※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
ココロ・悩み

ママ友との話し方に悩んでいます。タメ語で会話していたけど、年齢差が気になり敬語に戻したい。失礼になるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか。

ママ友との話し方について悩んでいます。
最近、息子の幼稚園での仲良しのお友達(息子よりひとつ上)のママと連絡先を交換しました。
元々顔を合わせたら少し話す感じで、向こうがタメ語、私が敬語で話していたのですが、「タメ語でいい?」と聞いたら「もちろんいいよー」とのことなのでタメ語にしました。
でも会話の中で年齢が6つほど上だということがわかり、やっぱり敬語の方がいいのかな?と悩んでいます💦
(年齢は同じくらいか、少し上かな?くらいに思っていました)
距離を置くとかいうわけではなく、歳上の方には敬語というのが自分の中ではしっくりくる感じです。

そのママ友は大らかな感じでとっても良い方です😊息子同士も仲良しなので、これからも仲良くしたいなーと思っています。

敬語に戻したら逆に失礼でしょうか?💦
また、皆さんはママ友との話し方はどんな感じでしょうか。

コメント

(^^)

いいよーって言ってくれたなら、年齢気にせず、タメ語にするかなと思います(^^)私がその方の立場だったら気にしませんよ😊逆に敬語に戻ると、アレ?なんかしちゃったかな?って思っちゃうかもしれません笑

• ははぐま

ははぐま

たしかに自分から聞いて、いいよーって言ってもらえたのに、また戻したら不自然すぎますね💦
    逆の立場だったら気にしないとのご意見、心強いです!
    コメントありがとうございました😊

• 5月30日

タメ語でいい?ってははぐまさんの方から言ったのに敬語に戻したら相手のママさんあれ?どうしちゃったかな?って思うかもですね😊

• ははぐま

ははぐま

たしかに自分から聞いたのに敬語に戻したらあれ?と思わせちゃいますよね😅
    コメントありがとうございました😊

• 5月30日

もちろんいいよー!っと言ってくれてる後なので、もうタメ語で話して大丈夫だと思いますよ😆✨

敬語に戻したら失礼というより、あれ?こないだいいよと言ったのに何でだろ…と???と思うかなと思いました🤔

ママ友って、唯一年齢関係なく仲良くなれる関係だと思うので私ならもうタメ語で話しちゃいます🥰❤️

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!「ママ友は年齢関係なく仲良くなれる関係」という言葉がすごく響きました✨
    タメ語でいこうと思います😊

• 5月30日
な

いいよーって言われたなら
タメ口でいいと思います✨
逆に敬語にしたら
相手の方に私何かしたかな?って
思わせちゃうかも߹ᯅ߹߹ᯅ߹߹ᯅ߹
私も10個上のママ友とタメ口です!
何かお願いする時とかは敬語にしてます✨

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!なまじ年齢が分かってしまったので意識しちゃいましたが、そんなに気にしなくて大丈夫ですかね😅
    タメ語でも失礼にはならない感じの話し方にしようと思います!

• 5月30日
min

私は逆にアラフォーなので若いママと話す事が多いです。
なかなか距離感が縮まらないので、仲良くなったママや連絡先交換したママがタメ口になってくれたらとても嬉しいです🙂
なのでそのままタメ口の方が良いかなと思いました。
子育てしてる同士年上も年下もないと思うので、出来る限りでいいのでタメ口寄りで話す方が仲良くなれる気がします☺️

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます😊他のママ友とはお互い敬語なのですが、そのママ友は最初からタメ語なので、仲良くなりたい気持ちもあり自分なりに踏み込んでみました。
    失礼になりすぎない感じで、タメ語でいこうと思います!

• 5月30日
もな👠

もう一度タメ語でいい?と聞いてしまったなら、もうタメ語でいきます。

私も周りはみんな私にタメ口ですが、あきらかに年上なので年齢不詳でも敬語で話します。
あちらからタメ口でと話したらタメ口混じりにはしますが、自分からタメ口を提案したりしないです🤮

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!
    私自身そこそこいい歳で、他のママ友とはお互い敬語なのですが、今回は年齢同じくらいかなーと思って踏み込んでしまいました😅
    聞いてしまったのでそのままでいこうと思います😌

• 5月30日

自分からはタメ口でいい?なんて聞かないですね😅
仲良くなればなんとなくお互いそうなるか、あちらがそうなら私も自然にタメ口にするか。
明らかに年上と分かるなら相手に言われるまで敬語です🙂

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます😃同じくらいの年齢かなーと思ったのと、仲良くなりたいという気持ちから踏み込んでしまいました😅
    うっかりな感じですがせっかくなのでタメ語で話してみます😊

• 5月30日
はる

歳とか気にしなくていいと思います😊
私は年上のママ友多いですが、7歳上にもタメ語だし、逆に年下に敬語使われならその人とはそんなに仲良くなれない気がしちゃいます⭐️

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!よく考えたら、そんなに年齢を意識する必要ないですよね😅
    仲良くなりたいな〜と思う方なので、そのままタメ語で話そうと思います😊

• 5月30日
skyg

私は10個以上上のママ友いるんですが、タメ語です!
仲良しです!気の合うママ友に会えるなんて幸せだなーと思って仲良くさせてもらってます😊全然気にしなくていいと思います☺️

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!10歳以上も年上で仲良くなれる関係って、素敵ですね✨
    私もそのママ友とは仲良くなりたいな〜と思ったので、歳は気にせず話してみようと思います😊

• 5月30日