※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっぴ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がご飯の時間に遊び食べが酷く悩んでいます。遊びだして逃げるのでイライラし、アドバイスを求めています。

批判的なコメントは御遠慮ください😭😭😭
自分がしっかりしないといけないのは重々承知の上で吐き出させてください。

1歳3ヶ月の息子がご飯の時間の遊び食べが酷く、毎食が憂鬱です。
チェアに座って食べだしても3~4口で立ち上がって逃げようとする、ローテーブルに移動して食べさせても逃げる、嫌なものは吐く、咳と一緒に全部出す、自分に余裕がなくイライラしてしまうのがいけないのは分かるんですけど、このままじゃ傷付けてしまいそうで別の部屋に連れて行ってお互い1人になって落ち着かしています。
ちょうど鼻水のお薬をもらっているのでちゃんと食べて薬を飲ませたいのにそれもできず、ヘラヘラ笑ってる息子に腹がたってしまいます。
食べ始めて立ち上がったり遊びだしたらもう終わりと割り切ったらという記事を読んだのですが、子どもの遊び食べ・食べムラがあったママさん、どう乗り越えましたか?
アドバイスください😭😭😭!!

コメント

ふじりんご

もうあきらめて片付けてました。
食べないものは食べないので😱
食べなくても死にはしないと思ってました。
今でも食は細いですが元気です。

み

私は絶対脱走ができないイス(ベビービョルン)に変えてから落ち着きました。

それでもひどい時は
テレビを見せながらや
まぁまぁ食べてたら下げたり
椅子から下ろした後に、私が食べてるふりをしていると
近づいてくるので
食べてどっか行っての繰り返しです。
躾は大切なのは分かりますが
今は二の次かな〜と😨

私が疲れてる時は
好物だけあげてます(パン)。
甥っ子の上の子が偏食がひどく、ひどい時は3食パンだけだったーと姉が笑ってるのを見て、考えが変わりました。
今は年長さんですが、野菜大好き!食べるの大好き!風邪もひかない元気っ子です。

りんご

私の場合は歳の離れた弟ですが小さい時から食べムラが酷く、本人曰くご飯を口に入れた時の口の中の感触が嫌みたいです。
保育園の先生にも相談をし専門の先生と何度か見てもらったところ感覚過敏と言われ、口や服など自分の体に触れる感覚の過敏からご飯が食べられない、聴覚などの過敏もあるためテレビや小さな音にも反応をしてしまうため過敏になり集中ができないため集中して食べられない、完食出来ず好き嫌いが出て食べられないそうです。😢

はじめてのママリ🔰

私の弟ですが、小学生中学年の頃まで、一口食べて立ってどこかへ行く、また一口食べて遊ぶ…という感じでした💦母に毎回注意されていましたが、直りませんでしたね。もしかしたら何らかの障害があったのかもしれません。ただ、弟は今では頭が良く、高収入の仕事についています。

息子も食べて遊んでを繰り返しているのですが、弟のように賢くなってくれと大目に見てます😂言っても聞かないので。寝転がって窒息のリスクがあるなど安全面で危ない時は少しキツめに注意しますが、この程度じゃ死なないかという時はそのままにしてます。