※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

授乳間隔やおっぱいの飲み方についての質問です。2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や夜中の授乳について知りたいようです。

あと1週間で2ヶ月になるのですが、やっと最近10分飲んで授乳間隔が2時間おきになってきたのですが、うんちとおしっこの回数と量が多くて、吐き戻しも多いのでおっぱい飲み過ぎなんじゃないかと思い始めてきました(;_;)
体重は1日30gくらい増えているそうなので太り過ぎって事でもないのですが…

①2ヶ月くらいだと日中と夜の授乳間隔どのくらいですか?

②夜中は泣いて起きる事もなく、3〜4時間後くらいに私が起きてオムツを替えて母乳をあげていたのですが、特におっぱい欲しがってなければ授乳せずに寝かしつけてしまっていいのでしょうか?

③おっぱい飲み始めると私が離すまで延々と飲んでるのですが、もう少ししたら勝手に離すようになりますか?

コメント

あお

息子ももうすぐ二ヶ月です!(^ ^)

②夜間、起きなければそのまま寝かせてます!最近夜は五時間くらい起きません!六時間はあけないようにはきをつけてます!

meri

日中は1〜2時間おきでした(^^;;夜は3時間おきです^ ^

夜中泣かないんですね!寝かしつけてしまってもいいと思いますが、夜中の授乳って母乳の生産量を決めるので、全くしないで毎日過ごしてると少しずつ母乳量が減るかもしれません。(^^;;

おっぱい、3ヶ月過ぎたあたりから満腹になるとプイッと離すようになりましたよ!うちの子はおしゃぶりのように割とずっと吸ってるので笑、今でも私から離すことが多いです(^^;;