※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

産後、車の運転はいつからできるか不安です。NICUに毎日面会に行きたいが、夜しか行けない時は育児指導が受けられない。看護師の対応にモヤモヤしています。運転についての意見を聞きたいです。

産後、いつから車の運転をされましたか?
むしろいつからしてもいいのですか?

約2週間前に第一子を出産して
その我が子がnicu(gcu)で入院しているので
1回タクシーで行ったりもしたのですが
コロナが不安だったり
お金がかかるし私の体調も考えて
旦那の仕事帰りの夜に旦那と一緒に面会するか
私の両親に、昼間送迎してもらったりして
毎日、我が子の面会に行ってます。

なんですが
その面会、毎日朝8時半に
電話予約しないといけなくて
昼間に面会へ行けば看護師より
育児指導してもらえるから
本当は昼間に行きたいのですが
毎日、私の両親に送迎してもらって
行くのは難しい日もあるし
旦那も仕事終わりに面会へ行きたいと言うので
夜しか行けない時は夜に面会へ行きたいと
その電話予約で伝えると
「夜だと夜勤の看護師の人数が少ないので
指導できませんが良いですか?」と
毎回言われて、本心は指導受けたいですが
いいですと言ってる状況です😣

看護師側としては
決まり言葉として「指導できませんが
良いですか?」と普通に言ってるんだろうけど
夜に面会に行きたいというと
毎回そう言われるので『ママは皆、昼間に
面会きてるのに』『指導うけないなんて余程
自信があるのかな』とかと陰で言ってたり
思ってたりするのかなと
感じてしまう部分がありモヤモヤしてます💔

長くなりましたが
私の母や私の旦那は産後1ヶ月経ったら
運転してもいいと思うと。
今は体を休める時期よ。という事で
面会の送迎をしてくれたり
いるものを買い物してくれたり
仕事してるのに家事もしてくれています。

できればnicuへ面会に行かれてた事がある方や
現在進行形の方、運転はどうされてるか等の
意見を聞かせて下さい😣

コメント

まめたろう*゚

私は誰も送ってくれる人いなかったので、退院翌日から自分で運転して行ってました😅
ダメだったのかな?😅💦

deleted user

うちの子は一緒に退院できましたがNICUに入ってました!なので退院後も通う前提で助産師さんに色々相談したところ

新生児と一緒にいるとどうしても2時間から3時間おきで寝不足になって、ママの身体もそうだけど、集中力が注意力がとっても落ちてるそうです😳なので1ヶ月検診まではって言われてるそうですよ😉

なので旦那さんのお休みの日に車を運転してみて、集中力と注意力が落ちてないか確認してもらうのはどうでしょうか?

勿論、離れてるとはいえ産後の体には間違いないので週に3日。1日置きは自分で運転して他の日は送ってもらうとか…。

無理はしないでくださいね😊運転前後はゆっくり休んで運転途中で調子悪くなったらどこかで休むって旦那さんやご両親と約束されてはどうでしょうか?夜勤の時間帯だと育児指導などはほぼつきっきりで見てもらえないとちゃんと説明されてはどうでしょうか?。あんまり教えてもらってないのに赤ちゃんと一緒に生活するのは不安ですしね💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    1回、タクシーで行った時
    ちょっと疲れちゃって
    帰ったあとバタンキューでした💔

    毎回タクシーもお金かかるし
    運転できるか旦那に
    確認してもらうのも
    ありですね🤔

    • 5月29日
ちいこ

産まれてすぐ保育器に入って、大きな病院のNICUに転院していった長女を見るため産後の入院中は仕事終わりの旦那に迎えに来てもらって外出許可をもらい面会にいってました☺️
退院してからは毎日30分くらい自分で運転して昼間に搾乳した母乳を持って面会にいってましたよ~✨
体調に問題がなければ運転しても大丈夫だと思いますよ!身体休めるのも大切ですが、、
毎日の様子や授乳やお風呂の指導も受けられますし今不安なこととかも看護師さんに聞いてもらえるし、うちの病院は昼間なら心理士さんが常駐していて話を聞いてくれてました😆うちの子だけ一緒に退院できなかった、保育器で抱っこもできない点滴だらけで可哀想!って泣きついたことがありましたが話聞いてもらってよかったです!
体調はいかがですか?あまり長時間の運転は厳しいかもしれませんが、指導も受けたいし看護師さんとお話もしたいからとご家族と相談されてはどうでしょう☺️NICUにいる赤ちゃんきっとママが来てくれるの待ってますよ😍✨

