※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

四ヶ月健診で保健師の対応に不満。専門家の言動に疑問。同じ経験の方いますか?悲しい😢

四ヶ月健診に行ってきました。
嫌な気持ちになったので愚痴らせてください。

健診では他の赤ちゃん数人は大人しくしていたけど、うちの娘はもとからよく泣く子なので、一人ギャン泣きでした😵

周りから冷たい目で見られて、泣き止ませるのを頑張っていたときに、保健師さんが『すごい泣き方ね。なんでそんなに泣くの』と言ってきたので、『うちの子はよく泣くので、この泣き方が普通なんです』と話しました。

そのあと、その保健師さんに授乳間隔など相談したら、『授乳間隔が四時間ごと一定でないから、その子はグズグズ泣くのよ。ママがちゃんと整えないから悪いのよ。泣いてもおっぱいあげないで四時間空けないと、離乳食も無理よ』と言われました。

娘が泣くのはママのせいなの?

はじめての子育てで不安もあるけど、自分なりに頑張っているのに、ママが悪いって…

とても傷つきました。

その後、離乳食についての説明の時、他の赤ちゃんもいるなかで、うちの娘を差して
『その子がいちばん離乳食たべそうよね!』
と、急に振ってきました。

何だか頭に来て黙っていたら

『不安にならないで、自信持って!』
と言われ、さらに頭にきてしまい泣きたくなりました。

自信がないとかじゃなくて、相談に来ているママに優しくアドバイスくれるならいいのに、ママが悪いって言うとか、本当にがっかりしました。

専門家が心無い発言するのはどうなのでしょうか?

こんな風にいわれたことがある方はいらっしゃいますか?

悲しくて仕方ありません😢


コメント

かのんまま♡

気持ちすっごく
わかります!

私も検診で
傷ついたことあります😭💦

なので私は病院で
検診うけてます

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます!

    ほんとに嫌な気持ちになりました。

    大丈夫ですよ~の一声がほしいだけなのに…

    何でそんな言い方をするんでしょうね😢

    共感していただいてうれしいです❗

    • 9月7日
ぽん

保健士ってそういう方多いですよね。
息子がもう少し小さい時、私も嫌な思いをしたことがあります。
同じく健診の時、息子もギャン泣きが激しく落ち着きもなく、食事もあまり食べてくれないということを相談したのですが、返ってきた言葉は『あなたはきっと子育てを周りの人に頼りすぎているのよね。旦那さんに任せっきりとかなんじゃない?今息子さん積み木をやろうとしてるの気づかないの?すぐ褒めなきゃ!ほら褒めてみて』です。
旦那も一緒に来てくれたのですが、フォローするどころか一緒になってヘラヘラ笑う始末。何回も『ほら褒めて!』と言われるので『そういうの、人から催促されて言うもんじゃないでしょ』と言い返してしまいました。
落ち着きがないと話しただけで『ADHDじゃない?』と言ってきた保健士もいました。本当にとんでもないです。
そんな保健士ばかりなので一切の相談をヤメ、電話も出ていないです。
しゃんまおさん大丈夫ですか?
そのようなことを言われて本当に心が傷つきましたよね…
よく頑張りましたね😢
同じ母親の立場でそのような言葉しか出てこないなんて悲しくなりますね😞思いやりがなさすぎて情けないです。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    保健師さんが、そんな酷いことを言うんですね😢
    ビックリです!
    褒めろとか、強制するのはおかしいです!
    ママに対して失礼な発言だらけて悲しくなります…

    保健師さんは、ママをフォローする立場の人だと思っていたのに酷い人ばかりで残念です😥

    思いやりのある保健師さんが増えてくれると良いのですが😵

    お心遣いありがとうございます。

    • 9月7日
  • ぽん

    ぽん

    本当に残念に思いました。
    ママさんたちの悩みを解決するプロだと思っていたので愕然としました。酷いことを言う保健士以外の方たちも、ただマニュアル通りに言っているだけなんですよね。正直、今まで何のためにもなっていないです。求めている答えとは程遠い言葉ばかりでした。質問の答えになっていないんですもん…😞

    しゃんまおさんは精一杯頑張っていらっしゃるのですから、そんな言葉跳ね除けてこれからも堂々としていてくださいね。
    毎日の生活を知っているわけでもあるまいし、本当に失礼すぎます😠
    大丈夫ですよ、しゃんまおさんが頑張っていらっしゃるのはお子さんが1番よく分かってくれていますから😌✨
    これからもお互い子育て頑張りましょうね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます🙇✨

    • 9月7日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    そうなんです。
    うちの娘は本当によく泣いてばかりで、吐き戻しも多くて、寝付くのも上手くなくて、げっぷも出ずらくて、おしっこしても泣いて、おっぱい拒否も日常茶飯事で、車でも泣くことが多くて…など色々悩みがあり、あちこちの保健師さんや、相談窓口に聞いてもマニュアル通りの答え、もしくは『個人差ですから』と言われ解決できずここまできました。

    それでも、毎日お世話してるからこの泣きかたは大丈夫、とか、吐き戻しもこれなら大丈夫とか、色々発見しているのに、求めている答えはくれずに酷い事を言われるので、相談窓口とかにはガッカリし続けています。

    今日も本当に心のそこからがっかりしました。

    よっこ(´ `*)さんの優しい励ましでこれからも頑張れます!

