※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

インスタ見てると、細かい部分までこだわっているお家ばかりでマイホー…

インスタ見てると、細かい部分までこだわっているお家ばかりでマイホームブルーが終わりません〜。
我が家はほんとーに普通。洗面台も扉も標準だし、吹き抜けとかもないし、間取りも普通。玄関も狭いし。
みんなおしゃれすぎて、萎える〜。

人呼びたくないなーってなる😭😭
もし今後ママ友とかできておうちに来るってなったらどう思われるんだろうとか余計な心配をしている。笑

コメント

あんころもち

住めば都ですよ〜😊!

  • ママリ

    ママリ

    もう住んでますが都になってません😭笑

    • 5月26日
mamari

インスタですから😅
お家を自慢できるような人が、どうだ!とばかりにアップしていると思います。
いいなぁ と思うこともありますけど、別世界だと割りきっています。
参考にして、我が家を少し住みやすくするのもありだと思うけど、比べて落ち込んだり、足元見失うと、幸せも逃げちゃうよ!と自分に言い聞かせています😊

  • ママリ

    ママリ

    確かにです🥺比べて落ち込むばかりじゃだめですね😭💦

    幸せが逃げちゃうよってほんとそうですよね、せっかくのマイホームなのに🥺わたしもそうやって思うようにします🙇‍♀️✨♡

    • 5月26日
  • mamari

    mamari

    普通って、もしかしたら一番幸せなのかも!?と思うことがあります。
    子育てもそうですが、今、当たり前にあるこの幸せを見逃したらいけないな…と考えるようにしています😊

    それから、物にも魂というか気持ちがあると思っていて、この家が家族を守ってくれているんだな と考えると、掃除も苦にならないし、信頼関係にも似た愛着感がわいてきます。その考え方は、物を大切にする子どもの心育てにも通じると思っています。

    子どもたちが散らかし放題で片付けが間に合わないときは、部屋やお家に、ごめんね😭と言うこともあります。
    部屋(家)が、大丈夫大丈夫😄しゃあないなぁ😅なんて言ってくれている気がすると、子どもたちが散らかすことも許容できます。最終的には子どもたちにも手伝わせて(私が手伝って?)お片付けします。

    隣の芝生は青い です😅
    足元手元にある幸せを見失わずに、たくさんの幸せを育んでください😌🌸

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    素敵なお言葉をありがとうございます😭🙏✨
    家族が笑って暮らせたらそれで良しですよね🥺✨

    本当隣の芝生は青すぎて💦笑
    家のことに限らず、周りと比べてしまうクセがあるんですが、比べてばかりじゃだめですね!😭

    家族といれるだけでも幸せな事ですもんね🙏これから楽しんで暮らしていけたらなと思います🥺✨✨

    • 5月27日
  • mamari

    mamari

    比べることは悪いことではなく、研究心、向上心、そんな長所が原因だそうです。
    でも根っこ(足元)がしっかりしていないと振り回されることになります。

    私も比べて落ち込んでしまう性格なので、時々足元を意識して、心の根っこを確認しています😅それから空を見上げると、また頑張れそうな気持ちになります。

    きっと、たくさんの幸せが生まれて育つ素敵なお家です😊

    • 5月27日
ママリ

もし年取って、マンションに住むから持ち家を売る!とかなったら、ぶっちゃけ注文住宅とかより建売の方が高く売れるし(もちろん立地によるけど)、実際オシャレな家って生活動線とか色々と考えてない部分があって、使い勝手で言うなら無難な家(建売とか)が1番いいと思いますよ!!💡

建設業界で仕事してましたが、たしかにオシャレな家って憧れる〜!とかは思うけど、住むなら絶対こういう家は嫌だわ〜って思いながら仕事してました…😭笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに無難な間取りのが売れそうですね🥺💦

    • 5月26日
はじめてのママリ

うちも普通ですよー😂
ちょうど今日着工したところです!

注文なんだからもっと拘ればよかったかなとも思いますが、クロスは気に入ってるし、部屋の雰囲気はカーテンや壁面DIY、家具とかでも全然印象変わると思います💡
吹き抜けも、小上がりもたれ天井もないです💦
でも吹き抜けはエアコン効率すごく悪いし、小上がりはバリアフリーに逆行してるし、一長一短ですよね😅

今から間取りとかは変えられないので、インテリアで素敵なおうちにしましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、注文なのにこだわれなかったことに後悔で💦確かに、これからインテリアで色々変化させられますよね😭✨
    センスはないですがインテリアで素敵にできたらなと思います🥺🙏

    • 5月26日
すぽんじ

うちも普通です笑!
インスタでそういうのが出回って、あーこれいいな!これいいな!とかしたかったですが、そういうのを知る前に家をたててしまい(4年前)いまならもっといろいろこだわりあったなあとか思います。おしゃれじゃないから人を呼びたくないとは思いませんが、お洒落じゃないので、何か片付ける意欲もわかず、ひとをよべません笑

  • ママリ

    ママリ

    インスタを見ていたのに、予算のこともあり普通のおうちになりました🥺💦
    なので結局打ち合わせに戻っても、お金ないしとなって普通のおうちになりそうな気もしてます💦笑