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    旦那が仕事休みの日や
    両親に送迎してもらえる日は
    昼間に面会へ行ってるので
    全く指導を受けてない訳では
    ないのですが
    やっぱママが夜に行くのは
    ダメですかね?😣

    影でいろいろ言ってたり
    思われてたりしますかね?😣

    • 5月29日
🐻🐢🐰

2週間検診も自分で運転して行きましたよ😊

1番上の子が私が退院しても入院したままでしたが、1番上の子出産時出血多量で輸血寸前だったので極度の貧血で💦誰かに送ってもらって産後1ヶ月になるまで運転はしませんでした!

ちゃま🦄

我が子はNICUに2ヶ月入院してました。
病院までは片道1時間、どこが痛いのかもわからず(帝王切開でした)退院後から毎日泣きながら運転して通ってました。

貴重な面会時間だったので、無理してでも行きましたが、体調次第かとおもいます😢

ママリ

うちの子もNICUに入ってて、自分で運転して通ってました😢ただ、本当に産後は集中力落ちるし怖いなと思って、いつも以上に気をつけてました。

毎日搾乳した母乳を届けて、コロナの影響で30分しか面会出来ませんでした、、

産後のメンタル思った以上にやられるので、あまり無理しない様に周りの人に甘えれることは頼って上手く過ごしてくださいね。
陰で言われたりは絶対ないですよ😭それぞれ、家庭の事情がありますから。
看護師さんにはとてもよくしてもらいました。
わからない事は今のうちにどんどん聞いて、早く退院出来るといいですね😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    意見ありがとうございます。

    今のところ我が子は
    出産当初、2週間入院と
    言われてましたが
    来週中には退院できる
    だろうという事で嬉しい反面
    こんな私が育児できるか
    不安な気持ちがあり
    面会時、聞きやすい
    看護師がいたり
    育児指導の時は聞いたり
    家で時間を決めて
    育児本を読んで
    勉強してるかんじです😣

    なかには
    聞きにくい看護師や
    口調が強めの
    気が強そうな看護師が
    いたりするので
    影で何か言われてないか
    気になっちゃいます😣
    たまに面会時
    忙しかったり看護師同士で
    談話してたりして
    何も対応してくれない
    看護師もいたりするし😣

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんとじっくり会えない分、余計心配になりますよね😢

    実際、やってみるとなんとかなる事も多いですが、それが出来ないから不安になりますよね。。

    もし、万が一影で何か言われていたとしても赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、気にしない方が良いと思います🥺これから先、子育てしていく中でそういった場面も多く出てくるでしょうし。。
    一番大切なものを守って、頑張りましょう☺️

    • 5月29日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですよね😢

    実はもともと私は
    乗り物酔いがある方で
    妊娠初期の時は
    特に車酔いがひどくて
    運転に関して厳しい旦那から
    運転をとめられてしまい
    それから今日まで
    運転していないので
    半年以上してません😣💔

    今のところ
    来月の1ヶ月検診が
    終わったら運転を
    してみようと旦那や両親から
    言われてますが
    旦那は運転に厳しいので
    タクシーなら
    許可してくれてますが
    コロナやお金があるし
    毎日タクシーは
    許可してくれないかも💔

    旦那も面会に行ってますが
    荒い口調の看護師に
    いろいろ言われたみたいで
    萎えていました😣
    でも頑張るしかないですね😣

    • 5月29日
みぃ

うちの子も産まれてすぐにNICUに入り1か月程入院してました。自分は産んだ病院と里帰り先が遠かったので(車で1時間半程)週に1回、母親に送迎してもらって面会に行ってました🙂

体調に問題なければ短距離なら大丈夫だとは思いますが、、産後は自分が思っている以上に体はダメージを受けてるそうです💦大丈夫だと思ってもあまり無理をすると後々酷いことになるから1か月は体を休めないと何回も母親にも助産師さんにも言われました😅

でも子供の様子も気になりますし、退院した後の為に色々話も聞きたいですよね😢