    本当に勇気づけられました!

    今日はありがとうございました!

    お互いに頑張りましょうね😉

    • 9月7日
つば&すず

娘が泣くのがママのせいなら
赤ちゃんが泣くのはママのせい?
赤ちゃんは泣くものだと思います

大人しい子、賑やかな子、泣き虫な子
それぞれ個性というものをもって生まれる

専門家も専門家だけど
周りの人も私の子じゃなくてよかった
じゃなくて暖かい目で見てほしいですよね

ちなみにうちの子もぎゃん泣きでした!
周りの子もぎゃん泣きでした

子供は泣いて成長するもんだと思うし
今のうちに泣いてないと大きくなってから人目を気にして泣けませんしね!

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは泣くのが仕事というけど、やはり他人の赤ちゃんが泣いていると冷たい人もいるんですよね…💦

    赤ちゃんは泣いて主張するしかないのに、言われ方に本当にがっかりしました。

    • 9月7日
  • つば&すず

    つば&すず

    お腹すいたんかな➰?
    オムツかな➰?
    眠いのかな➰?と周りの人も気を使うべきです

    子育ては周りを巻き込んでなんぼですよ!

    • 9月7日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    目の前のママさんだけは
    『おねむかな~』と、優しく笑ってくれましたが、他の人は『すごい泣き方!』みたいな冷たい目でみていました😥

    ママ同士気持ちをわかって欲しかったです😵

    • 9月7日
  • つば&すず

    つば&すず

    ですね😅

    誰かしら泣いてたら大変ですよねって言えるけどそういう雰囲気もつくってほしいです😵

    • 9月7日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    赤ちゃんが泣くのは当たり前なのにな~と、思いました😢
    優しい御言葉ありがとうございました!

    • 9月7日
りおっぴ

読んでいてその保健師さんにイライラしちゃいました😬
そんな言い方はおかしいと思うし相談にきているママに対して失礼ですよ💦

そもそも赤ちゃんの泣き方なんてそれぞれですしね!
なんでそんなに泣くのって聞かれても赤ちゃんは泣くものなんし、保健師ならそれくらいわかるだろー!って言いたくなります😣

そんな保健師の言うことは気にしない方がいいですよ!
ママと赤ちゃんに対して親身に考えてくれてる気がしません。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    保健師さんには本当にがっかりしました。

    悲しすぎて何を話したのか話し半分です。

    赤ちゃんが泣いても、ほんとにさんには味方でいてほしかったです😣

    • 9月7日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    最後間違えました。

    ほんとにさん➡保健師さん

    • 9月7日
ヒロっち

状況は違いますがプレ幼稚園の園長先生に、人見知りを相談したら、それは母親がそうさせたのよ、と言われ嫌な気持ちになりました(´・_・`)

相談者に対して否定的な意見をする人もいますので、気にしなくて良いと思いますよ!
母親はしゃんまおさんであって、
保健師ではありませんし、
集団にいてもよく泣く子もいますよ!
それが個性じゃないですか(^_^)

それに、うちは授乳間隔もバラバラ(適当)のまま離乳食を始めましたが全然問題なかったですよ!!

言われた事は1人の意見として参考程度に流して良いと思います(^_^)

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます!

    園長先生、ひどいですね😢
    本当に相談しているママの気持ちをわかって欲しいのに否定するのは嫌ですよね!

    離乳食のアドバイスありがとうございます!

    自信をもって、この先の離乳食を始めようと思います!

    • 9月7日
いそふぁーむ

えーひどい(*_*)(*_*)
役所に苦情出してもいいレベルの酷さです。。
そんな保健師さん会ったことがないです!
みんな、お母さんの心のフォローまでちゃんとしてくれます!
そんな人の気にすることないです(ToT)
むしろ4時間あけろとか聞いたことないです。
その頃は母乳は欲しがるだけあげていいって言われましたし、あけても3時間と。
それに離乳食の話なんてまだ先じゃないですか!
その頃には自然にあきますよ!
私までメラメラ怒りが込み上げてきます!!(ToT)

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    本当に残念な保健師さんでした😥
    心のフォローをして貰いたいのに、砕けられてしまいました😣

    私も母乳はあげたいだけあげて良いと聞いていたので驚きました😓
    あけても三時間位と母乳外来で聞いていたのに、更に長い四時間。
    そして、飲みたがってもあげるなって、ひどいな~と。😣
    母乳のかわりに白湯を飲ませろと言われました😥
    取り合えず話し半分に聞いておきます!

