※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
家族・旦那

今日旦那に「子供の為には料理上手なお母さんって言われるようにしとか…

今日旦那に「子供の為には料理上手なお母さんって言われるようにしとかないとね!」って軽く言われたんですけど
今までの料理まずかったって事なのかと思ってイラついてます。
今まで色んな元彼、友達、家族にご飯作ってきましたが料理ちゃんと出来るね!美味しいよ!しか言われたこと無かったので小さなプライドはズタズタです。

あと、事あるごとに「うち(実家)は揚げ物多かったよ」とか「うちは◯◯だったよ」と比較されるのもムカついてます。
お母さんの飯食ってから帰ってきたら?と口から出てしまいそうになるのを必死に堪えてます。
毎日2品以上のおかずと汁物とご飯出して、味付けはたしかにCook Doとかに頼る事も多いんですけど
色々調べて作ってみたりもしてるのに
全く努力は報われず。
昨日はえのきの肉巻き作っておいておいたら朝、
「おいしかったよ!食べにくかったけどね!うち(実家)はえのきじゃなくてジャガイモとかアスパラで作ってるよ!」との事で。
知らんがな。😳 と、思ってしまってます。
勿論、参考になるように実家ではどうだったの?って聞く事もあるんですけど
そう聞いて返して欲しい言葉は「そんなの気にしなくていいよ!今の料理で十分だよ!」なんですけど
共感してくれるママさん居ますか?
本当にご飯作る気無くなるんですよ…。

コメント

すぽんじ

うちは私が24さい、旦那が39なので料理の趣味や味覚に差があります。旦那は薄味がすき、わたしは濃いめでご飯かきこむのがすきです。自分がうまい!と思うよりも薄く作ろうとすると何処がいい薄さなのか分からなかったり、メニュー調べて料理するときもクラシルを使うことが多いですが、毎回だんなの感想をきいて百点もらったレシピだけ書き写して保管して、何か難癖つけられたのはまた新しいレシピで作ったりします。わたしは料理にたいしては不味かったら不味いといってくれ、好みがあるならその都度教えてくれじゃないと上手にならないから、といつも伝えてるので、遠慮なくおしえてくれますが、わたしも根掘り葉掘りきいてしまいます😵💧

ただ、おいしかったけどたべにくいとか、実家の料理と比べられると腹立ちます。そんなにママの料理が好きなら実家かえれば?とか思っちゃいますね。毎日お疲れさまです。

  • しずか

    しずか

    偉すぎます😳!!どうしたらそんな優しくなれるんですか?だにえるさんぐらい旦那さんの事好きになりたいです😭
    一生懸命作ったものにケチつけられるのむかつきません?

    • 5月26日
ママリ

ごめんなさい…
マザコン夫だと思いました…
ママの料理食べたかったら実家で食べて!と思います。

私の旦那も義母が「アレとあれでどんなして作ってた」と言ったことありますが子供達もその味付け食べれないし未だに作ったことありません🤣
おかず2品に汁物作るだけでとってもいい奥さんだと思いましたよ❤️
クックドゥーに頼って間違いはありません👍

  • しずか

    しずか

    やっぱりマザコンですよね…😳?
    Cook Doに頼り始めたのも自分の味付けに自信持てなくなってきたからなんですよね😭
    お褒めの言葉ありがとうございます😭!
    自信持って作ろうと思えました😭!

    • 5月26日
ママリ

夫婦とはいえ、言って良いことと悪いこと、言われたいことと言われたくないことって絶対あります。
なので耐えずにあからさまに嫌な顔をしてもいいと思いますよ!

毎日作らなきゃいけないのに、そんなこと言われたらやる気無くなりますよね。
ご主人、食べる側としてマナー違反ですよ!

