※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

第二子妊娠予定です。不妊治療しててもうすぐ移植で、上手くいけばです…

第二子妊娠予定です。
不妊治療しててもうすぐ移植で、上手くいけばですが、

悪阻のことを考えて(1人目の時は出産までずっと吐いてた)
妊娠中(出産間際はまた考えます)の
第一子の育児や家事について
市、民間の支援や
ベビーシッターや家事代行会社のご相談です。

うちの市は、ヘルパー派遣は、
出産後の赤ちゃんとお母さんに対して、
で産後は勿論大変ですが私は妊娠中の特に
悪阻中に支援があるといいなと思います。

皆さんの地域は、市などでそういう支援
ありますか?
どんな内容で、料金いくらくらいですか⁉️
市の支援とは違いますが、
また別でファミサポはあるので、
どこまでやってくれるのかとか登録も兼ねて
聞いておきたいです。

市や民間だとあまりないので、やはり
家事代行やベビーシッター会社に
直接申し込むのが良いですかね⁉️
やはりキッズラインとかが良いのでしょうか?

主に平日
・上の子の保育園送り迎え
・保育園帰って来てからの夕食食べさせ、風呂
な感じです。

今仕事してますが、悪阻中は疾病休暇で、
上の子の保育園も継続の予定です。

土日も主人が会社のことが多いので、
どうしようかなと、思ってますが考えます。

色々教えてください。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

熊本はコロナの影響で帰省出来ない人向けに産前産後サポートが新しくできてました。市のサポートで、民間委託みたいです。今利用してみてます🍀とても良い。半年、月に4回一回90分上限で、私は月に1回90×2=180を2回頼んで料理作りおきをしてもらいました。
産後も頼む予定。

ファミリーサポートも登録しました。運良くないとサポートしてくださる方が見つかりましたが、その方の娘さんが東京で私と同じくらいに出産予定なので産前産後は頼み辛い感じではあります。が、その後何かあれば頼ると思います☺こちらも何度か試しに利用しました🍀

後は冷凍弁当を宅配で2週間一度10食分頼んでます。これで料理は一切するとこがなくなり、とても楽で娘と向き合う時間も取れるようになりました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、料金は産前産後サポートは交通費のみ。自家用車利用の方のヘルパーさんなら600円、公共交通機関利用の方なら900円。うちの場合ですね。
    私は料理を頼んでますが、子供の相手やプラス料金なら送迎してもらえる感じでした。

ファミリーサポートはマッチングなので、サポート相手が自分の都合の良い方が見つかるのがまれみたいです。ですが、一時間600円で、幼稚園の送迎、自宅での預かり、食事も用意して持っていけば食べさせてもらえたり、するみたいです。

何にせよ、ネットで調べて電話してみるのが一番確かで分かりやすいかもしれませんね🍀

• 5月29日
  • 初めてのママ

初めてのママ

RSウイルスでバタバタしお返事めちゃくちゃ遅くなり本当に申し訳ありません💦
    すごい詳しくありがとうございます。

前半のは民間委託で市がお金とかサポートしてくれて、もともとあるシッター企業みたいな感じですか⁉️

ファミサポは、交通費+1時間700円で、普通の企業シッターと違い、その方が家を出てから帰るまでの時間もお支払いに入るみたいなのです。
    なので家の近くの方に越したことは無いですよね💦交通費もなるべく掛からないように。
    そしたら、1人しか見つからなくて、相互ファミサポの方で自身も同じくらいの年齢のお子さんいらっしゃる方しか見つからず😥
    同じような年齢の子2人見れるか心配です。
    ウチのファミサポ、料理は家事になるから禁止だそうで、でも子供の食事の支度は育児に入って欲しいです。

宅配弁当は何使われてますか?
    コープ、パル、オイシックス、ナッシュ今まで試して来たんですが、どれも美味しくなくて💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです。前半のは市がサポートしてくれて、シッター企業です。県が限られてるみたいですがイコニコカンパニーと言うところを私は利用してます。これも来てくれるシッターさんに当たり外れがあるかもしれませんが、。
    普通に使うと入会金一万円掛かるらしいのですが、市のサポートで利用するとそれが無料で、市のサポートの6ヶ月過ぎても、企業の料金通り一時間三千円前後でシッターやら家事代行頼めるみたいなので、ラッキーでした☺

ファミサポは交通時間も掛かりますもんね。。

宅配弁当はワタミの宅食というのを利用してみましたが、友の勧めで❤️味は~、、好みがありますもんね。友達は美味しいと言っていましまが、特別美味しい訳でもなく。とりあえず、私と娘が適当に食べれればと言うくらいです。娘はあまり食べてくれないので、野菜はそのお弁当に入ってるものを卵焼きで巻いて食べさせたりしてます。

色々試されてるんですね❤凄い‼️ナッシュ気になってたのですが美味しくないんですね。やっぱり出来立ての手料理が一番ですよね🍀

家事代行の企業に作り置き頼むのが良いと思います🍀

• 6月7日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます。
    イコイコカンパニー調べてみました。
    九州の方だと思ったら、何故か宮城だけ東北がポツンと😅
    でも良さそうな企業ですね! 