    • 9月7日
陽くんのママ

辛かったでしょうに。
私も保健士さんに質問あって話しかけたときも適当に流されてしまいました…(*_*)

こちらとしては真剣に悩んでるのにショックでした…(*_*)

辛いときはここで吐き出しましょう!!

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    保健師さんには、辛い気持ちや心配を相談に行っているのに、酷い言われ方で泣きそうでした😥

    適当に流すなんて酷いです!

    もっと親身になる保健師さんが増えることを祈ります!

    • 9月7日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    本当に泣きそうになりますよね。
    私もイイ人に出会いたいです~。

    • 9月7日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    お互いにそんな保健師さんの言葉は気にせず頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

    • 9月7日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    お互い頑張りましょう~(*^^*)

    • 9月7日
あいぷう

ままだってぜんぶが初めてなのに、言い方とか考えないんですかね😵💦
なんでそんな言い方ができるんですかね😞💭
赤ちゃんは泣くのが仕事やし、気にしなくていいと思いますよ😢

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    新米ママにたいしてそんな言い方…💦

    凹みました😢

    混んでいたのと泣いていたのがうちの娘だけだったからイライラをぶつけられたのかもしれません😣

    気にしないようにします!

    • 9月7日
2児mama❥❥

そういう言い方をする人っていますよね!!

うちの子の何を知ってんだよ!あんたの固定観念だろ!
って思っちゃいますよね╭( ๐_๐)╮

私が行ってた産院では
母乳はいくらでも飲ませていい
くわえさえて落ち着くなら
何回でもあげていいのよって
言われましたよ(*´ч ` *)

私は根性がなくて
完ミとおしゃぶりで
育てているんですけどねo( ›_‹ )o

何でそんなに泣くのって
言い方、むかつきますね( ˘•ω•˘ ).。O

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    ほんとに言い方ひとつなのに、うちの娘のこと知りもしないでって、思いました😢

    落ち着くなら間隔が開かなくてもおっぱいで良いと思っていたので、ビックリしました!

    泣いても保健師さんなら笑顔で対応して欲しかったです😵

    • 9月7日
ユナ

保健師って思い込みで話してきますからね、ムカつきますよね。
対して知識もないくせ。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    ほんとに思い込みの話ばかりで、困りました。
    赤ちゃんはちゃんとした人間相手なのに、おっぱいを欲しがってもあげるなとか、間隔をしっかり守れって…💦

    冊子を貰いましたが、そこにおっぱいは離乳食の頃には四時間間隔と書いてありました。

    書いてあるものくれるなら、保健師さんの意見はいらないと思いました!

    • 9月7日
mちゃん(25)

えー!そんなことゆうひとが
いるんですね(>_<)
長女がよく泣く子で泣いてましたが
そんなこと言ってくる人いなかったです💦
傷つきますし、かなりイラって
きますね!!

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    私も言われたとき、『え?』と思いました。

    泣き止ませのアドバイスならまだしも、それもなく責められて…💦

    腹立たしくて、悲しすぎて泣きそうでした😢

    • 9月7日
育

その気持ちわかります!
私の子供も、未だに検診行くとギャン泣きです。
場所が嫌なのか、保健師が嫌なのか?
保健師に、ボロカス言われたことが 場見知りせんよぉにしてね!だって💢
毎回、行くたび言われます!
それで、考えすぎて私 円形脱毛になりました。
不安や、イラつきをさせてるのは保健師 あなた方って言ってやりたいくらいでした。
で、円形脱毛になってから ストレスを溜めすぎないよぉに 保健師には何でも言い返すよぉにしました!
今でも、検診(支援センター)行くのが憂鬱です。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    場所みしり、人見知り、うちの娘もあるので、いつも健診は泣きまくりです😣

    そのうえ、保健師さんに酷いことを言われて円形脱毛症なんて、本当に許せないですね!

    私も次回の半年後の健診でまた会うかもと思うと嫌ですね😢

    心ある保健師さんが増えてくれると良いのですが…💦

    • 9月7日
りんさく

私も最近4ヶ月健診に行ってきました✨
そんな事言われたら不安になるし、相談もしたくなくなりますよね(._.)
特に一番初めの子育てなんて不安で仕方ないのに!

