※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

NICUからGCUに移った母親が、看護師の対応に不満を感じています。NICUの看護師に話すのは失礼でしょうか?

質問ではなく悩みです。長文ですがよろしくお願いします。

1週間ほど前にNICUからGCUに移動したのですが、この1週間で少し心が疲れてしまいました。
NICUでは毎日ノートにその日の担当看護師さんからメッセージがあり、それを読むのが楽しみの一つでした。
また、小さな成長を都度教えてくれて(母乳を飲む量が増えた、体重が増えた等)今日はどんな成長を見せてくれるのかな?と楽しみでした。
看護師さんによっては、私のメンタルや体調も気にかけてくれて他愛ない話をする事でメンタルを保てていたように思います。
決してGCUの看護師さんが悪いと言いたい訳ではなく、感謝もしています。
NICUとGCUの違いもわかっているつもりです。
でも
GCUではノートに記載してもらえない
息子がどのように過ごしているか、母乳量は?体重は?等の情報も聞かないと教えてもらえない
→その日の担当看護師が誰かすらわからない時があります

面会に行くと
おしめを変えて授乳の準備しといてと言われ、授乳のスタンバイ
息子はまだ小さく体力もない為、寝てばかりでほぼ飲めないのですが、お母さん頑張ってと言われるだけでフォローなく40分くらい寝ている息子を抱っこしているだけ。その間一度も様子を見にきてくれません。
結局哺乳瓶で飲ませて搾乳して面会終了です。
ほとんど誰とも話さずに終わるのでなんだか寂しいです。
息子を抱っこできる事自体は嬉しいし、本当に可愛く思います。
でも今息子はどういう状態なのか、いつ頃退院できるのか、どういう状態になれば退院できるのかもっと知りたいです。
もちろん私から話しかければいいとは思いますが、看護師さん達が忙しいのもわかりますし、授乳の為にカーテンで囲われている為に話しかけ辛いです。
周りに入院している赤ちゃんはどうやら一人目の子が多いみたいで、私は2人目。
そりゃ初産婦さんよりは育児に慣れていますが、酸素や栄養チューブ、点滴等たくさんの管に繋がれた赤ちゃんのお世話は初めてで戸惑うこともあります。
きっと産後45日間休む事なく走ってきたので疲れも溜まってきているのだと思います。

このような悩みをGCUの看護師さんではなくNICUで息子をメインで担当してくれていた看護師さんに話すのは失礼ですか?また迷惑になりますか?
お母さん頑張ってと言われてももう何を頑張ればいいのかわからないです。

コメント

🌼

うちの子もNICU→GCUに居たので、お気持ち分かります🥲
GCUの看護師さん結構そっけないですよね、、私もなんとなく嫌でした😅
私は息子がGCUに移動した時にNICUで息子をたまにみてくれていた看護師さんも偶然一緒に移動されてたので、その方に色々お話聞いてもらってました!NICUの担当看護師さんにお話するの、全然いいと思います!赤ちゃんのこともお母さんのことも1番よく分かってくれてると思うので😊

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    そっけない、まさにそれです😭
    赤ちゃんより看護師さんの人数が多い時は誰か見にきてよ〜!って心で叫んでました💦
    NICUの看護師さんに話してみようと思います😌

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も全て付き添いで3ヶ月間NICU→GCU→小児棟と移動しました。
病院生活で、体も心もお疲れだと思います。😢
私もモヤモヤしたことたくさんあります。
1人で抱えて、皆忙しそうだからと心配なことも聞けず、病状もわからないので
コロナ禍で家で赤ちゃんの顔も見れず待ってる家族達にはもっと心配かけていた様です、
NICUは至れり尽くせりで皆さん優しかったですがGCU→小児棟と変わるたびにやはり関わりが薄くなっていくように思えました💦
思ったのは、気になること、心配な事は全て聞く事です。
たまにそっけない方もいますが、聞かないと自分の中で抱えて落ち込んでしまうので、、
仕組みはわからないですがNICUの方に聞いても大丈夫だと思います。連携もとってると思いますし。
何も頑張らなくて大丈夫ですよ。気にしなくて大丈夫です。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。はじめてのママリさんも長期間お子様が入院されてたのですね。
    息子が入院している病院はNICUの隣にGCUがあり入り口は同じでNICUを通ってGCUへ行く感じなんです🏃‍♀️
    NICUの看護師さん達を頼りつつ、GCUの看護師さん達にも話しかけてみようと思います!
    頑張らなくて大丈夫との言葉に心が軽くなりました😌

• 5月28日
りんご

うちの息子もNICU→GCUにいました🤗 うちは途中で転院し、転院先の病院はすごく良かったんですが最初にいた産まれた病院のGCUは同じような感じでした🥲
看護師の受け持つ子どもの人数が3人から6人になるから、、、と早産児のママさんに励まされましたが、親にとってはたったひとりの子なんだから!😢と悶々してました😭うちは拭いてもらえてないのか首元が膿んだりとかしてて直接は言えず電話で伝えたりもしました😢
回答になってませんが、私も悩んでいたのでついコメントしてしまいました😭💓

