※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子は活発で落ち着きがなく、公園で遊ぶと他の子との交流が難しい。近所の子供たちがグループを作っている中、孤独感を感じている。公園は楽しいが、時に寂しさを感じる。同じような状況の方の過ごし方について知りたいです。

活発で落ち着きがあまりないお子さんはいらっしゃいますか?

うちの息子はかなり活発で、とりあえず動きたいという気持ちが強いタイプです。普段はかなり広い公園に行き、自由に動かせています。そこでも自分が行きたい方向へ行き、歩道橋のうえから車を眺めたりかなり自由です。砂場にいっても他の子の道具が気になり、落ち着いて遊べず、いつも私が引き離す形で砂場から遠ざけています。他の落ちついて砂場で遊んでる子のママさんは「(道具を)触ってもいいですよー」と言ってくれますが、息子は道具を持って違う場所へ行こうとしたりするので、引き止めています。

小さい公園はすぐに道路の方へダッシュして危険なため行けず、児童センターもすぐ玄関へダッシュしていくため、遊び場が上記の広い公園一択です。

息子はずっと動いてるため、他の子との交流もあっても数分で落ち着いて話せることはほぼありません。
近所に小さい公園があり、同じくらいの月齢の子が砂遊びなどをしてママさん達が喋っているのを見ると孤独感を感じます。もうグループができていて、このまま近所の中でうちだけ孤立してしまうのかな…とか考えてしまいます。

息子と2人で公園へ行くのも楽しいし、ママ友トラブルとも無縁で快適といえば快適です。
ただたまにどこかむなしくなります。
同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように過ごしているかお聞きしたいです。

コメント

全然そうですよ💦
むしろそれは好奇心の塊でプラスにはとってます!
息子はほんとに好奇心の塊です!
あっ、見つけた!あれやりたい
これ見つけたあれやりたい
それは全部やらせてます!
ネットでも好奇心は素晴らしいと書いてあるので気にしてません!
手を繋げる子をいいな~とも思いますが石を見つけて触りたいと思ったり、気になったことに飛び付けるって凄くこれから人生でプラスだと思います!
勿論母親は大変ですけど😭
道路ダッシュも車が見たかったり、、かもですよ!
息子はそうです😞
うちも同じとこに留まる、母親のお膝にちょこんと座るなんてありえないのでコメントしてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

分かります😅
同じ質問をしようかと思っていたくらいです💦
うちの子もじっとして居られなく、好奇心旺盛で、目に入った物全てに飛び込むタイプです😅
お砂場行っても、じっと座って遊ぶことなく、お友達のを触ったり、お山を崩しに行ったり😱
だいたいママさんって公園行ったら、お砂場でお喋りしていますよねー。
私はお喋りしたくても、とにかく娘を追いかけるのに必死でお喋りどころではありません🥲
遠くからいいなぁーと眺めているだけです😅
支援センターでも、玄関に行くことはあまりないですが、色んなおもちゃを触っては、ポイッと放って、探検して、またおもちゃ触って放って…の繰り返し🥲

親は本当に疲れますよね😅
確かにママ友欲しいけど、めんどくさいのはごめんなので、いいかなぁって思ったりもします(^^)
頑張りましょうね(*ˊᵕˋ*)

ゴルゴンゾーラ

うちも似ています!
とにかく動きたい!という息子に私が後からついていってる感じです😂
興味が移るのがとにかく早い!見てて面白いです🤣
私は特にママ友は必要ないかなーと思っているので、公園でその日その日にいらっしゃるお子さんとママさんと挨拶交わして、砂場で道具共有して少し遊ぶくらいでちょうどいいです。
よく会う方とはたくさんお話しするようになってます☺️
連絡先などは知らないですが…
そのうち幼稚園や小学校行って否応にも人付き合いありますし、それまではのんびりでいいかなぁと考えています😁

煌

うちの息子も活発な方で大人しくなんて遊べません😅ずっと動いているし、砂場や遊具ではすぐ他の子の邪魔をしてみたりで私もすぐ離れてしまいます。だからお気持ちとっても分かります😣

私は無理にママさんたちと関わるのはやめました(笑)そのうち保育園や幼稚園で人付き合いも始まるだろうし今は息子と二人きり楽しめば良いかなぁ...と思って息子を公園でどれだけ笑わせるかに命を懸けてます😂まだ走れない息子に「鬼ごっこキャー逃げろ!」って大声で叫んだりしてるんで周りから見たらテンション高いママだなぁと変人に思われてると思います(笑)けど、ただ息子のあとをついて行くだけだと公園も苦痛で😅沢山笑ってくれると幸せだし頑張ってます。笑

頑張るのがダルい日なんかは保育園の子が沢山いる公園で遊ぶようにしています。保育園の子は多少息子がちょっかい出しても上手く逃げてくれるし優しく相手してくれる子もいるし何より先生がいてくれてトラブルにならないから良いかな...っていうズルい考えです😅