※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

アパートの下の階の人が外の玄関前やベランダでタバコを吸うので、特に…

アパートの下の階の人が外の玄関前やベランダでタバコを吸うので、特にエアコンをかけるまでもない気温のこの時期、窓を開けたくても開けたらタバコの臭いが上がって来そうで開けられません😭

それに、この時間吸う時はめちゃめちゃ咳き込んでてその末唾を吐いているみたいでうるさいです。お金かけてまで吸って、ストレス発散なんでしょうけど、咳き込んでいるしタバコ嫌いな私にとってはタバコ吸う人はマナーが悪い人が多くて苦手です。

臭いが来たら閉めるしかないんでしょうけど、下の階の人も3〜4歳の子どもがいるから外で吸うんでしょうけど、上の階のこと考えていないのかなと思うと嫌な気分になります😔

下の階に限らず、たしか斜め下の階の人も外で吸っているのに何回か遭遇しています。その人にも子どもいます。子どもいるからってのはわかるんですが、遭遇したり上の階というか同じアパートに住む身からすると、お金かけて身体に負担かけるなら他にストレス発散する方法とかあるでしょ?と思ってしまいます😭

コメント

ぴ

うあーめっちゃストレスですねそれ😭😭😭

どうしようもないけど、気分悪いですね💦

  • ままり

    ままり

    引っ越して来たばかりですし、それが嫌で(+下の階のこどもは帰りが遅いのか22時半を過ぎても足音うるさい日もしばしばあります)引っ越すのもお金がかかってしまいますし、そもそも荷造り荷解きが大変なので簡単に引っ越すわけにも行きません😢

    引っ越したとしても、必ずタバコ吸う人はいないとは限りませんからね💦

    • 5月26日
  • ぴ

    騒音被害もあるのですね(´∩𖥦∩`)簡単に引っ越せないし、引っ越したところでそこの環境も今より良いとは分からないし😭めっちゃ難しいですね!

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    下の階の子やそのパパ(タバコ吸う本人)の足音が聞こえて来るので、娘の廊下歩く足音もきっと聞こえてるだろうしそこはあまり気にしないのですが、時間が時間だなとは思っています💦

    ただタバコどうにかならないかなーと思います。アパート住まいだから仕方ないですけどね。

    そうなんですよね、特に言い合いや苦情も来ないので我慢するしかないですよね😢

    • 5月26日
初めてのママリ

わかりますー!!
うちも窓開けてるとタバコの臭いが入ってくるので、ベランダ側は閉めっきりです。
あげく咳き込み唾吐きとか、汚い音聞こえるとか不快指数爆上がりですね😱
換気扇の下で吸うとか外で吸うのが当たり前になってるけど、それはそれで迷惑でしかない。
なんかいい解決策とかあればいいのにってすごく思います。

  • ままり

    ままり

    アパートですか?
    下の階の人には玄関前で吸っているのに遭遇したのはここ2か月の間で1回で、最近日中ベランダで吸っているなと思ったら、ここ数日は夜は外で吸ってて日中はどこで吸っているのかわからずです💦

    金髪でどんな仕事してるのか不明ですが、日中もいることが多くて気が抜けません😔

    本当ですよね。お金かかるわ、副流煙の影響でかいわ、臭いわ、吸わないこちらからするとストレスでしかないです!

    • 5月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    アパートです!!
    階段で臭いがしたり、ポスト前で臭いがしたり、とにかく臭い臭い😫
    時々あまりに臭くてすぐには階段上がれずに外周散歩しちゃいます。ほんとに嫌。

    ずっと気が抜けないとか、辛すぎです💦

    アパート全室禁煙にして喫煙所とか作ってもらいたい。そしたら違反者がいることを管理会社に苦情あげてやるのに!!

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    そんなに酷いんですね😫吸っている人が多そうですね😫

    ベランダに出たり洗濯物干したり出来ないのではないですか?

    せめてアイコスとかにしてーと思いますが、そんな事考えていないでしょうからね、、、

    • 5月26日
H

私のアパートではベランダや階段でタバコ吸うのは辞めてくださいって紙がポストにありました!私たち家族は吸ってませんが誰かが吸ってて苦情入ったんだと思います!大家さんにいったら改善するのかなーって思います😖

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!私のアパートは、2階の人は1階が玄関なので、玄関先で吸っていれば必然的に遭遇してしまいます💦

    おそらく斜め下の階の子持ちの人も吸っていて、私の隣の部屋はおじさんが多分1人暮らし、隣の隣とその下の階はおそらく子どもがいない夫婦暮らしなんですよね。なので苦情を入れると私達からの苦情だと絶対バレてしまいます😭

    • 5月26日
りんご

めちゃくちゃ分かりますー❗️

自分の家や子供には配慮して、他人の家や子供はいいんかい😅っていつも思います💦

うちは戸建てですが、お隣さんにやんわり言っちゃいました😅

  • ままり

    ままり

    本当にそうですよね、
    私の住むアパートは6世帯なんですが、そのうち2世帯は外で吸っているのに遭遇していてどちらも子どもいるんです😫

    なんでたばこなんて存在するの?って思います。

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    外で吸うのはお子さんとかお家のためですよね?
    うちにも子供いますし、うちの部屋に臭いが来るのは良いと言うことでしょうか…?

    みたいに言っちゃいました(笑)

    それからは車の中で吸ってくれています💦

    まあ言うのが正解ということではないでしょうけどね😅

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!それから逆に苦情来たりしないですか?

    車で吸ってくれるのはありがたいですね!

    アパートなので、苦情を管理会社に入れたらきっとバレてしまいます😭

    それで足音や泣き声うるさいじゃないか!と逆に苦情言われそうなので言えないです、、、まぁ下の階の子の足音やたまに聞こえる声や泣き声もこちらに聞こえているのでこれに関してはお互い様なんですよね〜

    • 5月26日