相談して気持ちが軽くなるなら相談したほうがいいと思います🥰

• ゆず

ゆず

受け持つ子が多くなるから仕方ないと思いつつも、息子にもう少し構って〜っと思う日々です🥲
    やはりGCUの特性上そっけなく感じてしまうのでしょうね💦
    NICUに入院していた時の感じから、あとひと月は退院出来ないのかな?と思っているので私のメンタルを保つためにも相談してみようと思います😌

• 5月28日
メロカリ

毎日の育児本当にお疲れ様です。
文章を読んで、胸がキュンと締め付けられると同時にあずさんの優しさが伝わってきました。
我が子と離れている時間が多ければ、不安もたくさんですよね。ましてやいつ退院できるのか分からないなんて、余計に心配になるのはママとして当然だと思います。

せっかくの息子さんとの時間を少しでも快適に過ごすために、思い切ってGCUの看護師さんに話してみてはどうでしょうか?案外話しやすかったりするかもしれません(^^)
もしかしたら「経産婦さんだし、何も言われないから大丈夫」と思われちゃってるかもしれませんし。

いずれにしろ1人で抱え込んではあずさんが疲れちゃいますよ。

誰かと話すことってママのリフレッシュには絶対必要なことだし、それだけで気持ちもポジティブになったりしますから。

息子さんもママに抱かれる時間はとっても安心できて幸せな時間だと思います。大切な時間をモヤモヤした気持ちで過ごすのはもったいないですよ!

アズさんと息子さんが早く退院できる日が来ますように!

• ゆず

ゆず

確かに、経産婦だから大丈夫と思われている部分はあると思います💦
    お兄ちゃんいるし出来るよね?と言われて、はいと答えてしまってから余計に放置気味な気がします😭
    私の方が話しにくいかもとフィルターをかけている部分もあるので、思い切って色々話しかけてみます!
    疲れた状態で会いに行くのも息子は悲しむだろうし、心身共に元気で居られるようにしないとですね💪

• 5月28日
みー

うちもNICUとGCUに入院していました!
転棟したとき、私も全く同じこと思いました‼️窓越しに見えるNICUを羨ましく思ったり…😅

でもやはりGCUは退院後により近い状態で子どもと接する場所。あずさんも何度も書いていらっしゃいますが、どこが不安なのか、どこをフォローしてほしいのか、教えてほしいのか…思っていることを伝えることで何かしらの変化があるのではないかと思います😊

NICUの看護士さんともお話できるといいですね!それだけでも気持ちが楽になって何らかの変化があるかもしれないですし!

• ゆず

ゆず

息子の入院している病院はNICUとGCUが隣接されており、同じ部屋内で分けられている感じです。息子はNICUに1番近い場所に居るのでついNICUのほうを見てしまいます🥲
    GCUの特性を理解しているつもりで、母子の時間を大切にしてもらっているのもわかっていますが、やはり思っていることを伝えないといけないですね😣
    数日前GCUから帰る時、NICUの担当看護師さんが声を掛けてくれたんです。
    時々様子見に行くから、お母さんもまた声をかけてね。その一言が本当に嬉しかったので、NICUの看護師さん達を頼りつつもGCUの看護師さん達ともお話しできればと思います😌

• 5月28日
ゆーぼー

産後毎日お見舞い続きですよね?お身体は大丈夫ですか?本当にお疲れ様です。

うちもNICU、GCU入院してました。私もNICU時代毎日その日の一言もらえるのがとても楽しみでした😊たしかにGCUに行ったらそのメモはなくなった気がしますし、看護師さんの数も少なかったりしますよね。挨拶しに来てくれる人、さらりと話し始める人、色々いるので私もいまいち担当がわからない日が多かったんですが、その辺にいる看護師さんになんでも聞いてました。なのでたまたま来た人が助産師さんで色々搾乳の仕方を細かく教わることができたこともあります。
でも、忙しそうだとなかなか声かけづらいのもわかります😥思い返せば看護師さんと会話がほとんどない時も何度もありました。必要最低って感じですかね。
授乳は私も他の赤ちゃんが静かに授乳してるのに、うちだけギャン泣きで全然飲んでくれなくてずっと苦戦してました。そんな時に話かけられる人がいないとかなりメンタルやられる気がします😥

そのNICUで担当してくれてた看護師さんにお会いするタイミングありますか?あるなら全然話していいと思います!本当に誰でもいいから話しやすい人に、今の状態と今後の流れ(これは主治医の先生から説明が欲しいところですよね…)今不安なことなど話すことができるのがいいなと思います。どのお母さんも通院生活慣れてる人なんていないと思いますし、日々お子さんの状態も変わってくると思います。迷惑かもと思わなくても全然大丈夫だと思いますよ!それより退院までにお母さんの不安がひとつでも無くなるように過ごすのが1番かな?と私は思います。もちろん、合う合わないあると思うので、話せそうな人見つかりますように。

