※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家同居で里帰りなし、2人目出産で不安。義母・義父、犬のストレスやプレッシャー、自身の心身の問題があり、早く出たいが難しい状況。他にも悩みがある。

義実家同居で里帰りなし、2人目出産。すごく不安です。

2人目が10月に産まれる予定で年末に住む予定の賃貸が完成するので、それまでの我慢なんですが、その数ヶ月が無理なんです。
理由としては
①義母義父が飼っている犬に対するストレス
(息子の手を噛む、押し倒す、マウンティングする、おもちゃを壊す、無駄に吠えるなどなど)治りません
②義母からのプレッシャー
(元々保育士という事と性格の問題で自分のやり方を押し付けてくる、口を出さずには居られない)
③自分の身体が心配
(1人目妊娠中から産後にかけてパニック障害、産後うつに悩まされました)

他にも細かい悩みや不安イライラがあります。
今すぐにでも出ていきたいのですが、義祖父・義父が大家の賃貸で、そこに入ればいいじゃん、入るでしょ?みたいな感じになっています。その賃貸は義実家の近くです。

実家は近いですが家のつくりがとても古く、子育てできる環境ではないので里帰りができません。

義実家同居で2人目出産された方、似た状況の方、どう乗り切りましたか?

コメント

すぽんじ

きついですね😩思わずコメントしてしまいました、義実家同居はしてないですが、義実家がかなりちかく、産後はうちにきてもらいました。いい人でも疲れるので相当だと思います。。。犬のことも心配をあおるようで申し訳ないですが、実家だかに赤ん坊を預けたさいに、飼い犬に頭を噛み殺された赤ちゃんがいましたので、無駄に吠えたり噛みついたりする犬ならより一層気を付けた方がいいと思います。ご実家が子供を育てられる環境にないということですが、わたしならば、あらゆるものを持ち込んで実家に頼ります、、。😩そうもいかないんですかね、、、産後は余裕もなくなるし、義母のお節介や蘊蓄にイライラすると思います。何にも答にならなくて申し訳ないですが、どうが無理なさらず😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に頼りたいです😭
    ですが、風呂は半外、トイレは外、台所は獣が出入り出来るほどのボロ屋です😭😭
    環境さえ整っていれば里帰りしたいです😭

• 5月30日