※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがおむつにうんちをした時に伝えてくれない場合、4歳ぐらいでもまだ早いことがあります。焦らず、子どものペースで進めることが大切です。幼稚園でも濡れたズボンが返ってくることは一般的です。外れるタイミングは個人差があります。焦らず、子どもと一緒にサポートしてあげましょう。

みなさんのお子さんはおむつにうんちした時ちゃんと伝えてくれてましたか?
普通何歳ぐらいから言えるようになるのでしょう…?
もうすぐ4歳になる男の子がいるのですがおむつもはずれないしうんちしたことすら言ってくれません😅
うんちしたら言ってねって半年以上前からおむつ替えるたびに伝えてます。
幼稚園でも毎日濡れたズボンやパンツが返ってきます。
いつになったらおむつが外れるのか( .. )
アドバイスお願いします😭

コメント

ももんちゃん

うちは結構早かったので話し始めた頃には「(おしっこ)出た」とか「うん(うんち)出た」と言い始めて、今は「おむつ」と言って新しいおむつ持ってきます😃
1歳半くらいだったかなあ?曖昧ですが💡

ただトイレトレしてないのでいつ外れるか分かりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね😁
    羨ましいです…笑
    トイトレしたらすぐ外れるかもしれませんね🥰

• 5月29日
りんりん

うんちしたといって、すぐ脱ぎ出します😂💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは焦りますね笑
    勝手に脱がれた時ほんと困りますよね😂

• 5月29日
mee🍓

うちは最近自分で言うようになりました!
事前に教えてくれることもたまにありますが出ちゃうまでの間隔がまだ短いので言ったらダッシュでトイレに向かいます😂
でも早い方かなと思っています!

もうすぐ4歳だとちょっとゆっくりめですね🤔
保育園だと2歳クラスから様子を見て徐々にトイトレして3歳クラスでは大体がトイトレ完了してました🙂

はじめてのママリ🔰

最近でたら必ずおしっこでた!うんちでた!と教えてくれるようになりました!が、事前にはまだ無理そうです😂

うちの上の子、年少の夏までおむつで登園してました😂❤️その頃までうんちもしたままで、平然と遊んでましたよ😂
特になにしたとかもなく、ある日突然パンツで登園すると言い出し、そこからパンツです!うんちは未だに、うんちするからオムツに履き替えるねと自分で履き、出たらいうスタイルです…幸い幼稚園では、絶対しないタイプで(笑)
そのクセ寝る時はパンツでねるといい失敗もほぼありません😂

参考にならないでしょうが、うちみたいに適当にやって本人任せにしているところもありますよ😂❤️焦らなくても徐々に進みますよ😊

ゆんた

少し前まで、何かくさくない?って聞いても、してない!!って言ってましたが、ここ最近うんち出たーって教えてくれてます😂
おならでもうんちとか言って騙されますが🤣
息子が中々うんちがトイレで出来ず4歳すぎてでしたよ😃4歳半とかだったかと…

はじめてのママリ🔰

長男、次男ともに2歳5ヶ月の時に教えてくれるようになりました💡
2人とも保育園に通っていて、長男は2歳3ヶ月から、次男は1歳半から園でトイトレしていますが、2人とも2歳4ヶ月の時に家でもウンチが出そうになったら急いでトイレに連れて行ってトイレでウンチをする感覚を覚えさせました💦
こんな感じでしたが、2人とも数日でオムツが取れました💡

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うんちもおしっこも教えてくれません(笑)なんなら、うんちは明らかに出ていても「出てない!」と言い張ります😂
トイレに連れていけば、トイレでもおしっこしますが「トイレ行かないの!」「トイレいや!」も多いです。うんちは今のところ絶対無理・・・
お互いストレスにならないように、テキトーにやります(笑)

りんご

新生児期から、おむつ汚れると泣く子だったのでその流れで毎回変えていたのでいつからと言うと生まれた時からかもしれません。初めて喋った言葉が一歳前で「でった!」でした。