※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が言葉を理解し、要求もできるが、祖母からのプレッシャーを感じている。絵本には興味がなく、ワンオペで子供たちの世話に追われている。

1歳7ヶ月の男の子と
下に6ヶ月になる男の子がいます
上の子の発達について
指差しは1歳前からできるようになり
今ではなんでも指差しして教えてくれたり
要求してきます。ワンワン、ニャンニャン
ママ、パパは言いません、テレビに写ってる犬を
私がワンワンだ!って言うとテレビの方見て
指差しします。言葉を理解はしてます。
ゴミ捨ててーって言うとちゃんと捨ててくれるし
ご飯だからイス持ってきてって言うと持ってきてくれる
お茶飲みなって言うとちゃんと飲んでくれるし
名前呼ぶと手を挙げてくれます
バイバイもできるしいただきますご馳走様
お皿を下げたり弟にミルクをあげてくれたり
言葉は遅いけど理解はできてるので
なんも問題ないと思ってますが
私の祖母にはちゃんと話しかけてあげろ
同じ月齢の子供と遊ばせなさいこの子は落ち着きがない
だの言われます。私だって一生懸命これはこうだよって
言葉をかけてます。絵本もたくさん買って
わんわんどれ?って教えてあげてるのに
私が話しかけてないから話さないんだって思われてて
悔しいです。1歳7ヶ月で話さないのはおかしいって、
話せる言葉だってあります。マンマ、いないないばぁ
バイバイってたまにですが言ってます
私は毎日ワンオペで二人の子供のめんどうをみてます。
その中でやっぱり1人だけ集中して遊ぶ事が
難しい中でも私なりにいっぱい単語を教えてるつもり
色々焦る。絵本読んでも全く興味なし。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと喋ってると思いますよ。
うちの子、今3歳ですが2歳過ぎてからしか単語が出ませんでした。
でも、今は発達も特に何か言われることもなく、普通に幼稚園行ってます。
どうか、気にし過ぎないでください^ ^
お子さんには言葉は伝わってますし、そのうち爆発しますよ。

ᓚᘏᗢ

うちの息子も保育園行ってますが
喋る言葉は「アンパン(アンパンマン)」「まま、ぱぱ」「ばーば」「まんま」とかです🤣🤣