※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が日中寝なくなり、寝かしつけに困っています。添い乳は怖いためできず、おしゃぶりもあまり使いたくない。寝かしつけの良い方法はありますか?

生後3ヶ月。あと1週間くらいで4ヶ月になる女の子がいます。
ここ最近日中全然寝てくれなくなりました😭
寝ても10〜15分で起きちゃいます。
前は活動時間意識して抱っこでゆらゆらしてたらぐずりながらも寝てくれてたんですが、、、
最近はそれをやっても全然です😭
寝るのはいつも最終的にギャンギャン言いながらも横抱っこでした。
縦抱っこは周りをキョロキョロしだす。置いてトントンは手足バタバタし続ける。添い寝風にしてみても放置してみても寝る気配全くなし。
手も足もぽっかぽかであくびもして目も擦ってるから眠たいのは間違いないのに寝かしつけられないのが可哀想で😭
ベビーベッドに寝かせているのと、以前添い寝してて潰しかけてたので怖い為、添い乳は出来ません💦
何か良い方法はあるでしょうか?
おしゃぶりはあまり使いたくないのですが、使ってみるしかないでしょうか?

コメント

煌

うちの息子も寝るのが下手で苦労しました😩毎日お疲れ様です。

結論からいうと、無理して寝かさなくて良いかと。

我が家も第一子で眠そうだし睡眠時間が足りてないのが心配だしで活動時間とか気にして必死に寝かせてました。気付いたら1日中寝かし付けしてる?って感じでした😅そして頑張って寝かせていたことを今は後悔しています💦あの時間に息子と沢山遊べば良かったなぁ...って。

本当に眠ければ抱っこしたら寝ちゃいますし、なかなか寝ないのはまだ眠くないのかも。寝グズリしてますか?夜は寝てくれていますか?ベビーカーで寝ますか?車では寝ませんか?

日中寝てくれないとママが休めなくて辛いですよねぇ😭たまには布団に二人転がってママが寝ちゃっても大丈夫!4ヶ月ならまだ動かないしママが寝てたらつられて寝てくれたりもします。うちの子がそうでした!

あとは、おくるみ試してみましたか?うちの子は背中スイッチがすごかったので、おくるみは効果がありました。おしゃぶりは効果なしでした😅あとバウンサーだとよく寝る子だったのでバウンサーにはだいぶ助けられました。自動バウンサーを買ったくらいです。

手足バタバタしていてもすぐには抱かず様子を見てみましょう😊これからどんどん寝なくなるので、なるべく自力で寝る練習させておいた方があとが楽ですよ!

あんなに寝なかった息子ですが活動量が増えると共に自然とお昼寝時間も長くなったので、あまり気負わず、泣いたら抱いてやる寝かせてやるで良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ほんと一日の大半を寝かしつけしてる状態になってます😓
    活動時間超えたら疲れすぎで寝られなくなるともネットで見たので😓
    気にし過ぎですかね😣

夜は19:00〜授乳後、だいたい20:00には寝ています。
    1〜2時と4〜5時頃起きて授乳してたのですが、その時は飲んだらすんなり寝てくれてました。
    昨日、一昨日は0時過ぎに覚醒して2〜3時間寝てくれませんでしたが😭
    ベビーカーは寝たり寝なかったりで、車は最近はほとんど寝てくれません😣
    おくるみは嫌がられ、バウンサーは乗ってはくれるものの飽きたらギャンギャンで寝てはくれません😫

これから寝なくなるとか怖いですね😭
    自力で寝たことは一度もないので、やっぱりネントレはするべきでしょうか?

• 5月29日
  • 煌

まるで去年の自分みたいでご苦労お察しします😭

私も活動時間の話をネットで見たり睡眠に関しては色々気にして頑張ってました😣でも昔の赤ちゃんはそんな活動時間の法則とか必要睡眠時間とかの情報とかないなかで普通に育ってきてるし、結局ネントレとかジーナとかママが楽になる方法であって全ての赤ちゃんにとってプラスな訳じゃないし...と今は思います。しかも兄弟がいる赤ちゃんなんか兄弟の生活に無理やり付き合わされているから活動時間なんて絶対守られていないけど、よく寝る子は沢山いるし(笑)

ずっと寝かす事ばかり考えてるの辛くないですか?私は辛かったです。だから今では貴重な0歳をもっと気楽に楽しめば良かったなと後悔中です😭

夜はちゃんと眠れてる方ですね!うちの子もそんな感じでした!6ヶ月検診で保健師さんにお昼寝しないと相談したら「夜そんだけ寝てるなら寝んやろなー大丈夫大丈夫」と笑われました😅夜泣きが始まって夜の睡眠時間が短くなったら昼寝もするようになったので気にするならトータル睡眠時間を気にした方が良いかもしれませんね。

長くなりましたが、最後にネントレについては不要だと思ってる派です。なぜなら3ヶ月でネントレをしましたが結局いまでも夜泣きするからです😅確かにネントレ効果か3-6ヶ月頃は朝までぐっすり寝てくれていてネントレ推奨派でしたが、夜泣き開始とともにネントレなんか無意味にやりました(笑)ただ、ネントレで夜の抱っこや授乳での寝かし付けをやめることが出来て今でも夜は自力で寝てくれるので、そこは効果があったかなと思ってます!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いの言葉、ありがとうございます😭

たしかに昔はそんな情報なくやってこれてますもんね。
    ネットで調べてたらネントレ、活動時間、とかやたら出てくるから今じゃもう当たり前なものかと思ってしまって、それに捉われてました😣
    赤ちゃんだって機械じゃないんだから活動限界とか全員に、いつもいつも当てはまるわけじゃないか😣
    よく考えたら大人だって極端な話、寝なきゃほんとにダメな人、少々寝なくても全然平気な人だとか様々ですもんね。

ほんと寝かせることばかり考えてたら辛いです😭
    もっと気楽に考えれば良いんですね😊

夜は新生児の頃から昼夜の区別をつけるために朝明るく、夜真っ暗に、ってやってたのでそのおかげですかね😊
    トータルの時間を主に気にするようにしてみます。
    ネットにある推奨時間よりだいたい2〜3時間少ないんですが、そこは個性の範疇ですかね😣

ネントレは夜泣きにはきかないんですね😣自力で寝てくれるようになったらいいな〜くらいでゆるく考えてみることにします😊

ほんとすごく為になるお話、ありがとうございます😊😭

• 5月29日
  • 煌

気にするなと言われても色々心配になっちゃいますけどね💦1年前ほんま辛かったから他人事と思えずお節介ですみません😅

うちの子も昼寝しないから平均睡眠時間には1-2時間足りないのが普通でした😅でも病気することなく大きくなってるし今は毎日2-3時間お昼寝してます😂

ネントレは我が家の場合なんで、やってみても良いかもですけどね🙌気張ってネントレより就寝前のルーティンを決めるくらいで全然楽になると思います!

まだお外に出てきてたった4ヶ月だからママも赤ちゃんも大変な時期だけど焦らずに!お互い楽しく頑張りましょうね~☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    ほんと情報過多で何をどこまで気にしたら良いやら判断が難しいです😓
    経験者さんのお話が聞けて、ほんと為になります✨

少しくらい平均に届かなくても何とかなりそうですね🙂
    あまりにも足りない日が続くようになれば次の策を何か考えることにします😊

素敵なお声がけありがとうございます😊
    ほんとお互い楽しく頑張りましょう😊

• 5月31日