※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

保育園と就活をしながら、ハローワークを利用せずに仕事を見つけることは可能か、仕事が決まった後に保育園入園が確定するか、という疑問があります。市役所での説明が混乱を招いており、具体的な手続きや対応方法について不安があるようです。

第1子、1歳5ヶ月を育てています。
保育園と就活をしたいのですが、初めてのことで
わからないことがありネットで調べても
よくわからないので質問させてください…
市役所でもお話は聞いてきたのですが、
市役所での就活はハローワーク利用前提ですが、
ハローワーク利用なしでの就活って可能なんですか?
ハローワークだと毎月就活していることの書類を提出するようですよね?
また、ハローワークだと希望の職があまりなく、
ネット(indeed等)だと結構気になる仕事がたくさんあるんです!

また、保活しながらネット等で面接をお願いして、
面接して、その仕事が決定したとして、
仕事が決定してしまえば、保育園入園って満員でも決定するものですか?
市役所に話を聞きに行く前は、てっきり保育園を決めてから仕事を決めるものだと思っていました。
いざ話を聞いてみたら就活では点数が1番低く、就職が決まれば点数が高い、ということを知り、
仕事決めてきちゃっていいの!?と、思ってしまったんです。
仕事決めて、保育園申請して、通らないことはないんですか?
それで通らなかったらどうするんだろ?そんなことないの?
と、ハテナだらけになってしまって…
市役所に話を聞きにいったら余計に混乱して保活と就活が全然進められません…

常識不足で申し訳ありません。
文章がわかりづらい点も申し訳ありません。

誰かお答えいただける方いらっしゃいましたら
ぜひよろしくお願い致します…!

コメント

うー

就活はハローワークでなくても問題ないですよ⭐️

保育園に入れる保証はないですが、求職だと点数が低くて激戦区だとなかなか受からないので就職先を見つけて点数を上げた方が入りやすいです

でも保育園に入れる保証はないのでその状態ではなかなか就職決まりません😭

急いでいないなら保育園に入れるのを待ってから就活した方が確実かなと思います

急いでいるならご主人に見てもらいながら夜働いて点数を稼いだり、認可外で確実に入園できるところを確保しておいて就活をするといいかなと思います

はじめてのママリ🔰

私もそのパターンでした!
市役所に聞きに行っても、就活の点数では、ほぼ入れないと言われ、でも、就職決まっても保育園に入れるとは限らないと言われ…
ほんと、ハテナ?になりますよね💦
仕事を探そうとしている母親に、なんと優しくない制度なのかと…悲しくなりました。
私は結局、認可外で入れるところをみつけて確保しておいて、就職決めました。その後、その点数で認可保育園に申請しました。
どうにか認可に入れることになったので、結局認可に通わせています💡