※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

実家での出産計画をやめ、夫が育休中は自宅で過ごす予定。義実家の頻繁な訪問が心配で、1ヶ月は訪問を遠慮してほしいと思っています。


実家は近いのですが、両親と相談し、
両親の仕事の関係でコロナが心配なので、
出産後実家で過ごすことをやめました。

産後1ヶ月は、夫が育休を取ってくれるので、
自宅で過ごすことにそれほど心配はありません。
もしも困ったことがあった場合は、
実母が対応してくれる予定です。

ただ1つ、心配なことがあって😭🙌
義実家も自宅から車ですぐなのですが、
産後、頻繁に訪問されそうですごく心配です…。
夫もいるので、遠慮なく来そうです。

長女出産時は、入院中は毎日のように病室に訪れ、
私が里帰り終了後は、アポ無しで自宅に訪問されるのが
すごく嫌でした😭
ガルガル期もあったと思いますが、その時期は
義両親が嫌いになりました。

今回、コロナのこともあるし、
産後は自宅で過ごすと義両親に伝えたところ、
「その頃にはワクチンの接種が終わってるから、
私たちが手伝えるわね♩」というような反応でした😂😂

義両親に対しては、コロナが心配というより、
訪問されること自体が苦痛なのですが…。
せめて、産後1ヶ月ぐらい訪問されないような
断り文句ないでしょうか…?😂😂

コメント

minion

わかります。
気が休まりませんよね。
わたしもそうでした。
むこうは手伝うわ!といってただ孫にあいたいだけ。はっきりいって迷惑です。

旦那さんに伝えてもらうことはできないでしょうか?
産後の体調すぐには優れないだろうから、会えそうになったら連絡する。と

  • ひまり

    ひまり

    共感していただいて、有難うございます😢🙌
    ほんと、はっきり言って迷惑ですよね。。。

    夫は断れないタイプなんですよね😂
    でも、その言い方いいですね!夫に言ってみます!

    コメント有難うございました😊!

    • 5月28日
ママリ

私は1人目孫フィーバーでバースプランにも義母を分娩室にいれないで!と書いてたのに実母おしのけて分娩室まで来ました💦分娩室は2人までしかつけないので実母と夫がつく予定だったのに義母と義祖母が何故か入ってきて結局帝王切開になったので生む時は1人でしたが、私は酸素濃度が下がり実母と実父は私が分娩室から出てきた時私の心配をしてくれましたが後の2人は私そっちのけで赤ちゃんしか眼中になかったので今でも恨んでます 笑

2人目は3歳離れてたのでその間にガルガル期のことや妊娠中のイライラのこと主人とこんな事が嫌やった一ヶ月会いたくないと伝えてそれとなく義母には伝えてもらいました。

それからずるずる半年絶縁が続いてガルガル期がおさまり主人にあってもいいと伝えてそれからは良好な関係です。

ご主人を味方につけて強めに言ってもらっていいと思います!

  • ひまり

    ひまり

    …大変でしたね😭💦
    それは恨みますね!!😭

    絶縁が続いてからの、良好な関係に戻れるとは、すごいですね!

    夫は話は聞いてくれますが、自分の親に強く言えないタイプで😂
    もう少し夫に訴えてみます!

    コメント有難うございました😊!

    • 5月28日