    • 5月26日
さき

えええ普通が1番ですよ〜😭❤️
いいなあ私もはやくマイホームほしい🥺💓
インスタってキラキラしすぎてて眩しくないですか?笑
住む世界が違うなあ〜って感じで自分と比べる事ないと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ほんと眩しいです😭😭😭笑
    わたしも早く欲しいと思って建てたマイホームだったのにこんな気持ちになってしまいました💦
    確かに、比べる必要ないですよね🥺🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも普通です!そしてインスタ見て私もため息出たりします。でも、めちゃくちゃ失礼ですが、いいなぁこんな家に住めて、田舎だろうしそりゃ豪邸建てれるよなぁって言い聞かせてますᐡ ߹𖥦߹ ᐡ💦

  • ママリ

    ママリ

    私のところも土地がすごく高いので、土地にお金もってかれて家にお金かけれずって感じです😭

    わたしも広いお家みて、土地やすいのかな?土地もらったのかな?って考えちゃいます😂💦

    • 5月26日
ママリン

家買えてるだけでも良いじゃないですか?
それに住むなら絶対普通の方が良いですよ😊凝ってるものより使いやすいし、壊れた時とか部品が揃わなかったり修理に高くかかったりしたら困りそうじゃないですか?窓のサイズとかも既製品のカーテン買える方が楽だし。
シンプルな方が、インテリアなどで何とでもできるし飽きないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、マイホームもてただけありがたいです😭
    修理のこと考えると確かにです!🥺
    これからインテリアで楽しんでいけたらなと思います😭🙏🙏

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

偏見かもしれませんが、ああいう家にも
子どもがいるのに常にあんな綺麗な訳ないし
子どもが汚したり散らかしたりしたら
親が怒ったりしてるんじゃないかなと思って
子どもからしたら少しかわいそうではないかな?😅と思います(笑)
綺麗すぎる家で、子どもが無邪気に
のびのび遊べるのかなー?って?
子どもなりに気を使ってしまってたりするんじゃないかなと思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    確かに子どもいてあの綺麗さはどれだけ片付けてるんだー!?ってなります🤣✨
    我が家は生活感が溢れ出てます。笑

    • 5月26日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    私も同感です!!
    片付けた後に勿論撮影してるでしょうけど、子供は汚すし散らかすからその度に怒鳴ってるんじゃないかなぁとか🤣🤣
    うちは実家の母がうるさくて、子供連れて行くと床傷つけたとかうるさくてストレスだったので、家ではたくさん遊ばせうるさく言ってないのでのびのび遊んでます‼️
    気をつけてても傷なんかつくのに😩

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ竣工ですが、細かい部分までこだわったタイプです☺️
どなたに建てていただくかも1年以上かけて探し、育児と仕事しながら夜中めちゃくちゃ調べたり、建築家の先生に伝わるように要望を資料にまとめたり、タイル一つ選ぶのも何社もまわり20枚くらい現地で光をあてて合うかみんなで確認したり...時間と手間を徹底的にかけました。なので、もはや建築オタクレベルだと思います(笑)
多分すごく空間デザインが好きだったり、とかでないと意外にこだわるのも大変だったりします😅
それにまぁまぁお金かかりますよ💦都市部なのもあり、やはり億は越えてきます。我が家は家にお金をかける!と決めていたので、頑張りましたが、それでも節約するために工夫したり、手間をかけたり、建築家の先生も工務店の方もコストコントロールをすごく頑張ってくださいました✨
こだわればその分手間もお金は多少かかります!それを省けたということは、他にその手間やお金をつかえるということですから、それも素敵な選択だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お金があって羨ましいです✨
    宝くじ当たって建て直したいと日々思っています(笑)

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

持ち家なので、あとで変更してもいいじゃないですか😃。うちのご近所さんは建て売りをかって住まわれて、3年くらいたちましたが、最近庭のないおうちなので、2階のベランダを延長して広くしていました。うちも2階ベランダは狭いので、そのアイディアいいなあと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、お金がたまったらリビングの窓を広くしたいなあとも考えています。

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    宝くじが当たったらリフォームしたい箇所たくさんです😭🙏
    わたしも窓大きくしたいとおもってます✨
    貯金しなきゃですね🥺🙏🙏

    • 5月27日
ゆらゆらな

うちも家建てて育休中にインスタ見るようになりましたが、凄すぎる人だけがインスタ載せてますから🤣🤣普通の人もっと酷い人が山ほどいますがインスタやってないか載せてないだけですからね❗️
私も友達の家に行って素敵な人もいればうちよりすごいなと思う(散らかっていたり)人もたくさんいます🤣
インスタみてると感覚麻痺するので程々がいいかと😅

  • ママリ

    ママリ

    確かに、インスタだけがすべてじゃないのでもっといろんなお家がありますよね🥺✨

    本当感覚麻痺します(笑)ほどほどにします🥺🙏🙏

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私は全然マイホームなんて考えてなかったのに2年前に急に建てることになり(義実家の押しで)、ちょうど結婚式の準備とも並行だったので打ち合わせもしんどくて最後の方適当に決めました。笑

家建てれただけ感謝と無理矢理思い込むんですけど、お洒落で自分好みの物件を見るたび落ち込みます😅

せめて事前にしっかりリサーチして建てたかったー😭
普通が1番と思ってましたけど、もっと自分好みにしたらよかったと大後悔です😱

ただ今の流行りは数年後には飽きるかもと思い込むことにしてます。笑
ちなみに辛いのでインスタは辞めましたww

  • ママリ

    ママリ

    分かります、私もいまだに他の物件検索したりして落ち込んでいます😂💦
    結婚式と並行は大変でしたね😭💦

    インスタやめたのですねー!!わたしもやめようかな?😂やめたらスッキリしそうな気がしてきました笑

    • 5月27日