※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんびっち
妊娠・出産

里帰り出産のお礼について、実家に3万円包む予定ですが、弟夫婦も同居しているので、彼らにも包むべきか、相場はいくらでしょうか?

里帰り出産のお礼について。

出産後一か月、実家に行くことになってます。
両親には3万円包もうかなと考えてます。ただ一緒に、弟夫婦も同居しているので、そちらにも用意するべきでしょうか?
またいくら程包むのが相場でしょうか?

コメント

こいのん

里帰り出産でお礼ってするものですか?
出産して出産祝いを貰っても、それと別にお返しをするって事ですよね…
聞いた事ないです(´Д` )

• ばんびっち

ばんびっち

回答ありがとうございます!
    実家で住まわせてもらう間、私と赤ちゃんの生活費が両親の負担になるので。その分お礼として渡したいです(*^^*)

• 9月7日
  • かず✴︎

かず✴︎

横からすいません…
    人それぞれかもしれませんが、いくら実家であっても嫁いだ身であるので…
    光熱費・食費もその分増えるわけで、旦那さんのメンツ⁈というのもあるので、お礼される方もいますよ!

• 9月7日
  • こいのん

こいのん

断られる気もしますが…
    買い物など行かれる時に、支払いをしてあげたらどうですか?

• 9月7日
かず✴︎

元気は絶対に受け取ってもらえない自信があったので、ちょい高めのすき焼き用のお肉渡しました!笑
かなり喜んでもらえましたよ。
答えになってなくてすいません。

• ばんびっち

ばんびっち

弟夫婦にはお菓子とかの食べ物の方が良いのかなぁって考えてもいます(笑)お金だと逆に気を使わせるかなぁとか…
    でもお肉は夕飯に皆んなで食べれるので良いですね♡

• 9月7日
  • かず✴︎

かず✴︎

弟さん夫婦には現金は…と思うので食べ物とかで良いと思います。
    それか、欲しがられてる家電製品とか…手が出るそこそこの値段の…笑

お金は考えただけで、『いいのよいいのよー。これから使うからー』『いやいや。ほんの気持ちやしー』のやり取りが想像できたのでやめました!笑

• 9月7日
  • ばんびっち

ばんびっち

ほんとそれですよねw絶対良いのよ〜って言われますよね!まぁその時は近くのスーパーの商品券とか旅行券にして渡そうかな〜とも考え中です。

そうですね♡弟夫婦には現金以外でほんの気持ち程度に考えてみます(*^^*)

• 9月7日

そこまでする必要はないと思いますが󾭛
私の場合ですが、実母が一ヶ月仕事を休んでくれたこともあり、夫が私を実家へ送り届ける際 母に気持ちばかり包んで渡そうとしましたが受取りませんでしたよ。
産後、もちろん買い物に出られないのでミルクやらオムツが足りなくなったらその都度お金渡して買ってもらったりはしましたが。お礼などは特にしてないです(;^ω^)

• ばんびっち

ばんびっち

私も建前上、旦那に渡して貰おうと考えてるんですが逆効果かもしれないですね(笑)逆に、良いのよ〜ってなりそうですね(´・_・`)
    なかなか貰ってもらうの難しそうです…

• 9月7日

退会ユーザー

なるほど^^*
    では、例えばですがどうしてもっていうのであれば、お礼や生活費としてなどではなく お世話になってる間に何か足りない物があったら買い物頼みたいから預かっててって感じで渡せばご両親も受取りやすい??かもです。
    あとは帰る際に「そーいえば!」って言われたらその時はその時で「お世話になったから〜」って流せばOKかなと…笑

弟さんご夫婦には後程改めて気持ち程度に商品券などで良いのではないかなぁ…と思います^^

• 9月7日
yuul

ばんびっちさん、こんばんは!

私は、里帰りは出産前と出産後約2ヶ月間実家にお世話になりました。
その間は、生活費として3万円を渡しました~。
私の実家も弟家族が母(父は他界)と同居してたんですが、生活のやりくりは義妹がしてたので、母ではなく義妹に渡してました。
そして、弟にも3万円渡してるからねと、軽く伝えときました!

ばんびっちさんのご実家はどなたが生活のやりくりをされてますか?
両親か弟夫婦どちらかでよいように思います!

• ばんびっち

ばんびっち

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですね!皆さんの回答見てて、弟夫婦まで現金を渡すのは逆に気を使わせそうですので控えときます!

• 9月7日
  • yuul

yuul

それでいいと思います (^o^)
    あと、私は、最終日にすき焼きのお肉を届くように手配しときました(笑)

• 9月7日
  • ばんびっち

ばんびっち

準備がめっちゃ良いですね(笑)流石です!

