※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【旦那の非常識さ?について】もう30歳のいい大人ですが、旦那の言葉使い…

【旦那の非常識さ?について】もう30歳のいい大人ですが、旦那の言葉使いの非常識さが気になります。
この前、娘が旦那の携帯をいじっていてそのままLINE開いたまま私のとこ持ってきたので流れで見てたんですけど、
そのLINEの相手が職場の主任とのやりとりで、なんとなーく遡って見てたら、旦那が、主任への返事に「リョーカイ」と返してたんです。
普段、旦那から仕事の話や、その主任の話も良く聞きますし社風的には上司部下アットホームな感じも若干ありますが、私的にはいくら仲良いといえども相手が目上の方なら、親しき仲にも礼儀ありで、敬語で話すべきだと思うし、文面なら尚更、リョウカイとかあり得なさすぎて、引きました。
私の感覚が、おかしいのかな?
目上の方なら、承知しましたとかがベストですよね。
けど、黙ってLINE見たと言えず、旦那にどう切り出したらいいのか、てかそもそも30歳にもなってそれで良しと思える感覚が私には理解できません。

率直にどう思いますか?😢

コメント

コマさん

うちの旦那も社長が年下でアットホームな職場なので社長に対する態度や言葉遣いではなくて、それはちょっとなぁと思います。
社長はそれで良いと思っていそうなのでそこに関しては口出ししていませんが、私としてはナシですね。
いくらアットホームで親しい職場でも上司は上司ですよね❗
ほうれんそうも出来ていなかったので、その辺は私が少々口出ししましたが、少しは直ったのかなぁ…

他にも電話でお店の人と話すとき等も気になる言葉が多々あったのですが、その辺は少しずつまともになってきました。
うちの旦那は35歳になる年です😅

ままりさんの感覚は間違ってないと思います。

• ままり

ままり

口出ししたくなりますよねぇ😢
    相手が良しとしても、立場上のわきまえ?は大事だと私は思うんです😭
    本当に鈍感な人なので何気なく遠回しに伝えてもわかってもらえなさそうだし、どう伝えるべきか、、😩

• 5月29日
はじめてのままり

率直に失礼します!!
目上の方に対してリョーカイはないですよね💦
どれだけ仲良くてもやはり、線は引いてほしいです!
わたしの会社にもそういう人います💦
チラッとみえてしまったんだけど、それは失礼じゃない?とか私ならいっちゃいます!

• ままり

ままり

ですよね!?
    私も、うわっあり得ない!とおもって、、。
    他人がしても気になるのに旦那が同じことしてたら尚更私、恥ずかしくて、、😭😭😭

• 5月29日
さかな

結構いますよ!!
職場や仲にもよりますが
意外と男の世界も仲が良いなら
目上の人にも冗談を言ったり、敬語を使わなかったりする人はいますし
だいたいそういう所は上司の方も嫌な顔してません。
上司がおかしいだろ!って思っていたら
絶対的に「リョウカイ」なんて送らせないと思いますし注意してると思います。
それが無いということはそれだけ仲が良い職場なのかなと思います。

逆に、上司の方が「親しき仲にも礼儀あり」を嫌う場合もありますし
そこは本人同士が不満ないならいいと思います。
しっかり他会社の人や目上の人に敬語使えていたり、仲のいい上司でも他会社の人の前で砕けすぎないメリハリを付けているのなら大丈夫だと思います

• ままり

ままり

結構いるんですね!!!
    確かに、お客さんとかにはそんな言葉遣いは絶対しないので、メリハリはつけていると思います😅
    本人同士が良ければアリなんですね♪
    私が気にしすぎました😂

• 5月30日
ママリ

私も上司にリョーカイなんてありえない!!ってタイプです💦💦💦

ただ、ほかの方もおっしゃる様に会社の雰囲気にもよりますし、
またそういうのを好む上司の方もいらっしゃいますよね😅😅
ご主人のその対応の方が馴染んでいるならそれでいいのかな…?と
逆に堅苦しく(一般的には普通)して浮いてしまうのも考えものかなと💦💦💦

でも軽く話に出してみてもいいかもですよね😅
「私の会社でこんな人いるんだけど、そっちの会社ではどう~?」
みたいな😅😅

• ままり

ままり

かたぐるしくないほうが、会社の雰囲気にあってるのかもしれません😂!!
    むしろ私のほうが、偏った価値観だったかなーと思ってきました😅😂笑

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

切り出さなくてもいいと思います。
それだけではなんとも言えないですし、旦那さんとの関係が悪くなったりしないですか?
あと、こっちがどれだけ言っても働いてるのは旦那さんなので。
本人同士がよければ口を出すのはイラッとされるんじゃないですか?

• ままり

ままり

この話だけで仲悪くはならないと思いますが、そうですね。働いてるのは私じゃないので、イラっとはすると思うので、切り出さないでおこうと思います。

• 5月30日