熊本県めっちゃいいですねぇ!入会金免除😂😥でも
    やはり1時間3000円くらいするんですね🥲

やはり手作りが一番ですよね。でも悪阻中キッチンに立つのは吐きに行く時だけ、料理なんてとんでもないレベルですよね。
    ワタミまだ試してないので取ってみようと思ったのですが、美味しくはないんですね💦
    ナッシュは不味くはないんですが、美味しくもないって感じでした。やはり冷凍の弁当ってなんか苦手で、解凍チンの時にも美味しさ失われてるな?

当日作った冷蔵弁当にしようと、コープデリ、ヨシケイ試したんですが、イマイチでした😅

• 6月11日
  • 初めてのママ

初めてのママ

家事代行例えばイコイコカンパニーの方に料理の作り置き頼んだとして、何日分とか作ってもらい、食材は買って用意しといて、作ったものは冷凍する感じですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりスミマセン😞💦
    11日に男の子出産し、昨日帰宅しました☺
    作り置き三日分ぐらいで、冷凍も冷蔵も作ってもらいました。
    買い物はしておいて、そこから料理指定して作ってもらったり、もう有るもので適当に作れるもの作ってくださいで作ってもらったりしました🍀
    まだ4回しか利用してないですが、お話も色々して、料理の免許とか持ってるわけではないようですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
    作ってもらったことがあるのは、トマトのマリネ、さばの味噌煮、鳥モモ肉の甘辛煮とトマトケチャップ煮、お好み焼き、ハンバーグ、肉じゃが、レタス切手もらっとくだけ((笑))サラダにサッと出せるように。後は~、何だったかな。あっピーマンとべーこんの炒め物とかですね。
    どれも美味しくて、特に鳥モモ肉料理は最初に作ってもらい気に入ったので毎回お願いしてます☺

業務スーパーで冷凍のサバや鮭、野菜類を、常備してるので、有るもので作ってもらえるの凄くありがたいです🍀

買い物も歩ける範囲ならお願い出来るらしいので、どのようにヘルパーさんを利用するかで自分の負担だと思ってることを減らせるのではないかと思います🍀

ワタミの宅食は実母も食べてみたらまぁまぁ美味しくらしいので、一度試してみられると良いかもしれませんね☺️ただ量は少ないです。私は少食なので丁度良いですが☺️
    とにかく楽に過ごせると良いですね🍀

• 6月17日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そんな時にすみません!ありがとうございます😊
    そして無事ご出産おめでとうございます🎉㊗️🎊
    夜間泣き大変だと思いますので、お体に気をつけてされてください😌

イコイコカンパニーめっちゃいいですね!有るもので美味しい物作れるのってめっちゃ料理慣れてる人ですよね。
    高くても手料理食べたいですね、美味しければ😆

うちの市は最初に書いただけの、産後のサポートとファミサポしかなく、企業の援助もありませんでした😱
    悲しい😨
    熊本県良いですね🥺うらやましいです😌

• 6月18日
まーちょこ

私が住んでいる地域の市の制度は、

・産前産後サポート
出産3ヶ月前~出産半年まで、1時間1000円でヘルパーさんが来てくれる。
1回に2時間、月8回まで。
資格はありませんが、赤ちゃんのお世話や家事をサポートしてもらいました。産後は子供を1時間おまかせしてマッサージに行った事もあります。

・ベビーシッター補助
ベビーシッター代金を半額補助。
年間24000円まで
キッズラインも対象でした

・ファミサポ
一時間800円だったと思います。
こちらは利用したことがないのでわかりませんが、送り迎えは主にやってくださるようです。

がありました。

あとは、
キッズライン、タスカジを利用したことがあります。

キッズラインは、
1時間1200~2500円
(これに手数料20%+交通費)
で、
タスカジは、
3時間からで、
私が依頼した方は、
5800円+交通費でした。

キッズラインは、会社の福利厚生が使える事もあるようなので調べてみてはいかがですか?

保育園の送り迎え&夕食、お風呂までとなると、
2~3時間くらいでしょうか。
お風呂はわかりませんが、ファミサポも夕食のサポートもあるみたいですが、マッチングするかは難しいところです。
(原則、ファミサポさんの自宅になります)

ベビーシッターさんを依頼すると、安くても毎日5000円以上はかかりそうですね。。
悪阻がひどいなら、どうしようもないので、必要経費と割り切ってお願いするこがいいかと思います。サポートがあるだけで本当に違いますので。

無事妊娠できるといいですね。

• 初めてのママ

初めてのママ

子供が感染症でバタバタし、遅くなりました、申し訳ありません😭

詳しくありがとうございます。
    産前3ヶ月前からOKなんですね!
    妊娠、出産、出産後、どちらかというと妊娠前期の悪阻と出産後の家事などが必要ですよね。
    妊娠後期も辛いですが、出産中とか緊急時は結局、サポートの方はそこまでの対応は?ですもんね。
    そう考える、キッズラインやカジタクなどの企業がやってる方がいいのか💦
    予定が固定されてるなら、市のサポートやファミサポは1時間1000円切るのでお安いですよね。

サポートがなくてもシッター代が補助になったりも確かに!ですね。聞いてみます。
    主人の福利厚生でもあるか確認してみます!

