は一般的です。

贅沢なことはしていません。これで頑張って貯金5万がやっとです。

家族構成は大人4名+1歳児が1名です。
大人2名は義家族で夕飯だけ届けて作っています。食費を2万もらっています。

コメント

絢乃

2万貰っててさらに6~7万かかるという事ですか?それともその2万を合わせてでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

合わせてです。

• 5月30日
♡Mママ子♡

大人四人いて6-7万は安いと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構頑張ってるつもりです〜😭おやつもドーナツ手作りとか…
    これ以上の節約は業務スーパーで買いだめとか水筒やお弁当にするとか私にしたらまぁまぁ努力が必要です💦

• 5月30日
納豆

旦那私息子2歳の家族です!

お米義実家から貰える
野菜・冷凍食品たまに貰える

こんな環境です。

なので、食費・日用品(オムツお尻拭き含む)で、週5000円程度です👏

たまに外食したり、タオル買い替え・クリーニング…予想外の出費ありますが、1万円は週超えないよう頑張っています。

ちなみに先週は4959円+タオル新調代3000円

こんな感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。私も週あたりで頑張っています。差し支えなければ…貯金はおいくらくらいですか?

• 5月30日
  • 納豆

納豆

互いの独身時代の貯金を合わせて、1000万位…だったと思います💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦月々の貯金額についてお聞きしたつもりでした💦

• 5月30日
sachira

大人2名+2歳児で食費6万+月4,5回外食15000円位です!

お米は義実家から毎月
野菜や果物などもたまに貰っています😃

わらびもちさんは大人4人で6,7万だと安い方だと思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます〜😭
    外食したいです…マックでも高いなぁと思いました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいです。
大人2人子供2人ですが外食も入れると全然6-7万行きます💦食費で月8万程です💦
今家賃とローン2重で払っています(22万)
貯金は児童手当+特児+積立や学資保険等約4万
通常貯金は今3-8万くらいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食すると一気に高くなりますよね💦はじめてのママリさんは専業主婦ですか?

• 5月30日

めちゃめちゃ頑張ってると思います!!大人4人分だったら全然安いと思います!!
家賃がニ重でかかってなかったら25万も貯金出来てるって事ですもんね🤔💦その家賃の分はどうしようもないんでしょうか?食費は頑張ってると思いますし、他に削るとこも無さそうな気がします…💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦どうしようもなくて💦もう片方はローンであと8年で支払い終えますが、まだまだです💦引越しすればもう少し安いところ見つけられそうですが。引越し貧乏になりそうで😅

• 5月30日
モモ犬

子供1人の3人家族で都内在住です。
手取り40万ですが、食費に6万かかってます😅
子供が大人1人分食べるのと、夫が2人前は食べるので、我が家は一食に大人4人分以上作ります。
地味に、夫の嗜好品(ジュース、お菓子、菓子パンなど)が痛いです。多分5000円くらいかかってます。

貯金は月5.5万で、ボーナス頼みで学費貯金してます💦
生活防衛費は溜まっているので、貯金と別に運用に月6.5万回しています。
補足みましたが、家賃が二重払いで20万なら、我が家の住宅ローン11万と9万の差なので、食費以外も同じ生活水準なら、6〜7万くらい貯蓄や貯金に回せるのかな?と思いました。
我が家は掛け捨て保険が0.3万、レジャー費がコロナで公園しか行っておらず外食もしてないので、安いかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます〜💦
    コンビニで少し買ったりするのが楽しみだったんですがそれも減らしてます😅
    生活防衛費って初めてききました。運用って投資ってことですか?
    うちは家族の保険料が13,000円で、あと私の実親への仕送りやJASSOの奨学金の返済で30,000円くらいかかってるのも痛いです😭

• 5月30日
ななみ

安い方では??
うち大人2幼児2で5-6万使ってます。
実家は3人兄弟でみんなが小中学生のときでも10まんとか普通だったとは母は言ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ああーそうですよね😅うちもそういえば4人兄弟でご飯5合とか母親から炊いてました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちは大人4人に幼児1人で
お米野菜は貰っていて安くて6万から8万です。手取りも同じくらいで、貯金も現金で確実にできてるのは5万くらいです。住宅費は8.6万、光熱費は水道0.8万、電気1万から3万です。わらびもちさん宅は、住宅費20万なのでうちと同じ条件なら15万以上は貯金できる計算となると、住宅費の問題ではないですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜でも家賃はすぐにはどうにもならなくて…
    食費は水準だと分かったので、他のところで見直してみます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

同僚のおうちの話ですが、大人2人と娘2人(中学、高校)と、大人2人と息子2人(高校、成人)で月10万って言ってました💦
なので、頑張られてる方だと思います。

ちなみに、総務省の調査ですが、4人家族の平均は8万弱だそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平均よりは下回ってそうで安心しました。でも子供が大きくなったらもっと必要になるだろうしより一層頑張ってみたいと思います✨

• 5月30日