※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について、3時間ごとに起こしていますが、飲みっぷりが悪い時も。他の方は起こしていますか?4.5時間寝そうで心配です。

生後1週間の新生児なんですが、
授乳時間になっても毎回起きません(>_<)
3時間ちょいで起こしてあげてます。無理に起こすからか飲みっぷりも良くない時もあります。
みなさんも起こしてあげてますか??
起こさないと4.5時間寝そうです。。

コメント

うさ

そのくらいの時期なら3時間おきに起こしてでも飲ませてました☺️この時期脱水も心配なので💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

脱水心配なんで起こしちゃいます(>_<)
    赤ちゃんからお腹すいたーって泣いてくれないのですが大丈夫ですかね…

• 5月28日
  • うさ

うさ

そういう子もいますよ☺️うちは2人目がそんなタイプでした!飲んでる途中でも寝ちゃいますよね。まだまだ体力がないので☺️グッタリしていたら心配ですが、顔色とか機嫌とか注意してあげたらいいと思います。

• 5月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ぐったりはしてないです!!
    寝てしまった場合はミルク残してもいいんですかね(><)?😭

• 5月28日
  • うさ

うさ

いいです!飲まないものは仕方ないので☺️逆に3時間もたずに欲しがる時も出てくるかもしれませんが、その時はおっぱいどんどん何回でもあげちゃっていいです。

• 5月28日
みーちゃん

1ヶ月健診までは3時間ごとに起こして飲ませていましたよ😊
1ヶ月健診で体重や母乳が順調なら、起こさなくなりました!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ちなみにまだ母乳+ミルク60です。
    赤ちゃんからお腹空いたって起きて泣かないのですが大丈夫ですかね…

• 5月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

大丈夫ですよ😊
    よく寝てくれている間にお母さんも休めるので良いことです🤔
    少しミルクを減らしてみても良いかもしれませんね!

• 5月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

病院からは母乳の出を見てミルク60と言われてるんです😭減らしても大丈夫ですかね?🤔

• 5月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

大丈夫ですよ😊母乳は増えてきますから😊

• 5月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

分かりました☺️
    ありがとうございます😊

• 5月28日
エル

まさにうちの子がそうでした笑 本当授乳時間になっても起きないんですよね!起こしてもすぐ寝るし、寝ながらミルク状態、笑
ミルクが多いと寝倒すらしいですよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

起きる気配ないです笑
    でも決められた量は飲ませてましたか?🥺

• 5月28日
  • エル

エル

10か20は残してたときありますよー!

• 5月28日
ママリ

生後3週間経ちましたが
3時間来たらオムツ変えて起こしてます💦

今もそうしてます✨
脱水も心配だし、完母なので
張ってくるし飲んでもらってます☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私もオムツ変えて起こしてます😭それでも起きない時もあります、、

完母羨ましいです(>_<)乳首もうまく吸ってくれないです、、

• 5月28日
ままり

娘も新生児の時期は泣かずにずっと寝ていました!
最初の1ヶ月はしっかり起こして授乳が必要だと病院で言われました😊
起こして泣いてしまうのは可哀想ですが、足の裏をトントンしたり1度しっかり覚醒させてからのませるといいと聞きました!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

どうやったら覚醒しますか?😭😭

• 5月28日
  • ままり

ままり

私の娘はミルク全然上手に飲めなくて体重どんどん減ってしまって退院も危うしだったので、余計1ヶ月はしっかり定時で授乳するように指導されたのかもしれないですが…
    赤ちゃんを揺するのは脳に良くないそうなので、足の裏を手のひらでトントン軽く叩いて刺激したり、抱っこしておはよーと声をかけながら背中をさすってなんとか起こしてました!
    よく寝る子で起こすの大変でしたが、今でもかなり長く寝てくれるので助かります😊
    お腹が空いてなくようになったのは1ヶ月検診過ぎたくらいで、1ヶ月検診で体重の増加も問題なかったのでその頃から無理に起こすのはやめて娘の欲しがるタイミングだいたい3〜4時間であげていきました🍼

• 5月28日
ママリ

下の子、生後10日目ですが、好きなだけ寝せてます😅私の体もツライので😭
完ミだからか今のところ最長5時間弱寝ることもあります。でも毎回4、5時間ということもなくて、2時間半で起きたりもするので、一日トータルでミルクの回数が8回になるかなーという感じです。

Mama👶👦

一昨日2週間健診に行って、助産師さんに同じこと聞いてきました🙌
うちの場合は、昼間にちょこちょこ飲んでいるのと、体重が55g/日としっかり増えているので夜は4時間くらいなら寝かせといていいって言われました。
ただ、それ以上なると私のおっぱいも張って漏れ出てくるので乳腺炎の心配もあるし飲ませたほうがいいかなーと言われました。