※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について、3人目の育休手当について不安です。2人目までは貰えたけど、3人目は難しいと聞いたのですが、詳細が分かりません。

育休手当についてです!1人目は1歳半まで育休を取り4月に復帰、2人目妊娠したので3月からまた産休に入ったのですが、、もし仮に3人目を来年復帰する頃に授かってまた産休に入る場合、育休手当って貰えないですかね??😣
2人目までは連続で貰えても3人目は難しいと聞いたのですが、計算が難しくて分かりません😅わかる方教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

3人目育休に入るときに過去2年間11日以上勤務している月が12ヶ月必要です。その間に休業期間があればその期間分更に遡れます💡
正確な産休、育休、復帰期間がわからないとなんともいえませんが、パッと見た感じちょっと足りない気がします💦復帰して1年間働いて3人目いったほうが確実ですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やはり足りないのですね💦第二子の育休明けすぐに妊娠したとして約9ヶ月ほど働いてもやっぱり足りないってことですかね??(><)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

今のままだと1〜2ヶ月足りないと思います🤔
    第三子の出産予定日、第一子、二子の産休育休の正確な期間が分からないとなんとも…💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

簡単に説明すると、合計4年間のうちに出産になりますので、難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!連続ではなく第二子の育休明けに妊娠して第3子の産休まで9ヶ月間働いたとしても難しいですかね??(><)

• 5月30日

第一子と第二子の間か、第二子と第三子の間どちらかで1年働く
第一子の産休から第三子の育休開始までの期間が3年未満

上記の場合なら、手当貰えます。

主さんの場合は、第一子と第二子の間に1年以上の勤務がないため、数ヶ月復帰しないと連続では貰えないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!第1子の育休明けから第二子の産休まで11ヶ月働いてるのですが、この場合第二子の育休明けてすぐ妊娠の場合は第3子の産休まで9ヶ月ほど働くと思うのですが、それでも勤務足りなくて貰えない感じですかね??😭質問多くてすみません💦

• 5月30日

退会ユーザー

第二子の育休は、どのくらい休まれますか?
    2年未満なら、復帰後に働かれるとのことですし、もらえますよ。

主さんの場合は、毎回復帰されてるので「連続」ではないかと!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    第二子は3月生まれなので、出来れば2歳になる4月から保育園入れたいなと考えてます💦3人目も2人目育休中ではなく少し働いて1年以内くらいに授かれたらなと思ってるのですが😭

• 5月30日