※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

全身が痒くて、蕁麻疹も出る。皮膚科でクリームをもらったが改善せず。原因は何でしょうか?

3ヶ月くらい前から全身(特に腕、脚、背中、首周辺、顔)などが痒くて、最初は乾燥してるだけだと思っていましたが、なかなか痒みが治りません。痒いところをかいて、蕁麻疹が出る事もありました。ずっと痒いですが、特に夕方から夜、お風呂前、お風呂あがりなどが痒いです。1ヶ月くらい前に、皮膚科に行きクリームを貰いましたが全然良くなりません。なにが原因なのでしょうか?

コメント

レンガ

痒みは体温が上がるタイミングで、痒くなることが多いです。なのでお風呂上がりの痒みはそれが原因かと思いますが、コリン性アレルギーという汗の成分の反応して痒みが出ることがあるので、「痒みが出るところはどうなっているのか」など確認しつつ、抵抗がなければステロイドの軟膏などが効果があるかもしれません

症状が似てるかはわかりませんが、私は地図状の紅斑が出てそれが痒くて数日続き、1ヶ月に数回のペースででます💦
もう2年経ちました。
かくとひどいことになるのでひたすら冷やして凌ぎます。
私の場合は妊娠中から始まり、産めば治ると言われてたけど治らず皮膚科に相談しましたが原因不明でした😣
薬疹っぽいと言われたけど、特に使ってるものもなくて・・・
私は寝不足の次の日に出ることが多いです。
何か思い当たるところは無いですか?
あんまり参考にならなくてすみません。