※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

妊娠8週の妊婦が漢方栄養剤を飲んでいるが、牛黄エキスが良くないと知り不安。助言を求めています。

妊娠中の栄養剤について 漢方

現在妊娠8週になったばかりなのですが、先日からレオピンファイブNEOという栄養剤を服用しています。
実母から妊婦でも飲めるから飲んでおいたらと送ってもらったものです。〔購入時に薬剤師にも妊婦でも服用可と確認してくれています〕

こちらの添付書にも妊娠・授乳期の栄養補給にと書いてあり、公式HPにも妊娠中でも飲めますと書いてあったので今までに4カプセルほど服用しています。

ただ今になって知ったのですが、この栄養剤に含まれる牛黄〔ゴオウチンキ〕というエキスが妊娠中あまり良くないということをネットで発見しました💦

また妊娠初期の漢方?栄養剤?についてあまり深く考えていなかったのですが、あまり良くなかったのですかね😅

詳しい方がいたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日飲んでるとかではないですよね?💦💦

• hana

hana

21日、23日、24日、26日と1日1カプセル飲んでしまっていました💦

通常は毎日2回飲むのが普通みたいなのですが、、💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今薬剤師に聞きましたがやっぱりダメみたいです。
    妊娠中に必ず飲まなきゃいけないわけではないですし、今後は控えた方が良いと思います💦💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成分量によっては大丈夫な可能性もありますが、飲むとしても頻繁には飲まない方が良いですね💦
    ノンカフェインの栄養剤は他にもあるので、他のものを探してみてください😣

• 5月27日
  • hana

hana

わざわざ聞いてくださってありがとうございます😭
    ちなみにもし分かれば具体的にどのような影響があるのでしょうか?奇形というよりは子宮収縮を促すみたいなことなんですかね、、💦
    確かに飲まなくてもいいものですもんね!
    公式サイトの記載がこれなのですが、あまり良くないのですね💦なんとなく良いものだと思い込んでしまっていました😭😭

• 5月27日
  • hana

hana

ネットで牛黄を検索しても妊婦は避けるようにしか出てこず、どのような作用があるのか分からず、、😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が調剤薬局なもので...笑

基本的に原則禁忌となってる漢方は、妊婦に対してどのような作用が起こるか不明確なものが多いです!
    牛黄は禁忌薬扱いなので、何が起こるのか具体的にこう!というものがなくて、胎児や母体に影響が出てから分かることが多いかと思います。

過去の事例がないため、こうなります!とも言えませんが、妊婦に対しての治験もできないため避けた方が無難です。

妊娠中でつわりがひどく栄養が取れていない、母体の健康自体も危ういのであれば摂取しても良いと思いますが、必ず主治医に相談の上摂取するのが良いですよ。
    ただ栄養面が心配なのであれば、ノンカフェインの栄養ドリンクなどに切り替えるのが良いですが、そもそも正常妊娠での栄養補給であれば食事で摂るのが良いかと思います✨

辛い状態であれば、病院で点滴を行うのが確実で安心出来ると思いますので、無理せず検診時以外でも相談してみてくださいね✨

• 5月27日
  • hana

hana

牛黄って禁忌薬なんですか💦
    なんか色んなサイトでもあまり気をつけるべき生薬と出てこないのでそこまでとは思いませんでした😂この麻黄とか大黄はよく出てくるんですけど、、😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べる限りでは禁忌薬でした😓
    漢方は結構ややこしくて、妊娠中だと初期だけ禁忌薬扱いのものとかもあります💦
    なので、自己判断で選んで飲むのはちょっと難しいかなと思います💦

• 5月27日
  • hana

hana

そうなんですね!
    なんか薬だと分かりやすく出てくるのに、漢方って分かりにくいですね😅
    ありがとうございます!とりあえず服用やめます😂
    妊娠経過が順調であれば影響はなかったと考えても大丈夫なんですかね💦何度もすみせん😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応次回の妊婦検診で、主治医に相談しておくのが良いと思います!

あとは妊婦検診でスクリーニング検査はありますか?
    スクリーニング検査では細かい部分まで見れるので、影響が出てたら遅くともそのタイミングで分かるかと思います💭
    あとはもう生まれてから次第ですね💦

そんな頻繁に摂取してないなら、大丈夫かとは思いますが😣⚡️

• 5月27日