※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2週間のトイトレ中、おしっこは我慢し、トイレ成功1回。オムツ嫌がり、情緒不安定。オムツ外すべきか悩む。

トイトレを始めて2週間。
本人がお姉さんパンツ履きたいと言い出したのと、うんちはする前とした後に報告してくれるのでそろそろいいかなと思い始めました。
お姉さんパンツ履きたいと言う時だけ履かせていて、履かせている間は1時間ごとにトイレに座らせる、ということくらいしかしていません。
おしっこしたい感覚は分かるようになり、おしっこしたい!と言って自分でトイレに行きパンツをおろし便座に座ります。が、出ません。絶対にトイレでしないし、お漏らしも、お風呂でもしません。ひどい時は6時間くらい我慢しています。(膀胱炎が怖くてオムツに履き替えると間もなく大量の排尿)
一度だけトイレで成功(本人としては、便座座った際にうっかり漏らした、という感じ)したのですがトイレしたのが怖かったと号泣していました。夫婦で思い切り褒めて、約束していたチョコもご褒美にあげて、気分を上げようとしましたが、それ以降絶対にトイレでしません。
おしっこがしたくて我慢していると情緒不安定になり、とにかく走り回ったり、目についた物を散らかしまくり、抱っこと泣き叫んだり、オムツにしたいーと泣くので、可哀想だしまだ2ヶ月の下の子のお世話もあり、正直きついです。。
本人はお姉さんパンツ履きたい!と毎日言うし、トイレに行くこと自体は抵抗ないようです。でもおしっこしたくなったらオムツに変えてもらえると思っているからだと思います。オムツはいてトイレでするのも嫌がります。
オムツ無くなったよと強行突破していいものか(膀胱炎とオムツー!と泣かれた時の私のメンタルが心配。。)それともまだトイトレには早いのか、、悩んでいます。。

コメント

めろん

お姉さんパンツにパットをしばらく貼ってました。漏れても大丈夫だよと安心させてあげることがうちの子には良かったみたいです。