「子供のためにはご飯を作ってくれる人に感謝を伝える見本を見せるようにしないとね!」って言ってやりたいですね😂

  • しずか

    しずか

    この文章全部旦那に見せたくなりました😭
    今度言われたら絶対に最後の一言しっかり言ってやろうと思います!!☺️

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    ぜひぜひ!
    ギャフンと言わせてやりましょう!😂

    • 5月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ほんまやね
料理上手なパパも素敵やと思うよ☺️
って笑顔で嫌味言ってしまいます私なら😂
堪えられるしずかさん優しい💦

うちは文句があるなら自分で作れ!がモットーなので?笑
これだけ?とか最初の頃は言われましたが今は何も言わせませんよ😂

というか30年母親してる人に敵うわけないんやから比べるだけお前の大好きなままに失礼や!と思いますし夫にもおかあさんに失礼すぎるから比べたらダメやで😍って言ってますよ😅

  • しずか

    しずか

    たしかに!!!!!!!!!
    お母さんと比べるのはそもそも失礼ですね!!!!😳
    これも今度言おう…。これなら言えそう!!!!
    30年以上ママやってきた人には勝てないよ…って泣きそうな演技含めてやってやろうと思います笑

    • 5月26日
deleted user

めっっっちゃわかります!!
だからなに?って感じだし
そんなに実家の飯が懐かしいなら実家で飯食ってこいって思ってます😂
実際そんなこと言えないんですけど😂

  • しずか

    しずか

    そうなんです、私も言えないのでここで吐き出すばかりで😭
    気持ちはすごくあるんですけどね😭
    とてもこのアプリ助かってます😭

    • 5月26日
娘のママ

なんですかその腹立つ比較(笑)
私なら同じようにうちの父ならこの家事してたけどなーとか嫌味のように比較しまくります!(笑)

それだと喧嘩になるとおもうので前から思ってたけどその比較やめてほしいこと、そんなに実家が恋しいならだーいすきなママのご飯食べてから帰ってきてね😘っていいます。

ごめんなさい、どっちも喧嘩になる方法でした(笑)

  • しずか

    しずか

    最初の一言のダイレクトさに思わずニヤッとしてしまいました笑
    たしかにうちのお父さんも料理してくれてたな…🤔🤔

    どっちも喧嘩になる方法ですがどっちも心の底からやってやりたい方法でした!笑
    なんか心がスカッとしましたよ!笑

    • 5月26日
😊

は?
一生ママンのご飯食ってろや!
と言いたくなりますね😊
私は上の子産後同じく、クックドゥやらのお世話になることが多かったのですが、また市販の味?と言われたことあります。二世帯で同居してるので、嫌なら食べるな、下(義両親宅)でご飯食べればと言いました😊
そういうわけじゃってもごもご言ってましたけど、作っておいてもらって文句言うんじゃねえ!
あまりにうちはこうだったというなら、じゃあ自分で作ってって言っちゃいます。
代わりに言ってあげたいです😂

  • しずか

    しずか

    かっこよすぎです!笑
    代わりに言ってくれたらどれだけ楽か😭
    🍓さんみたいな友達が近くに欲しかったです😭!!

    最初の一言本当に同じように思ってますwww
    共感してくれて本当に嬉しいです☺️❤️

    • 5月26日
ままり

それは作る気なくなりますね!😣
思ったことそのまま伝えた方がいいと思います!
これからずっと料理作るたびにそんな感じだとストレスやばそうです😣

思ったこと伝えて文句言ってくるなら、実家で飯食ってこい!って感じです😣

  • しずか

    しずか

    そのまま伝えると離婚問題になりかねない旦那なのでグッと堪えてる所です😭
    共感してくださって本当に嬉しいです😭
    わかってくれる人がいたー!ってなってます😭
    ありがとうございます!

    • 5月26日
deleted user

ご主人は、余計な一言言わないと、気が済まないタイプなんですかね😂

おいしかったよ。食べにくかったけどね…


じゃがいも、アスパラ普通だし、えのきの肉巻き、私食べたいです🤤
今度作ろっ🎶

  • しずか

    しずか

    その通りです😭一言多いんですよね😭

    是非❤️美味しい肉巻き旦那さんに作ってあげてください❤️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うわぁ…ごめんなさい、旦那様ふつーにムカつきます❗️
お料理褒められたことしかないけどねって代わりに言ってやりたいです🤣
すみません私が短気かもですが💦そんなに食べたければお母さんに作って貰えば?って言っちゃうと思います😅

うちの旦那も自分の実家と比較して言ってきます🙃
ほんと知らんがなって感じですよね😇

そういう時は私も、自分の実家はこうだったよって言って軽く応戦します‼️(あなたの実家に合わせてやる気はないという感じで😇)
出身県が違うのもありますが、あなたの実家とは違うね、みたいに強調します😂
私は子どもの離乳食は計りますが、大人の料理は目分量で作ることもあるので、雑に見えるんだと思います。

  • しずか

    しずか

    まっっったく謝らないで大丈夫です!私も本当にそう思ってます!!笑笑
    男性はやっぱりママが恋しくなっちゃうんですかね?