うちの子は授乳間隔がバラバラで、やはりそこを指摘されたんですが、そうなんですよねーって軽く流してます(笑)
離乳食も来週から始める予定です(^^)

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    はじめての子育てで不安なのに、保健師さんが気に入ったママさんには褒めまくりで、なぜか私はけなされまくりでした😢

    授乳間隔が整わないと離乳食始められないって、なんなんでしょうね😵
    聞き流しておきます!

    来週からの離乳食頑張ってくださいね😆

    • 9月7日
  • りんさく

    りんさく


    えっ!?
    それは酷いですね(--;)
    尚更聞き流しです(笑)

    テキスト通りなんていかないですし、自分のやりやすい育児でお互い頑張りましょう(^^)

    • 9月7日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    ありがとうございます!
    聞き流して頑張りますね😉

    • 9月8日
pepecoco

私も産後3カ月以内に市の保健師さん(助産師さんだったかも?)が自宅訪問してくれるサービスがあったのですが、、散々でした。
あれもダメ、これもダメ。ぜーんぶダメ❗息子のお世話全否定されました。
私も泣きそうになったのでお気持ちお察しします。何でこんな否定されないといけないのか。初めての育児で不慣れで頑張ってるのにって。
勝手にLINE交換され、追加訪問も決め込んでいたみたいでその方の携帯から電話沢山来ましたが、保健所に電話し事情話して丁重に断りました。が、その後もジャンジャンその方の携帯から電話が来て、再度保健所にお断りの電話をしました。
電話口の別の保健師さんにはかなり驚かれ謝られました😢
しゃんまおさんは頑張ってますよ❗気にしないで育児楽しんで☺まだまだ4カ月、可愛い盛りです❗お子さんとの時間を楽しんで下さい😊

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    あれもダメ、これもダメ😢🆖⤵
    全否定なんて酷いです!

    新米ママがどれだけ不安で、我が子のために頑張っているのかわからないんですかね?

    しかも電話がたくさん来るなんて迷惑です!

    kuu1009さん、ほんとに大変でしたね😢

    そしてお優しい御言葉ありがとうございます!

    これからも気にせず娘との時間を楽しもうと思います😃

    • 9月7日
ぶうちゃむ

そんな保健師さんいるんですね(;゚д゚)!かなり最悪だし周りのママさんの反応も酷いなぁて思いました(*_*)!
赤ちゃんだって大人しい赤ちゃんばかりじゃないし色々個性がありますよ(´`:)!
そんな泣くのがママのせいって…んなアホな話あるかいって感じですね(--#)私の一番上の娘も凄い泣く子だったので気持ち分かりますよ(;_;)!
もうスーパーとか行くのも嫌になったぐらいです(´`:)
大丈夫です!その保健師さんがちょっと変なだけです!(笑)
ちなみに一番上の娘は5歳ですが未だに一番泣き虫です(笑)

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんは泣いてもいいと言いつつも、やはりギャン泣きだと冷たい目で見られるんだな~😣と実感しました。
    保健師さんには、本当にがっかりしました。
    毎日ギャン泣きされるたびに、娘の気持ちに気づいていないのかな?私のせいかな?と悩んでいたので、『ママのせい』と言われて愕然としました。
    でも、気持ちも落ち着いてきたので今日も頑張ります❗

    娘さんもよく泣く子なんですね😉
    共感していただいてうれしいです✨

    勇気づけていただきありがとうございました!

    • 9月8日
そうちゃんママ

そのようなことを言われたら悲しいですよね、、、わたしも同じことを言われたら間違いなくつらいと思います。

わたしも同じく4ヶ月の息子を育てる母です。また、ほんとによく泣く子で周りの赤ちゃんを見ては落ち込む毎日です。

しかし、しゃんまおさんは、うちの子はよく泣く子です。ときちんと受け止めて話されてるのでえらいお母さんだな、と思いました。

心ない人がいますが、負けずにがんばりましょうね♡

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    そうちゃんママさんのお子さんもよく泣かれるんですね。

    泣く子のママは自分が体験しているからよくわかるのですが、本当に毎日大変だと思います😣

    何でうちの子だけ泣くの?
    よその赤ちゃんは何でおとなしいの?
    ママが悪いの?

    何度も繰り返して考えても答が出ませんよね。

    三ヶ月頃からやっと、うちの子は感受性が豊かだから泣くんだな~と思うようになり、だいぶ楽になりました。

    それでも、泣いてる赤ちゃんのママに対して理解ある方が少ないのが現状ですよね…

    もう少し優しい世の中になると子育てもしやすくなりますよね!

    お互いに世間の冷たい方に負けずに頑張りましょうね😉

    お子さんはママの気持ちをちゃんとわかっていますから!

    ありがとうございました!

    • 9月9日