• ゆず

ゆず

GCUに移動してから主治医からの話が一度もないのも不安要素の一つになっていました💦
    カーテンの後ろを看護師さん達が通っているのはわかるのですがなんだかカーテン越しだと余計に話しづらくて🥲
    私も昨日は飲まずに寝ている息子をただ抱っこしているだけで心が折れそうでした🥲
    NICUの担当看護師さんが日勤だと会うチャンスはあります!
    少しでも不安要素がなくなるように、GCUでも話せそうな人を見つけて相談しようと思います😌

• 5月28日
ゆかび

私の娘もNICU、GCUに入院してた時、ほんとにあずさんと同じ気持ちになっていました😢
NICUの看護師さんは優しいのにGCUの看護師さんは素っ気ない、言い方悪いですが放置されてるような感じで💦
話かけないと話してくれないので、赤ちゃんの状態、今後のスケジュールや赤ちゃんが家に帰ってからのお世話するときの注意点などメモして聞きました!
意外と優しく答えてもらえました
私も2人目ということもあって赤ちゃんのお世話もお母さんにお任せしますって感じだったんですが、1人目とは違う環境、戸惑いますよね😣
産後の体がきつい中、面会に行き子供の心配もあるのに
とても頑張っておられますね、あまり無理されないでくださいね❕

• ゆず

ゆず

そうなんです、なんだか放置されているような感じがしてしまって💦
    話しにくいかもと思わず、色々聞いてみないといけないですね💦
    長男とは全く違う環境ですし、戸惑うことばかりです🥲
    私が倒れてはいけないので、ボチボチいこうと思います💪

• 5月28日
ゆず

みなさま回答ありがとうございます。
お一人お一人の回答を読み返して、みなさんの優しいお言葉に涙が出てきました。
赤ちゃんが隣に居ない中、横に寝ている長男を起こさないようにそっと起きて搾乳するのも虚しかったんです🥲
しかし皆さんからの励ましのお言葉で、私は頑張っているんだ、無理しなくてもいいんだと思えるようになり心が軽くなりました。
当初の予定ではあとひと月ほど入院は続きそうですが、もう一踏ん張りできそうです😊
本当にありがとうございました。

はるまま

私の息子も10月から3月までN.Gに入院していました!
わたしも最初はNICUの方が良かったなとおもっていたのですが、、
考えてみるとNICUの時は子どもが保育器の中にいて抱っこもできない状態だったので看護師さん達と会話する時間が多くて、あとはまだ治療が必要だからすごく頻繁に来てくれてたなと思います!
でもGCUにいどうになれば抱っこも出来るし、自分でおっぱいあげてあやしてやっと息子と2人の時間ができて、
退院に向けての練習だと思って過ごしていました!

どうしてもずっと話をしていたNICUの看護師さん達の方がいいと思う事もあると思いますが、何か不安な事があれば全部吐き出したほうが絶対ママも楽になるので溜め込まないでくださいね!!

• ゆず

ゆず

GCUに移動してからお世話が沢山できるようになったのは本当に嬉しいです😊
    ただ、授乳が全く出来なくて少し凹んでました🥲
    退院に向けての練習だと思いゆったりした気持ちで過ごしたいです😌

• 5月28日
  • はるまま

はるまま

うちの子も全然出来なくてGCUで泣き泣き練習しました、笑
    退院2週間前くらいに覚醒しました🤣

• 5月28日
  • ゆず

ゆず

うちも覚醒信じて頑張ります🤣

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もNICU、GCUいました💦
わたしのところも、GCU 少しそっけなさありました💦

看護師さんにもよるのですが、面会行ったとき、何すればよいか分からず声かようとすると、無視されたりしました😞💨

聞こえなかっただけなのかな?とか思ってましたけど、前にいる看護師さん、ミルクあげてて、アイコンタクトとっても無視され、なにしてよいかずっとたってることありました😞💨

担当方くるまで待っててくださいとか一言言ってくれれば良いのに何もなし素通りで、今少しモヤッとしています😞

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます😊
    無視されるのは辛かったですね😢
    私も一体これはなんの時間だ?と思うことよくありました💦
    担当者も誰かわからないと声も掛けづらいし、アウェー感満載です😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄く辛かったです😭
    担当者分からないとかけずらかったです😞💦
    いくたび、違うので誰なのか分からず💦

分かります💦
    周り人たちはお世話してるのに一人だけぽっんと、見られるし、恥ずかしいかったです💦

• 6月8日
  • ゆず

ゆず

そうですよね😢
    よくしてくださる看護師さんもいますが、、、
    退院まであと少し、もう一踏ん張りします💦💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く退院できるといいですね☺️

• 6月9日