    うちの実家話し、私もしてみます!!!
    目分量のどこが悪いんですかね😳お前が作れ!って言いたくなりますね😳

    • 5月26日
deleted user

私言っちゃいますよー😂
じゃあママにしてもらえ!私はお前のママじゃないから面倒みきれんわ!と😂
夜泣き酷くて朝も子どもと同じ時間に起きてたら朝ご飯作ってくれないって愚痴ったわと言われて、自分で作ればいいでしょ、大人なんだから。夜泣きの対応変わってくれるなら起きて作るわ。と言いましたよ🤣
私パン派、旦那ご飯派なので朝は自分でやらせてますし、土日もご飯作らせてます🤣
すみません、私鬼嫁なので、そんなこと言われたら次の食事から作りません😊
そりゃ母親の料理食べて育ったんだからそれが基準になるだろうよと思います。
これから子育ても大変になって思うように家事ができなくなると思うので、ガツンと黙らせておくといいのかなって思っちゃいました😅
荒っぽくてすみません💦

  • しずか

    しずか

    ガツンと言うと即離婚!みたいな旦那なので言えなくて😭子供も小さいですし今は我慢してます😭
    本音は明日から作りたくないです😩
    でも旦那に料理させるのいいかもしれないですね😳!
    ちょっと調子にのらせてやらせてみようかと思います😊

    • 5月26日
waa

わかる!!
私は結婚前に「料理勉強しなきゃね」と、ふるまったこともないのに言われましたよ。多分見た目が家庭的ではなかったからだと思います。

あとはお母さんの味もよくあります。と言うより「俺の出身地は醤油が甘めだから」とか「こんな料理が地元では当たり前で」とか。。
そして結婚してすぐ義母から醤油と本だしが送られてきました.
まあそんな彼とももう結婚して10年。
嫌味を言われたら「別に食べんくていいよ」と言いますし、味に何か言えば「子供がこの味だとよく食べる」とか言ってます✩

気にしなくていいですよ٩(ˊᗜˋ*)و♪食べるってことは美味しいってことですよ╰(*´︶`*)╯

  • しずか

    しずか

    わーーーー😭最後の一言で本当に心救われました😭

    本当に本音は食べなくていいよ。って感じなんですけどね😭子供が一緒にご飯食べるようになったら子供に美味しいね!って言わせて旦那に見習ってもらうようにしますね!笑

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

何で実家はジャガイモで作るよ!が俺はこうだよ!みたいなテンションになるんでしょ。笑
作ってるの義母だし旦那ただ食べてるだけのくせに。
作りもしないのに偉そうに文句ばかり言うのは腹立ちますね。

  • しずか

    しずか

    その通りです!!!!!!
    あたかも自分で作ったかのように言うんですよ!
    俺できるよって言ってくるんですけどやってるとこ見たことないんですよね。
    シンプルにほんと腹立つんです笑

    • 5月26日
mamari

子供のために、いちいちそう言う言わなくていい事を言わないようなお父さんになれるといいね☺️って返します( 笑 )

うちはどっちゃらとか、
え、空耳?1ミリも聞いてない事言ってくるって、ちょっと耳鼻科行った方がいいと思う☺️って( 笑 )

うちは、うちは、って
私おたくで育ってないから
あんたの中で『うち』=実家なんやったら、大好きなうちに帰ってママにあーんしてもらい☺️☺️って言ってもう2度と旦那にご飯作りません( 笑 )

  • しずか

    しずか


    笑顔で言う所がミソですね!笑
    耳鼻科行った方がいいは笑っちゃいましたwww
    いとさんぐらい頭回れば即言い返すんですけどね😭
    悔しい😭!!
    最初の一言はどうにかして伝えようと思います笑笑

    • 5月26日
ちゃちゅちょ

私そしたら、
「えー私の父はもっと稼いでたけどなー!」
て言っちゃいます😂笑

稼いでたかどうかは別としてw

  • しずか

    しずか

    これはめちゃめちゃいい仕返しですね笑笑
    今度父と比較するのやってみます😊❤️笑

    • 5月26日