※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

1才4ヶ月の男の子が、離乳食やオムツ替えの際に泣き叫び、母親は苛立ちを感じてしまい、ついつらい言葉を口にしてしまったことで罪悪感を感じています。息子は未だに喋らないが、母親は何かおかしいのか不安に思っています。

1才4ヶ月の男の子がいます。

反省してるので批判などしないで下さい。

うちの子10ヶ月くらいから離乳食の度に泣いて
未だに毎日吐くくらい泣き叫んでます。

ご飯をかけ集めただけで急に泣き叫んだり
なんで泣いてるのか全く分かりません。

オムツを交換しようとしたら泣いて逃げたり
お風呂上がりも服を着せようとしたら
泣き叫んで逃げて物を投げたり気に入らないと叩いてきたり
足をドンドンして床を叩いたり泣き叫んだりします。

最近ずっとこんな感じで苛々が溜まってて
今日も些細な事なのですが起きてから
ずっと悪い事ばかりしててオムツ替えの度に泣かれてて
苛々がピークで息子に咄嗟に(死ね)と言ってしまって
すぐに(あ…やばい。)と思って息子に(ごめんね…死ねって言っちゃって本当にごめんね)と謝りました。

今でも罪悪感が凄くてなんて酷い事を言ってしまったんだろう…
本当に死んだらどうしようと反省しています。

こんな母親でごめん。
息子の事は大好きで凄く可愛いのに何でこんなに苛々してしまうんだろうと
いつも息子を寝かせたあとに泣いたりため息ばかりついてしまいます。

息子は未だに喋らないしこちらが言ってる事は分かっているみたいなんですけど
離乳食の度に泣くので周りにもこんなに泣く子見た事ないと言われるし何かおかしいのかなといつも思ってしまいます。

ごちゃごちゃした内容でスミマセン。

コメント

🐰

発達関係の相談はどこかにされていますか?専門家に見てもらうなど、しましたでしょうか?

母親の勘は当たるものです。なんとなくでも、この子他と違う?って思うところがあれば専門機関で見てもらうのがいいですよ。

もしかしたら早めのイヤイヤ期かもしれないし、発達に問題があるのかもしれないし、とにかく結果がどうであれ、誰かに話すことで少しは気持ちが楽になるはずです。

• ゆっちママ

ゆっちママ

回答ありがとうございます。

保健師さんによく体重など計ってもらって相談するのですが
    私が見て話を聞く感じだと全く問題ないし
    離乳食の時泣く子も居ますよと言われます。

この時期だとまだ話さないこともあるので
    1才半検診で話せなかったら再検診になるので
    その時に相談したらいいと思いますよと言われました。

よく病院に行って先生に話しても
    ご飯が嫌なんだな~としか言われません。

回答ありがとうございました。

• 5月30日
シルバ

そんなにずっと反省しなくて大丈夫ですよ!明日もまた忙しくなるから切り替えていきましょう🤗

ご機嫌なときはどんなときですか?

おしりふきの冷たさが嫌だとかお風呂上がり水滴が残ってて服着たら気持ち悪いとかの可能性はありますか?
離乳食は本人の食べたい順番があったとか散らばったお米粒を眺めるのが楽しい、邪魔されたくないとかはどうでしょう?

それと、ずっと悪いことばかりしているというのはどんなことですか?

• ゆっちママ

ゆっちママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    言ってしまった事はもう取り消せないので
    もの凄く後悔してます…。

大好きなテレビを見たり
    私が高い高いして遊んだり
    オモチャで遊んだり
    お菓子を食べたりしてる時はご機嫌です。

オムツを取ってきただけで泣くのですがお尻拭きやオムツが嫌なんですかね?
    体はキレイに拭かせてくれるんですけど
    オムツや着替えとなると泣きます

食べる順番があって食べる順番は守って
    お米散らかすのは楽しんでやってます💦

物をポイポイ投げたり叩いてきたり
    オモチャを口に入れたりするのでダメよ!と言ったら怒ったり
    甥っ子の事や私の母親を叩いたりします💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です。
とても頑張り屋な方なんだなって思いました。
私なら少し食べて機嫌が悪くなりそうならすぐ切り上げちゃいます😖
お互い嫌な思いして続けることは無いかなと思います!
息子さんはこれなら機嫌よく食べてくれる!みたいな食材があればそれを私なら鬼リピートします笑
私の子の場合は納豆と豆腐ほぼ毎日でした!
そういう時期ありますよね😖
自我はあるけど喋れないからいじやけて大泣き…
ありましたそういうこと…
叩いてきたりしたら流石にダメと言いますが、床にのたうち回って泣いてるくらいなら放置しちゃいます…泣き止むまで😭(ご近所さんに迷惑にならない程度)
あまり思い詰めすぎないでくださいね😢本当に子どもを何事もなく育ててるだけでとっっても凄いことです😖

• ゆっちママ

ゆっちママ

全然頑張り屋じゃないですよ💦
    息子が貧血で引っ掛かってて
    私も切り上げたいんですけど
    鉄分…と思って無理矢理でも食べさせてます(T_T)

大好きなおかず毎日あげてるんですけど
    そのおかずを食べても泣くしなんで泣いてるの?
    って毎回思ってしまいます…

保健師さんにも相談すると
    まだ話せないからそういう行動すると思うんですよねと言われたのですが
    叩かれたり物を投げられると苛々してしまって…

私も放置するのですが放置してたら
    私の母親に泣いても泣き止ませようともしないと文句言われました。

ありがとうございます…

明日からまた頑張ります。

• 5月30日
りおん

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期の子はオムツ替えたり服を着せるだけでもなかなかのバトルですよね💦

離乳食が食べづらいのは、咽頭過敏で飲み込みにくいなど、理由があるのかもしれません。
試しに離乳食9ヶ月ぐらいの物をあげてみたり、小児科で相談してみてはいかがでしょうか?

