※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

長女は育てやすかったが、次女は大変でイライラする。精神的に参っている。夫はほぼ不在。ストレス発散は限られている。他の方はどうしているか。

長女は比較的に育てやすかった子でよく寝るしおっぱいもよく飲むしうんちも自分で出すしゲップはでにくかったけどおならでガスをちゃんと出していました。
でも次女は2時間に一回ぐらいのペースで大体起きてぐずっちゃうし、おっぱいもちょっとのんではもういらないと飲んでる最中にぐずったりそのあとすぐ欲しがったりうんちも自分でできなくて朝晩に綿棒浣腸したり長女に比べるとてのかかる子で。。。
次女が泣くとイライラしてしまう自分がいて。
年子育児が思ったより大変すぎて子供たちにたいしてちょっとのことでもイライラして怒っちゃう自分がいてほんとに情けなくて。
美容院にもいけないし大好きな映画も見に行けない。
緊急事態宣言でショッピングモールも閉まってるし、発散できることといったら、たまに食べるチョコレートと海外ドラマを見ることぐらいで。。。
皆さんはどうやって精神状態保ってますか?
旦那は日曜日以外仕事で7時〜19時ごろまでいないのでほぼワンオペです。

コメント

にゃんちゅう

息子が次女ちゃんと同じく綿棒浣腸しないとうんち出なくて夜泣きとかじゃないけど目覚める時は必ず踏ん張りながら泣いてました😭💦
朝でも夜でも夜中でも関係なくだったので
夜中でも綿棒浣腸…毎日何回も何回も綿棒浣腸しないといけなくて
大変だったけど1人目だったからかも知らないですが気持ちに余裕はありました😢
コロナとか一切なかったから余計かもですが…
今はコロナがあるからどこにも行けないし
1ヶ月の子なんて連れて歩いてたら
それこそ周りから何言われるかわかりませんよね😭💦
ちかさんが大変じゃないなら天気の良い日に
公園にお散歩に行くとかするだけでも気分転換にならないですかね🥲
お店とかだと人混みとかあるけど
平日の公園ならそこまで混んでることはないと思うので家に篭りきりよりは
少しでも散歩したりしたら気分転換にはなると思います😢

  • ちか

    ちか

    コメントありがとうございます。
    綿棒浣腸何ヶ月ぐらいまでしてましたか?
    うんちだけならまだいいのですがガスをだすのも下手くそみたいでおっぱい飲むのも力みながら飲んでるときあるのではやく改善してほしくて😭
    晴れてる日はなるべく公園へ出掛けています🙆‍♀️
    上の子が外に出かけたがるので。
    そこでママ友でもできたらいいのですが、子育て向けの町内ではないためかほぼ貸し切り状態で😢

    • 5月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    正確には覚えてないんですけど
    3ヶ月とかくらいまではやってたと思います🥲!!
    お腹をのの字にマッサージしてあげたりするといいみたいですよね😢
    全く同じでした💦
    ゲップもさせなかったし綿棒浣腸してうんちと一緒にガスが出るって感じでした💦
    ママ友はなかなか難しいですよね😢
    保育園とかに通ってれば子供同士で遊べるからいいんだろうな〜と何回も思いました💦
    お子さんがいそうな公園に行ってみるとか
    あとは市役所などに行くと自宅保育の方向けの子育てサロンとか遊ぶ施設とかあるみたいなので
    そういうところに行ってみるとかですかね🤔?
    私の住んでるところだと人数が親子で10人までとかの人数制限付きで自宅保育の方向けの遊ぶ施設とかあるらしいので
    そういうところに行っていろいろな方とお話しするのもいいのかなと思います😳

    • 5月27日
deleted user

お二人もワンオペで育てていらっしゃるだけで尊敬します。
私も産後すぐから旦那が夜勤で、朝も昼も夜中もひとりぼっちでした。子供が泣くとパニックになり私も泣いてました…。

美容院も半年に一回、買い物も駅も遠くて行けない、で、物凄くしんどいです。

でも、私も海外ドラマみたり、甘いもの食べたりして気を紛らわしています。
まだまだ保てていないのですが、好きなもの買ったりして甘やかして良いと思いました!

  • ちか

    ちか

    コメントありがとうございます。
    産後すぐから里帰りせずに一人でやられてたんですか?
    それこそほんとにすごいです。
    一日中一人だなんてわたしなら四六時中泣いてると思います。
    臨月に髪の毛短くきったのですが元々毛量が多いためちょっと伸びただけでもドライヤーもシャンプーも大変で😭
    もー刈り上げたくなってきました笑

    家で発散する方法って食べ物とテレビだけですよね🥲
    おすすめの海外ドラマあったりしますか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナなどあり、関東に住んでて、実家が関西だったため諦めました。が、帰ればよかったかなと思ってます💦今更ですが…

    最初は本当に、寝れないし疲れるし体もボロボロで、泣き声聞くのが怖かったです…夜とかいつ泣くんだろうとずっと震えてました…

    髪の毛伸びてくると邪魔ですよね😂!!
    分からます😂


    そうなんですよね…😢
    Netflix契約されてますか??
    物凄く沢山観てきたのですが、定番のオススメだと、韓国なら愛の不時着とか、梨泰院クラスだったり、ヴィンチェンツォとか、海外だと私結構サスペンスホラーが好きなので重たいジャンルかもしれません😂

    • 5月27日