※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
ココロ・悩み

夜に抱っこ拒否&ギャン泣きされる1ヶ月半の娘について相談。夜は旦那が抱っこすると泣き止むが、私だと泣き続ける。悩んでいる。

夜に抱っこ拒否&ギャン泣きされます。
昨日少しメンタルやられてしまったので吐き出させてください。

生後1ヶ月半の娘がいます。
日中は2人で過ごしていて、泣いても抱っこしたら泣き止むし、起きてて機嫌がいい時間もたくさんあって楽しく育児ができています。

夜お風呂に入って授乳したら1度寝かしつけに入るんですが、最近はなかなか寝付きません。
皿洗いなどする時は旦那に娘をみてもらっていますが、今旦那の仕事の忙しさがピークで、早く休んでもらいたいと思い抱っこを代わったら拒否&ギャン泣きされます。
さっきまで機嫌が良かったのに、頭を仰け反らせてかなり激しい泣き方をして、
夜なのに。アパートなのに。旦那がベッドに入ったのに。どんな抱き方をしても一向に泣き止む気配なし。
どうしよう、どうしようと思っていたら旦那が起きてきて、抱っこを代わってピタッと泣き止む。
それが2、3日続いて、昨日ついに私が泣いてしまいました。

日中は私の抱っこでも泣き止むのに。
旦那から見たら私は役立たずのママなんじゃないか。
なんで夜になると娘に嫌がられるんだろうか。
そんな思いが頭をグルグルまわり、疲れてしまいました。

旦那は「ママは毎日頑張ってるよ。今はなかなか協力できなくてごめんね。」と労わってくれましたが、睡眠時間を削って私のメンタルケアまでさせてしまって、申し訳ないやら情けないやら…。

皆さんはこういった経験ありますか?
共感とか、娘のギャン泣きの原因とか、精神面でのアドバイスなど何かあれば頂けましたら嬉しく思います。

コメント

きみこ

わかります!そんな時ありました🥺💦
夜泣くのなんでだろうと思うかもですが、まずはママが体休めるときに休みましょう🥺❤️
ぐるぐる色々考えて疲れちゃうのわかります。🥲❤️
あかちゃんも成長している証拠で泣いたりしますから、夜泣いても体調悪いとか機嫌悪いとかじゃないから大丈夫!
夜が静かで寂しい気分で泣いてるのかもです😊❤️

  • とろ

    とろ

    ありがとうございます。
    共感頂けて嬉しいです🥺💓

    そうですね。最近泣き声が大きくなったと感じましたが、それも成長の証拠なんですかね😌
    確かに、静かで暗くして寝かしつけモードに入っているのも嫌なのかもしれません😅

    あまり考えすぎず、マイペースに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月28日
まる

お疲れ様です!
ママだと泣くことはよくありますよー😊
私も良く泣かれます。。。
義母がよく、ママはおっぱいの匂いがするからダメよと言って抱っこを代わってくれます。
お腹が空いてなくても、ママだと眠いとか甘えたいとかでおっぱいを吸いたくなっちゃうみたいです。
眠いのに上手く寝られないからグズグズなのかもしれないですねー。。。
泣かれる=嫌がられてるというわけではないですよ。子供は甘えられる人にはわがままだったりします。
ママのこと大好きですよ😊

  • とろ

    とろ

    ありがとうございます。
    共感頂けて嬉しいです🥺

    お義母さん素敵ですね😌✨
    なるほど。すごく納得しました!
    嫌がられているわけじゃなく、甘えられていると思うと気持ちが楽になるし救われます🥺🥺

    気を取り直して頑張ります!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

同じく私の抱っこではダメで、旦那が抱くとすぐ泣き止んでスヤスヤ寝ちゃうって事何回もあります😂悔しくて一度泣きました💦

助産師さんには、そういうのはよくある事だから落ち込まないでね、旦那さんにパスしてその間自分が休んじゃいましょう!と言われ少し楽になりましたよ。
大変な時期ですが頑張りましょうね✨😂

  • とろ

    とろ

    ありがとうございます。
    同じくらいの月齢ですかね?
    共感頂けて嬉しいです🥺🥺

    よくある事なんですね!
    パパに抱っこされると泣くという話の方がよく聞くので、私だけじゃないんだと安心しました😌
    もう少しで旦那の仕事が落ち着くはずなので、寝かしつけは任せようと思います!

    お互い頑張りましょうね🥺🥺
    ありがとうございました!

    • 5月29日