※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

息子が9ヶ月ではしか感染者が近くに出たため、1歳未満でもワクチン受けるべきか悩んでいます。外出は避けられないため、不安があります。他の方の意見を聞きたいです。

はしか麻疹と予防接種について。ご意見ください!!

現在9ヶ月の息子がいます。
はしかの感染者が報告された某場所から徒歩10分ほどのところに住んでおり不安を抱えております。

本来だったら1歳以降に受けるはしかのワクチンですが、自費だったら今でも受けることができます。
みなさんだったら、感染者が出た近くに住んでいて1歳未満の子どもを抱えてたらワクチン受けますか?

外出を控えればいいのはわかっているのですが、買い物などではやはり息子を連れて外出しなければなりません。

打った方が安心だという気持ちと、1歳以降に受けるワクチンを今受けて平気なのか。。という不安もあります。
病院に問い合わせたら平気だとは言われましたが。。

同じ状況だったらワクチン受けるか受けないかなるべく多く教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ももなゆ

受けた方がいいと思います、
流行時になると、1歳未満でも
受けることができます。
むしろ、6~8ヶ月でママからもらっていた抗体免疫が失われ始めます。
1歳になる頃にはそれが無くなるために
予防接種が義務付けられているのですが
流行しているとなると1歳未満でも受けた方がいいと考えられます。

また、1歳未満で予防接種を受けた場合は
1歳を過ぎた後を1回目とカウントするそうなので
流行時の予防の意味でも受けた方がいいですね。

  • りちりん

    りちりん

    ありがとうございます!
    病院に問い合わせたら、ワクチン不足で予防接種は受け付けられないって言われちゃいました。。。

    家にこもってるしかないでしょうか。。。

    • 9月9日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    やっぱり、この酷い病原まき散らしテロのせいで
    突然の流行となって
    関空周辺ではワクチンが急激になくなったのですね…。

    一番怖いのは、大人がかかってしまうことです。
    えりゅうさんや旦那さんに免疫があるようでしたら
    人ごみを避けて買い物などに行くしかないですね…
    関空で感染した人で最近発症したひとは
    2週間もすれば賞状は収まるはずです。

    1ヶ月ほどは赤ちゃんもお家あそびになりそうですね…

    家の周りのお散歩で、人ごみを避ければ感染する確率はへりますが
    難しい話ですよね…。

    旦那と、明らかに症状がおかしいのに外に出て遊んで病原菌ばらまいた奴は罰金にでもしてくれ!って過激派発言してました(笑)

    • 9月9日
さー

私も心配だったので受けました(*_*)

  • りちりん

    りちりん

    受けられたのですね!

    わたしは病院に問い合わせたら、ワクチン不足で予防接種は受け付けられないって言われちゃいました。。
    どうしたらいいものか。。(;_;)

    • 9月9日
  • さー

    さー

    他の病院に問い合わせはいかがでしょうか?
    ないかもしれませんが(*_*)

    • 9月9日
  • りちりん

    りちりん

    車がないので、徒歩または電車で行ける距離の病院に4件問い合わせましたが全滅でした…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    いつになったら収束するんですかねぇ。。
    外出もこわいです(;_;)

    • 9月9日
  • さー

    さー

    そうなんですね(*_*)
    予防接種できないなら
    外出も怖くなりますよね
    できるだけ自宅待機するしかないですよね(T . T)

    • 9月9日
わたちゃんママ

そういう環境であれば、自費でも受けますね。

1歳の赤ちゃんの分は確保されているとは思いますが、大人も予防接種しているのでワクチン不足になってきているそうです。

  • りちりん

    りちりん

    受けたかったのですが、ワクチン足りないから予防接種できないって断られてしまいました。。(;_;)

    • 9月9日
ちはる0208

私なら絶対打ちます。
病院で平気と言われているならなおさら…。はしかになって、その後脳炎になるリスク考えると。

  • りちりん

    りちりん

    そうなんですよね、わたしもはしかになるよりは。。と思って病院に問い合わせたらワクチン不足で受けられないと断られてしまいました。。
    不安です(;_;)

    • 9月9日