※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が熱で不機嫌な時に座薬を使うべきか悩んでいます。旦那は座薬を控えるべきだと言いますが、医者は必要だと言います。どうすればいいでしょうか?

座薬入れるタイミングを教えて下さい(*^▽^*)
皆さんなら、この場合どうしますか?
111ヶ月の息子が、突発性発疹の疑いで、今、熱があります。40.7℃です!グダっとしてませんが、明らかに不機嫌で泣いています。
グズグズしているし、41℃近いしで、既に座薬入れてしまったんですが、旦那がネットであまり座薬使わない方がいいと言っています。理由は、座薬を使うと熱を出して菌と戦っているから、熱を出さない方がいいという理由です。私もそれを聞いた事がありますが、グダっとしている時や不機嫌な時は座薬入れないとダメとお医者さんから聞いた事があり、さっき入れたところです。
しかし、旦那いわく、熱が下がったり上がったりする方が体に負担がかかったり、急激に体温が上がるような時に熱性痙攣が起きやすいから、座薬あまり使わない方がいいといい話です。
何が正しいのか分からないです。
どなたか、教えて頂けると嬉しいです🤣

ちなみに、旦那はとても育児に積極的で真剣に子どもの事を考えて言ってくれているので、男の人は〜などの批判などはご遠慮お願いします🤲

コメント

旦那さんのいう事も間違ってないです!
ただ、お医者さんのいうようにぐったりしてるときは使った方がいいです。40℃ならなおさら🥺🙌
旦那より医者の意見を参考にした方がいいかと。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊!
    お医者さんの意見、今後も参考にしたいと思います😆🎵

• 5月29日
pooh

子供自身も、高熱過ぎて、体が気持ち悪いけど、上手く伝えられず、不機嫌なんだと思いますよ💦
私でも、その状況なら、坐薬入れますよ。
ただ、坐薬入れた後に、急に熱が下がるので、下がり過ぎてないか、顔色や呼吸などに、注意します‼️
そして、坐薬の効果が、切れ始めた時も、注意します。
そこから、また、すぐ熱が上がるので💦
旦那さんが言うように、身体に負担にもなりますし、痙攣なども気をつけないとならないので😓

息子さんには、初めての坐薬なんですかね⁉️

• ママリ

ママリ

息子は、高熱出る風邪は2回目です🤣1回目の時も座薬を使用しましたが、これでいいのかな⁉︎と自信ない中、入れてました😱!
    座薬の入れる前後に気をつけるといいんですね☺️凄く参考になりました🎵そういうリスクある事を知って観ていけばいいと分かって安心しました😆ありがとうございました✨✨

• 5月29日
つい

高熱で眠る事も出来ないような不機嫌なら使います!高熱の時って体力の消耗も増えるし、疲れすぎて眠れなくなるのも可哀想なので。
先週次女が突発やった時は3日間何度も40℃度を越えて、グズって寝付けなくなったので1日1回〜3回使ってました。
上の方も仰ってますが、最も参考にすべきは実際にお子さんを診察した医師の意見だと思います☺️

• ママリ

ママリ

高熱で寝れない、、、まさに今回、そんな感じでした🤣やっと熱引いて発疹が出てきました‼︎また、次回、高熱出した時、参考にしたいと思います☺️ありがとうございました✨

• 5月29日
hearb

突発性発疹になったことはありませんが、私は子供が三人いて上二人は熱性痙攣を経験しています。子供病院に脳波の検査やら色々あり入院もしました。
確かに、旦那様の言う通りです。そこまで調べた旦那様に拍手です。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
そうなんです。私も熱性痙攣の時はよく座薬を使いましたが、旦那様の言うように座薬は余り使いすぎると熱が下がらない原因にもなります。
多分40度も熱があるなら座薬を使って下がっても37.8分くらいまでしか下がらないのではないかと思います。38度近くあっても寝ているときなどフーフー苦しそうにしていなければ座薬は使わずに様子見でいいと思います。ただ苦しそうなときは熱を計り座薬を入れて入れた時間だけメモをしておくといいです。
短くても次の座薬を使うまでには4~5時間は開けた方がいいので。
熱性痙攣は急に熱が上がりますからビックリしますよね。
私も熱性痙攣の時に何度救急車に乗ったことか😅

• ママリ

ママリ

熱性痙攣で検査入院することもあるんですね…大変です😱
    40℃で座薬入れましたが、2時間にはまた熱が戻っていました😂‼︎寝付くのに、時間かかったので、座薬入れて寝てくれたのは良かったですが…。苦しそうなら、入れた方がいいですね☺️前、寝ている時も座薬入れていたので、熱性痙攣に気をつけながら、次回はそうしたいとと思います😆ありがとうございました😊!

• 5月29日
ひまわり

私もあまり坐薬使いたくなくて、先生からも元気なら使わなくていいと言われましたが、夜中寝れなかったり、明らかに辛そうな感じだったら使ってます!
そして今娘も突発性発疹の可能性ありますが、今日も坐薬もらってきて使いました💦
坐薬使っててもなかなかさがらないし、不機嫌だしで大変です😓💦

• ママリ

ママリ

娘さんも突発性発疹かもしれないんですね😱お疲れ様です😂!
    その感じで使って大丈夫ですよね☺️ありがとうございました✨お陰様で座薬入れるタイミング、自信つきました🤗❣️
    息子は、熱下がって発疹出てきました😄✨グズグズが凄いです😔しばらくの辛抱ですね。お互い頑張りましょう♪
    コメントありがとうございました✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも今、熱が下がって発疹が出てきたところです😮
39度くらいでも、夜寝苦しそうだったりしたら使ってました!使いすぎは良くないとは思いますが、38.5以上でしんどそうなら使ってあげます!