※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コロナ時代の風邪対応について相談中。子供が風邪を引いた場合、同じ対応が必要か悩んでいる。

自分が風邪で熱が出たらどうしますか?
コロナがなければ、とりあえず行ければ子供を保育園に送って行き自分は仕事を休み、熱が下がれば普通に出勤していたと思います。
ですがこのご時世なので、万が一コロナだったら子供の保育園や旦那の会社にも迷惑が掛かると思い、発熱外来を受診し念の為PCR検査を受け、結果が出るまでの間保育園も旦那も会社を休んでいました。
結果、陰性だったのですが検査結果が出るまで2日かかり、すごーく大変でした。
またこの先子供がよく風邪を引くのでそれを貰い発熱することがあるかもしれません。その度に同じ事をするべきなのでしょうか?
ママ友に聞いたら「本人が熱なければ登園させてるよー!」とか「濃厚接触者でもなければ風邪ならPCR検査も病院も行かなくていいんじゃない?」とか言っていてそんなもんかなぁと思い‥😓
本当に難しいです😢

コメント

ままり

うちも私が年末に発熱したときは結果でるまでみんな休みました💦
誰かに何かあったら責任取れないので、自分が逆の立場(同僚が発熱…とか)なら、相手がどう行動したら納得いくというか安心するかを1番に考えました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、逆の立場なら嫌ですもんね💦
    何事もなければ黙っていればバレませんが、コロナだった時の事を考えると怖いですよね😭

    • 5月28日
も

分かります分かります。
ただ私自身はまだ高熱とか出てなくて...あくまで想像しか出来てなかったなのですが、
そうなった場合どうしようかと。
自分は東京で、保育園のルールとしては子供は登園okです。
ただ熱ある保護者は送り迎え❌とはなっていますが。
難しいですよね。。
でももんさんの対応がベストかと思います。
PCRが出来るだけ早く出てくれればいくらか助かりますがね💧
地域差もありそうですがそれも難しいですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園にもよりますよね。うちは家族が体調不良の場合もできるだけ登園を控えるように言われています💧
    黙っていればバレませんが、万が一コロナだった時のことを考えると怖いですよね😭
    本当に!せめて翌日にPCR結果が出てくれたらと思ったのですが😢

    • 5月28日
misoママ

うちの市では、本人は元気でも同居家族が発熱、濃厚接触者、PCR又は抗原検査を受ける時はお休みしなければいけません。
検査を受けた時は結果が出るまではもちろん休み。

このご時世、学校や保育園に迷惑をかけるわけにはいかないので仕方ないとは思いますが…
コロナが憎いです‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かと言って仕事をお休みするのも迷惑がかかりますもんね😢
    でもコロナだった時の方が迷惑かかりますもんね😭
    本当に憎いです😭

    • 5月28日