※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達障害に悩んでいます。日常が辛く、運命と受け入れられず苦しんでいます。成長はあるものの、関わることがストレスで避けたくなります。夫の支えがあるも、明日が不安です。


自閉症の息子にうんざり
次男の記念写真を撮りに行ったのですが
じっとしてられず、みんなで写真を撮るところへ
抱っこで連れていくも暴れて噛み付いて癇癪。
一度嫌となったらそこから切り替えるのが
出来ないので結局ひとり入り口でスタッフさんと
永遠にタイヤ回して遊んでました。
次男も次男で恐らく遺伝してるので
一人で置かれても一切泣かない、笑わない、
目も合わない、人を追わないのでスタッフさんが
こんな赤ちゃん珍しいね…?と苦笑い。
なんだこの兄弟、って自分自身呆れてしまいました。
身内に発達障害の人は両家いないのに
なんで?なんで?って毎日泣いてます。
こうなったからには運命ですよね。
四六時中癇癪、偏食有り、人との関わりが苦手
そんな息子と過ごす毎日が辛すぎます。
保育園では癇癪、偏食なく過ごせてるのが
嘘みたいです。家だとこんなにも育てにくいのに
保育園の先生に言ったら驚かれました。
出来る事も増えて、発語や理解力ゼロだったのが
ここ数日でオムツ持ってこれるようになったり
玄関から出るときはバイバイ!と言って手を振ったり
少しずつでも成長してるのは知ってるのに
どうしても毎日の育てにくさが
受け入れられなく息子のことが嫌いになります…
この先どう関わっていけばいいのか
0歳の時から頑張って向き合ってきたツケがまわり
今では生きてれば十分でしょ、、と
関わる事自体ストレスで避けたいと思ってしまいます。
今は夫が長男を毎日面倒見てくれてるので
助かってますが、、明日が来ることが憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ

男の子って外で頑張って家で甘えるものなので外でちゃんとやってるならいいやーくらいで思ってもいいとおもいます🤔

はじめてのママリ🔰

本当に、生きてればオッケーですよ👍
自分を責めないでくださいね。
お疲れさまです!!!

りんご

保育園で頑張っているのなら十分ですよ!家では生きていたらOKですよ。食べないのなら食べるものだけ食べさせていたらいいし、癇癪も置いておいて良いですよ。大人だってなんかイライラしている時に触れられるの嫌だったりしませんか?静かに気が済むまでイライラさせておけば良いですよ。

KR mama

自閉症ではないですが、
多動気味で癇癪が凄い子だったのでお気持ち少しわかります。

1歳7ヶ月~2歳10ヶ月頃まで、酷いイヤイヤ期でした。
1年以上、本当に「これ何???」という感じの育児を経験しましたが、
今イヤイヤが落ち着き、「あぁ、あの時期こそが長男と私の成長の為には必要な時間だったんだな」と、
気付かされました。

可愛い、可愛いだけではなく、
母親として根性が付いたというか、肝が座ったというか。

渦中にいる時は、本当勘弁して😭😭😭
って感じなんですけどね💦
本当に嫌になる場面も多々あるとは思いますが、
我が子ってそれをも忘れるくらいにとてつもなく愛しいですよね、それで乗り切っていました😊

はじめてのママリ🔰

次男くんは3ヶ月ですよね?
3ヶ月だったら笑わなくても目が合わなくても人を追わなくても普通です。

兄弟で遺伝もするとは限らないですよ。身内にいるなら別ですが、、。

遺伝してるなど決めつけないであげてほしいです😢