※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー( ゚∀゚)ー*
産婦人科・小児科

お子さまが気管支炎で悩んでいます。コロナ対応で登園禁止になる可能性があり、意見を求めています。

喘息や気管支炎もちのお子さまがいるかたへ、お聞きしたいです(*_*)。

こどもはこども園にいれてます。

最近悩んでるですが、
うちの子は風邪を引くと、気管支炎の咳が長引き、いまは痰がらみで、ホグナリンテープを貼ってます。風邪をひいてから1ヶ月たちます。何度も小児科にいってます。

こども園では、コロナ対応のために、
熱、咳、喉の痛み、倦怠感などがあると、登園禁止になりますが、喘息や気管支炎の咳をカウントされてしまうと、仕事にはいけなくなります。
いまのところ、帰されたりはないです😌。

このままあずけること、賛否両論あると思いますが、似たような境遇のかたからの意見をいただけたらと思います😭。

コメント

ままり

分かります。季節の変わり目は必ずというくらい咳がでます💦
試しに休ませてみたら2週間くらいおさまるまでかかりました。咳以外の症状はなしでげんきげんき🤣

うちは咳などでは登園禁止とまでは言われてないのですが、早めの受診をとなっているので、咳がでたら早めに小児科行ってます。
保育園には先生にはこう言われて、お薬はこういったのを飲ませてますと報告してコロナではないよアピールしてます😅💦

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    休ませてみたんですね!

    そうなんです、咳以外元気でご飯もおかわりで😂。

    昨日、先生には小児科にかかってること、テープをはってることなど書いておきました。
    2日連続で、
    様子をみていてくださいね。
    とかかれてるんですけど、自宅で様子をみてくださいってニュアンスだと思いますか?それとも、急変しないよう、よくみててね、ってことなのか…。

    できたら、いってほしく、行かせてしまってます。
    4月からパートについて、今月3日連続でやすんだこともあり、肩身が狭いです😭

    • 5月27日
  • ままり

    ままり


    体調の話題になると「おうちでも様子見てあげてください」は定型文な感じなので、そんなに気にしなくてもよいかなとは思います!
    様子見て咳が悪化した時や、元気がない時などは休ませてます。

    コロナでちょっとした咳や鼻水でも気を使うし、休みがちになると職場に気をつかうしで板挟みですよね😣💦

    • 5月27日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そういう意味なんですね。休んで自宅で様子を見てほしいという意味ととらえたほうがいのかと悩んでました😭
    一人目なんで💦
    咳き込んで吐くとかならもちろんやすませるので、様子見ながら考えようかと思います😌💕
    コロナさえなければ、うちのこは熱ださないので、預けられるんですけどね💦
    辛いですね。

    • 5月27日
ぷー

全く同じです💦3月ぐらいからずっと続いてます💦
咳止めとホクナリンテープでコロナではないと言われてます!で医療機関受診してるならで預かってもらってますが、気分重いです😭

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    説明しててもこのご時世、きを遣いますよね😭。
    なんか、花粉とかで長引いてるんでしょうかね😣。
    気にせずいける日が早くきてほしいですね。

    • 5月27日
  • ぷー

    ぷー

    走るとすぐ咳き込むので信号待ちの時は、走るから喘息でるんだよー💦と周りに聞こえるようにアピールしてます😭変なことで気を使うのに疲れます😵

    • 5月27日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    大人でも、喘息ならいまはとくに気を遣いますよね。
    アピールしながら、いいですね。
    それ使えますね。

    • 5月27日
  • ぷー

    ぷー

    都会に住んでるので人が多いのです。咳をするとケゲンな顔を周りからされるのが私も辛くて😅喘息と聞こえると周りは暖かくみてくれます笑😂

    • 5月27日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そういうことですね。
    都会はピリピリしてそうです、田舎でもおなじまちで出だしてピリピリしてます😭。

    喘息なら、うつらないですし、なにもいわれないですもんね。逆に大丈夫?っていわれそうです。
    子供のことを守り、お母さんも疑いから晴れて、その方法がいいですね✨。

    • 5月27日
はじめてのママリ

うちも風邪から気管支喘息になってます💦
今の時期気を遣いますよね…

うちの園は風邪ではなく喘息と診断されたのであれば風邪や熱の症状がなければ登園可能と言われてます。
念のため診断書もらいましたが不要との事で…。

毎日自宅で吸入してるので、風邪引くたびにまた喘息になるのかなぁ…となります。

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    時期的なもんなんですね😥
    花粉とかPMとか寒暖差でしょうかね😥。

    風邪のたびに喘息は、お子さんも辛いですね。咳したら吐きそうなときありますもんね😣。
    すこしでもよくなりますように🍀

    • 5月27日