そうですね、2時間半くらいはお願いになりそうですよね。
    キッズラインの方がタスカジより安い感じですね⁉️

ウチのファミサポは、行き帰りに掛かる時間も支払いに入るので出来るだけ近い方が良いのですが、なかなかいなくて、同じ年齢くらいのお子さんがある会員の方が1人見つかりました。
    でもファミサポは、子供のでも食事作りは家事に入るので禁止されているようです。
    ご飯けっこう大事なところなのにと💦

• 6月7日
  • 初めてのママ

初めてのママ

まーちょこさんは、悪阻酷かったですか⁉️

• 6月7日
  • まーちょこ

まーちょこ

お子さん大変でしたね💦
    うちの地域も胃腸炎が流行っていて、この間は子供二人ともがかかり連続嘔吐で地獄絵図と化してました😅

キッズラインの方が全然安いです。
    近い方だと交通費がゼロだったりしますし。
    ただ、相性もあるので、なんか嫌だったなという方もやっぱりいます💦

キッズラインも、ベビーシッターは子供をみながら料理は禁止されてるのでファミサポと同じかなと思います。
    (子供が寝てる間に作るは可能です)
    なので、食事はまとめて作るか、家事代行の方に作ってもらって冷凍とかになるかと思います。

• 6月7日
  • まーちょこ

まーちょこ

ごめんなさい。
    私は悪阻は全くないタイプです。

ただ、一人目は切迫早産で入院して一度も退院できないまま、早産になりました。
    二人目もやはり切迫早産でしたのでかなり気はつかいましたが、なかなか安静とはいかなかったです。

• 6月7日
  • 初めてのママ

初めてのママ

お子さん達大変でしたね、お疲れさまでした。RSとか胃腸炎とか流行ってますよね😭

キッズラインは子供見ながら料理禁止なんですね!初めて知ったので教えていただきありがとうございます😊
    そうすると、子供はキッズライン、食事作りなどの家事はベビーシッターにって感じですか?そうすると倍掛かっちゃいますね😭

• 6月11日
  • 初めてのママ

初めてのママ

切迫だったのですね💦
    お子さんは自宅保育?保育園?だったですか?
    あっ1人目の時なので、とりあえず下の子とか上の子の心配はないですが、お仕事とかされてた入院大変でしたよね。
    早産、出産後も大変ですよね😥

2人目切迫でも上の子のお世話あって、寝たきりは出来ないですよね😭

その時シッターさん頼んだ感じですか⁉️

シッターさんの食事の作り置きは、何日分かお願いして、材料はこちらで買っておいて、出来たものタッパーとかに詰めて、冷凍しておくって感じですか⁈

• 6月11日
  • まーちょこ

まーちょこ

今だったら、冷凍の幼児宅配が、あるので、それを利用するのはいかがですか?
    思いつくのさホーミールとか、ナッシュとかですが、もっとあったと思います。
    LUCE for kidsとかもあります。
    家事代行に料理を頼むより安いと思います。
    最悪、保育園でちゃんとした食事を食べているのだから。
    と開き直りも大事かと。
    バランス良く食べてほしくても食べないときは食べないので、とりあえず冷凍からあげとか、冷凍ほうれん草とか常に常備しておけばとりあえずはそれ出しとけばいっか。になるかと思います。

二人目の産前は、相当具合悪いときに数回依頼しましたが、
    私は料理は依頼したことはないです。
    正直、料理人じゃない他人の料理に抵抗があって💦
    知り合いとかならいいんですが💦
    なので、ほぼほぼ総菜とコンビニが続いていましたが、上の子は今も元気娘です。

• 6月11日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    もう高熱続きで遅くなってすみません💦
    ホーミール美味しいですよね⭐️なのなウチの子食べず😥ナッシュは大人のがまずくてお試しで停止してしまいました😭
    LUCE初めて聞きました!調べてみます。教えてくださりありがとうございます😊

おっしゃるように料理人でもないし、不味くなくても味付け好き嫌いありますよね、そして高く付く😅
    確かにです!
    うちの子も本当食べなくて、全部試して、本人が食べれる数少ないレパートリーで回してて、それだけは食べるんですが、それを手作りするのも悪阻だと大変で💦

長い期間なので栄養面だんだん心配になってきますが、最初はとりあえずお腹が満たされれば良いやと言う考えで良いですね😆

• 6月18日

「子育て・グッズ」に関する質問