• 9月7日
  • yuul

yuul

出産までの時間が暇で色々考えてそうなりました(笑)

出産頑張ってくださいね☆

• 9月7日
むら

私は、全然渡して
なかったです😫
そこまで考えてなかったので
勉強になりました(^^)
あとで遅くなっちゃいましたが
お礼しようと
思います(;•̀ω•́)

• ばんびっち

ばんびっち

私的に実家に帰ったら、家事のほとんどを両親に任せちゃおうかなって企んでるので(笑) お礼は出そうかなと考えてます(^∇^)多分、夜泣きとかでうるさくしちゃうのかなぁ〜って想像中です♡

• 9月7日
  • むら

むら

私も実家に居た時は
    全部やってもらってました!
    私が動くとばあちゃんが子供と一緒に寝れる時に寝ときなって
    言ってくれてました(*^_^*)
    夜泣きもなかなか寝てくれなかったのでばあちゃんが
    起きてきて、
    一緒に居てくれてました!!
    全然任せちゃって
    いいと思います!
    楽しみですね(*^_^*)

• 9月8日
  • ばんびっち

ばんびっち

すごい優しいおばあちゃんですね♡頼もしいです!
    生まれてからのこと考えると不安でいっぱいですが、頑張ります(^-^)!!

• 9月8日
  • むら

むら

ほんとに頼りになりましたし
    感謝してます(^^)

大変だと思いますが
    休める時には
    休んでくださいね!
    今はマタニティライフ楽しんでください(*^_^*)!

• 9月8日
exx

私は1ヶ月ちょっと里帰りしてましたが
なにもあげてないですf^_^;
両親が物とかお金はいらないから娘のために使いなさい!というタイプなので
物とかよりも娘の成長を近くで見てもらうのが1番かなって思って!
義両親からは出産祝いもらったけど
実両親からはもらってないので
出産祝い=里帰りのお世話
と考えました(^^)

• ばんびっち

ばんびっち

私も同じように断られそうです(笑)何だか気にし過ぎなのかもしれませんね。
    子供が可愛いから里帰りしろって言ってるのか、世間一般で里帰りしてる人が多いからそうしろって言ってるのかよく分からなくて、何だか申し訳ない気持ちになっちゃうんですよね(´・_・`)

• 9月8日
みわ30

両親、独身の兄でした。うちは1か月で3万渡しました。
兄には…無しでしたf^_^;
渡すのも、出来ればご主人から、お父さんへの方がいいと思います。
一家の主人から主人へ…の考え方です。うちの男性は…深く考えずすんなり渡し、渡され…^^;
嫌がるご両親ならば折を見てお食事のプレゼントとか、旅行とかをプレゼントされてもいいのかな?と思います^ ^
弟さん夫婦はお子さんはいないのですかね?いないのだったら、ストレス感じるかもしれないのでお菓子くらい渡すかな?と思います^ ^

• ばんびっち

ばんびっち

もし貰ってもらえなかった時は、食事って良いですね♡最後に皆んなでお礼に食べに行くのも素敵ですね!!

• 9月8日
ままり

自分の食費や光熱費として1ヶ月なら2万円くらいでいいと思います!
同居してても支払いするのは親だと思うので親だけでいいと思います(^o^)

みーちゃた

私はズルズル長居しちゃいそうな気もしていたし、旦那と猫も一緒に里帰りしたので5万包んで渡しました(ˊ˘ˋ*)母にはいいよいらないよー💦って言われましたが父が旦那をたててくれて受け取ってくれました!!本当にお世話になったし気持ちよく実家にお世話になれたので渡して良かったと私は思っています(*ˊ˘ˋ*)♪娘が産まれてから出産祝いで倍以上の額が返ってきてしまいましたが(¯―¯٥)(笑)父にはかないません(笑)大好きです(笑)
弟さん夫婦には気持ち程度の商品券とか、いつもならチョット買わないお菓子とかお酒でもいいのかな?と思います(*ˊ˘ˋ*)♪

R@mu

里帰り出産で、産前産後3ヶ月ほどお世話になりました。
生活費としてお礼金3万円を、主人から母に渡してもらいました。
うちは両親が離婚しており、母とシングルマザーで子持ちの妹が住む家に里帰りしていましたが、母より妹にすごくお世話になりました^_^;
妹には誕生日が近かったこともあり、お礼を兼ねて、欲しがってた服をプレゼントしました☆
母や妹にも出産祝いで子供のお洋服を買ってもらったので、自宅に帰ってから改めて内祝いも送りましたよ◡̈
気持ちの問題かと思うので、ばんびっちさんとご主人が納得いく形でお礼が出来るといいですね♪

Kouga✩mama

私も里帰り出産ですがお金は
受け取ってくれませんでした!
なにかご飯をおごったりとかでも
喜ぶと思いますよ( ¨̮ )

夏色☆

出産後から一カ月、実家へ里帰りしました。

実家は両親と兄夫婦とその子ども一人です。

私は退院して実家へ行き、主人から両親に3万円渡してもらいました。

そんなのいいよ、と言ってましたが、何とか受けとってもらいました。食費のつもりでしたが、結局オムツなどもそこから買ってきてもらい、半分くらいは返ってきました(^_^;)

主人の実家で同居しているんですが、義両親が里帰り中に子どもを見に来た時はお米を持ってきてくれました(笑)

また、里帰りから帰る時に義両親から、両親と兄夫婦に商品券一万ずつを主人が預かってきて、渡してくれました。

ばんびっち

ご回答ありがとうございます(^∇^)
参考にさせていただきます♡