※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼少期から否定されて育った影響で、自分は劣っていると感じており、自慢癖があります。この性格に悩み、友達との関係も悪化しています。自分を変えたいと思っています。どう感じるか教えてください。

私は幼少期から何でも否定され育てられたせいなのか
自分は劣っているという考えが心の奥深くにあります。

なので人より優れている事を見つけると自慢のように話してしまいます。(お金、ブランド品など)
もしかしたら嫌みたらしく言っているかもしれません。

この癖、性格が本当に嫌で何度も落ち込んでは治そうと頑張るのですがふとした時にまたやってしまい落ち込んでの繰り返しです。

きっとそのせいで友達も離れていきます。

本当に苦しくて居なくなりたいと思って何度も未遂をしています

こんな私みたいな人が近くに居たらどう感じますか?
面倒くさいですよね
友達にはなりたくないですよね

暗い質問ですみません
でもどうにか自分を変えたくて頑張りたいです

なにかアドバイスあればよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお友達になりたくないなんて思いませんでした😄
自慢は良くないですが、自覚しているようですし、少しずつ言い方を変えたらいいと思いますし!
わたしも自己肯定感は低いですが、旦那がまたやってるよーって感じで能天気に言ってくれるのでだいぶ落ちなくなりました!
周りの支えも必要なので自分だけで悩まないでくださいね👍

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥲
    表面上だけ何かで塗り固めていないと不安で不安で。
    周りの評価を凄く気にして本当自分で自分の首絞めています🥲
    こんな事夫に話してもふーんで終わってしまうのでずっと塞ぎ込んでます。
    精神科に行ったら治るのかなとか色々考えましたがまだ行けていません。
    まず頼れる人を探します🥲

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科に行ってみるのも良いと思いますよ!人に話を聞いてもらえるのって大事ですから☺️

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私自身も否定されて育ち、自己肯定感低いです。
面倒くさいなと自分で思えているので
少しづつでも変えられると思いますよー!

  • ままり

    ままり

    その事をしている時は自覚無いんですよね。
    後々、あ、やっちゃった。と🥲
    がんばります🥲

    • 5月28日
みー

たぶん人によると思いますが私は特に「うざいなぁ」「面倒臭いなぁ」とは思いません☺️

私の場合は基本興味ないっていうのが強いので。笑
不倫や虐待等は「は?やべぇだろコイツ…」と思いますが、ままりさんの質問の類は特に気にしませんねー。

気になってるようなら「ちょっと待て私!」みたいな感じでやってみたり、ぐっと一度堪えて落ち着いてみればいいのでは?
罪悪感があるのならホントに少しずつですがそれが習慣化されるのでそれまで頑張ってみればいいと思います☺️
私もですがそんな簡単に人間変わりませんしww
めっちゃ時間かかるかもですが希望はあります!
ちょっとずつ頑張りましょ!✨

  • ままり

    ままり

    お優しいですね🥲
    ありがとうございます😭

    ちょっと待て!ができるように頑張ってみます!

    何か他の事で自信が持てるように探してみます☺️

    • 5月28日