※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずみん
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について、並ぶ必要がある園とそうでない園の見極め方や、面接日が予約できる場合の対応について質問しています。

幼稚園の願書について質問ですが、人気の園はよく早朝とか翌日から願書提出に並ぶと聞きますが、提出順に面接され当日合否が決まるからでしょうか?

並ばなくてもいい園とそうでない園はどう見極めればいいのでしょうか?(何を確認すればよいか)また、面接日が予約できるようなところは、並ばなくてもよいのでしょうか。

コメント

nyve

園によるとしか言えませんが…

私の住んでいる所で並ぶ所は願書の配布数が決まっているのと
願書に通し番号がふられています
なので、先生は番組は関係ないですよ、というものの早い方が受かりやすいんじゃないかと
旦那さんが徹夜で並ぶ、なんて話をよく聞きます

受け取りが先着とかでなければ無理に並ばなくても良いと思いますが
やり直しのきかないことなのでみんな後悔しないようにできるだけのことをしてるんでしょうね

ママ友から話を聞くと直接でなくても
「うちの姉のとこがあそこ受けたけど〜」なんて教えて貰えたりしますよ

• こずみん

こずみん

願書の数が決まってたりもするんですね。園に確認しないとわからないですね。

• 9月8日
松田 姫音(36)

並ぶ園は、先着順だからだと思います。
近所の幼稚園では、先着順のため、朝5時から並んでます。

並ばなくても良い園は、プレに通うと優先入園出来るところのプレに行くとか、園に願書配布枚数と定員を聞いて同じくらいなら並ばなくても良いと思います。

面接日は、園によります。
願書受付当日に、そのまま面接する園もあれば、後日園から面接日を指定される場合もあります。