• ゆっちママ

ゆっちママ

本当にバトルですよね…
    逃げないように目の前にオモチャなど置いても毎回逃げられます…

前に小児科で相談したら
    お母さん無理矢理あげてるんじゃないの?と言われて
    貧血で引っ掛かっているので確かに無理矢理あげてるなと思って
    息子がお野菜フレークが大好きで
    周りから赤ちゃんの食べ物だよと言われるのですが
    お湯で溶いてミックスベジタブルやブロッコリーなど混ぜて毎日食べさせてるのですが
    大好きなそれを食べても泣くので
    どうしたらいいの…と思ってしまいます。

• 5月30日
  • りおん

りおん

私は貧血予防としては、おかゆに青のりか、いわし粉をかけていますよ。

ミックスベジタブル等も入れずに野菜フレークだけをお湯で溶いても泣きますか?
    赤ちゃんの食べ物と言われようと、発達は個人差があるので、その子に合った対応が一番だと思いますよ。
    まだ1歳4ヶ月、なんなら母乳もしくはミルクで栄養を補うのも全然悪くないと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

一生懸命育児をしていたらイライラが溜まるのは仕方ありません。
毎日お疲れ様です😌

オムツはおしっこだったら極限まで替えなくても死にはしません😄ウンチだったらかぶれたり、漏れたりしたら大変ですが💦
お風呂上がりも、最近は暑いのですぐに服を着せなくても大丈夫です。
イライラしたらその時はもう、一度諦めてしまって良いんじゃないでしょうか?

ウチは今イヤイヤ期真っ只中で、同じく「シャツ着ない!ヤダヤダ!」って逃げ回るので、しばらく裸んぼで走り回ってる時あります。それで落ち着いた時にサッと着せています😄

食事は泣いてしまう理由が分からないですが、たまに公園で食べてみるとか環境を変えてみるのはどうでしょう?色々試行錯誤するのは大変ですよね😅

あとは、もう罪悪感でいっぱいで反省されてるってことなので、もう2度と言わないと思いますし、今後は気をつけて、思い詰めすぎないようにしてくださいね😌
言葉ではなく、あ"〜!!!とか叫んでみたらどうでしょう?私はイライラした時よくやってしまいます😅
何も言わずに溜めてこんでしまうよりはスッキリしますよ。
息子は隣でビックリしていますけど…😂

• ゆっちママ

ゆっちママ

苛々してばかりで毎日反省してます。

そうですね…
    なるべくおしっこの時は見てみないふりをしてみます。

シングルで実家に住んでいるので
    服を着せないと可哀想可哀想と色々口々言ってくる可哀想おじさんとおばさんがいるので
    いつも早く着せないと!と思って泣かれても無理矢理着せてました…

コロナの時期なので公園など人がたくさん居るので
    車の中であげたり家であげる時は
    行儀悪いけど立って食べさせたり
    私が抱っこして食べさせたり
    YouTube見せたり躍りながら食べさせたり
    何してもダメでもうどうしたらいいの…と思ってます。
    家族にも母親なのに何で泣いてるのか分からないのがありえないと言われました。

ありがとうございます。
    もう2度と言いません。
    私も昨日あ"~!って叫んだら
    息子がビックリしてキョトン(・_・)とした顔で見てました…(笑)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家なんですね!頼れる時もあると思いますが、それはそれで違うストレスがありそうですね…。
    確かに可哀想可哀想って言いますよね。ウチの母も甥っ子が小さい時よく言っていました😣
    ほっときなよ…とずーっと思っていました💦

食事はすごく色々考えて工夫されているんですね!
    すごいです!
    もうご飯の時は泣くって言うのが癖になってるんですかね🤔
    でも食に興味ない子や食べるのが嫌いって子もいますからね。私自身も好き嫌い多くて食に興味もなく、高校生までガリガリでしたが、大人になってから食べることが大好きになりましたよ。
    貧血で引っかかってると言うことなので、これからも小児科の先生や保健師さんに相談しながら無理のない進め方をしていけば良いのかな?と思います😌

ウチは2歳すぎから言葉の爆発期が来て、今はたっくさん喋っていますが、息子の気持ちが分からない時なんていーっぱいあります!
    母親だってエスパーじゃないんだから全て分かるわけないです😂
    色々周りから言われて思い詰めすぎないように、聞き流していいと思います。
    間違いなく母親はゆっちママさんで、間違いなく頑張っていますよ!

• 5月30日

シングルで実家住み一緒です!
旦那といるよりストレスは少し少いもののかなり気使うし実家のが疲れます、、
母親からの目ってきついですよね
責任ない分言いたい放題!
そのストレスと焦りもあるのかなと思いました。
私は子供が泣いたときこの子がうるさいよりまず先に親になんか思われるのが嫌だって思います。
子供を叱りたくないけど親がいる手前怒った方がいいのかなって子供ではなく親基準に躾するときもあります。
難しいですよね
私も溺愛して普段は仏のように息子を見まもってますがたまに言うこと全くきかないとき
まっっったくいない所、聞こえない所で"クソ、、、"😝って感じで言いますよ😂笑
罪悪感ないです!
聞こえないし、愛してますから😂♥️
ただ、面と向かって言ったらおしまいです
それをこれからしなければ良いんではないですか?✨
子供といえど人間たい人間です
そりゃー無償の愛だけでは片付かない時もありますよ🎵
落ち込んでもその過去は消えないので自分の記憶から抹殺したほうがいいです😂👍️